アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度友人の結婚式に、淡い水色地に濃いピンクの花柄の訪問着を着ていく予定です。
今まで訪問着で式に参加したとき、扇子は特に挿してなかったのですが、挿した方が格があがるよと言われたので、今度は扇子を挿そうと思ってます。
それで質問なのですが、黒留袖の場合は普通黒塗りの扇子ですが、こういう色物の訪問着や色留袖なんかの時も、黒塗りの扇子でおかしくないのでしょうか??
ネットで調べたところ、朱塗りの扇子なんかもありましたが、それは若い子用なんでしょうか??
また、帯についてですが、袋帯は母のと合わせて3枚あるのですが、どれを合わせるか迷ってます。
1枚は淡い金銀+パステルカラーの帯で、安いものです。
もう1枚は濃い金+オレンジ+黒のコントラストのはっきりした高級なものですが、結構痛んでます。
もう1枚はオレンジの地に、金糸の柄。金の分量は少ないですが、かわいいです。
個人的には、3枚目のオレンジ地に少し金、の帯にしたいのですが、結婚式ではやはり金の分量が多い帯のほうがいいでしょうか?
帯は多少痛んでいても恥ずかしくないでしょうか?
また、帯の色と着物の色は必ずしも同じ色が含まれてなくてもおかしくないと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ちなみに私は31歳既婚者です。

A 回答 (3件)

>黒留袖の場合は普通黒塗りの扇子ですが、こういう色物の訪問着や色留袖なんかの時も、黒塗りの扇子でおかしくないのでしょうか??


訪問着の場合は分かりかねるのですが、私の色留袖用の扇子は黒塗りですよ。
雑誌「美しいキモノ」では訪問着の人は扇子をさしている部分が白く写っていました。
袋帯についてですが訪問着とどれも合うという前提ですが、3枚目のオレンジ地に少し金がいいと思います。
私はついこの間まで友達の結婚式でしたら袋帯に金銀が入る必要はないと認識していました。
でも教えてgooだったかでそういう袋帯にするよう書いてありびっくりしました。
どちらが正しいか分かりませんが、金がちょっと入っているなら安心じゃないですか。
質問者様も気に入っていらっしゃるようですし。
2枚目の傷が多いものはやめられた方がいいと思います。
人の目がありますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます!
黒塗りの扇子でも大丈夫そうですね。
帯はアドバイスの通り、オレンジに少し金でほぼ決めようと
思ってます♪ 傷が多い帯は、一度式で使用して、後日写真で見たときに傷がすごく気になったので・・・やめておきます。。。

お礼日時:2006/10/29 15:15

No1です。

訂正です。
訪問着で扇子をさしている写真で黒塗りの扇子の黒い面を出していると思える写真がありました。
訪問着が黒地のものでした。
    • good
    • 4

末広(祝扇・祝儀扇)の決り事についてですが・・。


昔の公家が”笏”を儀礼を表すときに使った物それ以外の階級が,扇を持って改まった気持ちを表現したということからはじまったようです。
黒塗り・金銀紙は、留袖と色留袖は(必須)色無地・訪問着まで使う事は良いとされています。
これは格を表すのではなく,最高の礼を表すためのものです。
ですから,同じ訪問着でも、婚礼以外では、使用する必要はありません。

帯に挿すのは,借り置きしているもので,お辞儀をする時には、
手に持つものです。
集合写真では,手に持ちます。
黒塗りの部分(親骨)中骨に金銀の地紙が張ってある部分どちらを向けても,間違いでは有りません。

赤・朱・などの色扇は、やはり若い人や,着物の色目に合わせて
使われるでしょう。
振袖には朱塗りを持ちますね。(大変少ないですが・・・)
涼を取るための物とは違う事は言うまでもありません。

帯ですが,安い高いは気にしなくても、袋帯で、礼装に適した物であるならば、着物に合う色目をお使い下さい。
柄や織・金銀の多少で全体のバランスをご覧になると良いと思います。
金銀はあるだけで,礼装になりますが、それが少なくても
とても映える場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

黒塗り、金銀の扇で大丈夫なんですね!良かったです。
集合写真では手に持つのが正式なんですね~。ためになります。
帯は金銀の分量は気にしなくてよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!