プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から職場が変わり、ストレスのせいか胃がシクシク痛むようになりました。
主に食後の3時間後くらいに痛みだします。
先月の終わりにやっと胃カメラを飲みましたところ、”軽い胃炎”ということでお薬を処方していただきました。

ブスコパン錠 10ミリ×1錠を毎食後
ガスターD 10ミリ×1錠を朝食と寝る前に

お薬を飲み始めて1週間でかなり良くなったので、後は飲んだり飲まなかったり。それが悪かったのか最近また痛みが出だしたので薬をきちんと飲むようにしました。
しかしここ一週間は痛みがなかなか引かず、以前は食後の3時間後に痛んでいたのが現在では食後すぐに痛みだします。食べてる最中から痛いことも・・・
これって悪化したのでしょうか?
また、胃炎はどのくらいで治るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ピロリ菌がすんでいても、胃炎にならない人もいます。

ピロリ菌がいなくても胃炎になる人がいます。私はピロリ菌がいなくても酷い胃炎にかかりました。ハードな仕事の責任者で睡眠時間も減り食事時間もバラバラ、心身とも疲れきっていた時です。胃炎と診断されても相変わらず仕事は忙しかったのですが、開き直って出来るだけ無理をしないように工夫をして数ヶ月で治癒しました。はじめの2週間は処方された制酸剤と粘膜保護剤をを服用しましたが、その後は通院することもありませんでした。

ピロリ菌はいわば常在菌です。健康な生活をしていればなにも恐れることはありませんがトラブルを起こして制酸剤を連用したりして胃内のPHのバランスが崩れおとなしかったピロリ菌が増える可能性がありますし、増えた顆粒球がピロリ菌と反応を起こして粘膜を破壊してしまいます。

胃炎の原因はストレスだと思います。交感神経の過度の緊張が顆粒球を必要以上に増やし、粘膜組織を破壊してるのです。胃炎は胃全体に顆粒球がばら蒔かれている状態ですが、顆粒球は一箇所に集まる性質がありますので、これがピンホールの破壊に繋がると潰瘍になります。

確かに”暴れてる”ピロリ菌を除菌すると見事に治ることがあります。しかし原因はストレスですからストレスをそのままにしていればピロリ菌がいなくなってもいつかまた再発するでしょう。クスリは対症療法に過ぎませんから。
    • 0

例え話ですが、ガス漏れ警報機が鳴って煩いからといって電源を落としても、ガス漏れは止まりません。

警報の煩さは痛みなどの症状に例えられましょう。
胃酸抑制剤を飲んで一時胃炎が治っても、胃炎になる原因は治していませんので、また再発します。
大きな病院でヘリコバクターピロリ感染の有無を調べましょう。血液検査でAgGヘリコバクターピロリ抗体、ペプシノーゲンI&II 及びI/II比を調べると凡その検討がつきます。ペプシノーゲンで胃萎縮の程度も理解できます。ピロリ抗体が陽性であれば、知識ある医師は、内視鏡検査に進まれると思います。
ピロリ感染は、胃炎・胃潰瘍・胃癌の原因菌と理解され始めました。
    • 0