アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる息子がいます。
ミルクの合間にベビー用の麦茶を時折飲ませているのですが、どれくらいになればベビー用麦茶でなく、私達大人が飲んでいる麦茶を飲ませてもいいのでしょうか?
また麦茶だけでなく大人が飲む緑茶やウーロン茶などもいつ頃からかまいませんか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



1歳9ヶ月の双子のママです。
私は一度もベビー用というのは飲ませたことないです。月齢の小さいうち(8ヶ月くらいまでだったかな)は普通の麦茶やほうじ茶をお湯で薄めてました。それ以降はそのまま飲ませてます。
緑茶やウーロン茶はまだ飲ませたことありません。カフェインの作用でネンネしてくれなかったら私がものすごく困るので(笑)まだまだこれからも飲ませるつもりはありません。幼稚園に行く頃ならいいかな(笑)
いい加減ですみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。
うちも徐々に薄めなくても飲ませてみようと思います。

お礼日時:2006/12/10 02:59

赤ちゃんに飲ませる麦茶は、ベビー用でなきゃ駄目というわけじゃありません。


ただ、ペットボトル等に入って出来上がって販売されている物で、保存料とかが入ってるのではなく、自分の家で煮出して作るタイプの方がいいみたいです。
ベビー用のだと、粉末が計量されて分包されているので、携帯に便利だったり、薄めるための湯冷ましの量が分かりやすいです。でも、薄めるのが「だいたい、これくらい」って分かれば、自分で作るのでも大丈夫です。最初から、そういうのを飲ませる事もあるし。

緑茶やウーロン茶は、カフェイン(タンニン?)が強くて、眠れなくなることが多いので、少し大きくなってからの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。
家で作った麦茶を湯冷ましで薄めて飲ませてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 02:58

 うちは1歳前くらいから緑茶、麦茶に関わらずバリバリ飲ませてます。


 今のところ、カフェイン酔いを起こしたためしはありません。
(昔の日本人は玉露で酔っ払ってたという話を聞いたんですが、ホントなんですかねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。
緑茶とかにも少しずつなれさせてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 03:01

緑茶はカフェインが入っているのであまりおすすめしません。

麦茶には入っていませんが大人用には添加物が入っている可能性があり、メーカーはベビー用をすすめているようです。個人的にはベビー用使ったことがなくはじめから麦茶のパックを使って煮出して使っていました。離乳食はじまったら果汁(生のみかんやりんごをしぼる)もこれからいいですね。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。
果汁は好んで飲んでくれます。うちも少しずつ大人の麦茶挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 03:02

麦茶は薄めれば良いんじゃないですか?


最初からベビー麦茶を買ったことない人もいるみたいですし。
1歳過ぎてからは麦茶やほうじ茶を飲ませる時も
薄めずに飲ませています。
緑茶とかウーロン茶は積極的には飲ませてないです。
カフェインがあるので、それで眠れなくなっても困りますから(^^;)
でも、大人のを飲みたがったりする時にはちょっと飲ませたりします。
うちは基本的に「水」派ですが、1歳くらいまでは湯冷ましで
それ以降は浄水器の水でいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。
眠ってくれないと親も困りますね。徐々に挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 03:03

うちは1年で飲ませました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなって大変失礼しました。
うちも徐々に慣れさせていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!