アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、太ってきて困っています。思い当たることもなくて「何故?」といった感じです、友だちが165センチ51キロだったのを太ってると気にして46きろに落としました。凄い痩せすぎと思うのですが、どうなんでしょう?51キロでも痩せてると思うのですが。身長と体重の感覚ってどんなもんでしょう?165センチ、51キロじゃ太ってるものなのでしょうか?
私は167センチですが何キロが見た目的にベストなのでしょう?

A 回答 (6件)

必ずしも「体重=見た目」ではありません。


私はウォーキングをはじめてからかなり下半身が筋肉質になってきて、体重的には以前とそれほど変わりはないのに、パンツがかなりゆるくなり、友達には「痩せたね」と言われて、嬉しいやら腑に落ちないやら不思議な気分がしました。
筋肉は脂肪より重いらしいので、運動で体型を維持している分には、その人がどれくらいの体重なのか、周囲の人には分からないものかもしれません。
ですからemiemiemiさんもあまり数値的な体重は気にせずに、全身を鏡に映してみて、自分なりに少し気になるようなら、軽い運動を心がけ、入浴時間を少しだけ長くして新陳代謝をうながしたりしてはどうでしょう。

人間の体は日々変化していきますので、それだけやっても水分の摂りすぎや睡眠不足によるむくみなどで、見た目が違ってきてしまうものです。
あまりこだわると摂食障害など起こしやすくなるので、お友達にも気をつけるように注意してあげて下さいね。
    • good
    • 1

私は身長160cmで体重45kgで自分では標準だと思っています。


まわりの友達等も同じくらいですし。
emiemiemiさんのお友達の165cmで46kgはやっぱりちょっと痩せていますね。
でも、だからといって不健康なわけではないと思いますよ。
太っている方が不健康だと思いますし。
その体重の落としかたにもよりますよね。
短期間で51kgから46kgに落としたり、食べないで落としたりだと
健康にはよくありませんよね。
emiemiemiさんは体重よりも体脂肪率を気にした方が良いと思いますよ。
女性の標準体脂肪率はたぶん20~26%だったと思います。
でも、もしemiemiemiさんがお若ければ新陳代謝が活発ですので
20~23%くらいにすれば見た目もベストになるでしょう。
私のお母さんは158cmで50kgで痩せてるとはいえないけど、
体脂肪率22%で50歳にしてナイスバディですよ。
    • good
    • 4

日本人の女性の意識の中で太っていると思っても、男性や外人のかたに言わせてみれば、痩せているということがよくあります。



日本人は、痩せたいという願望が強いとよく聞きますが、体型のバランスがいい=痩せているとは言えないと思います。

emiemiemiさんのお友達は、かなり痩せ過ぎだと思いますね。
痩せていても、バランスよく健康的だと良いのですが、ただ痩せているとやつれているように見えたりします。

平均的な標準体重と、美容体重とでも基準が違いますので、それらの範囲の中でバランスが取れていたら、良いのではないでしょうか?

*標準体重(167cm・・・約60kg)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/vol.2.html

*美容体重(167cm・・・54.3kg)
http://www.danziki.com/danziki/biyou.html

体重だけを考えるのではなく、バスト・ウエスト・ヒップのサイズ等のバランスを考えられたほうが、見た目はきれいだと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/vol.2.html
    • good
    • 1

私は165cm70kgですが、太っているとは言われません。


「俺太ってるよな?」と聞いても
「どこが?」や「ふざけんな!」と返ってきます。
お世辞が得意な人はあまり好きでないので本音でずばずば言う親友がこういいます。
確かに細くはないですよ(苦笑)
 私から見たら私と同じ身長で小太りの方に体重を聞いてみると私より軽いといいます。
でもその方は会社でデブデブと上司に言われつづけています。
一緒にお風呂に入り体重計に乗っても「この体重計壊れてる!」と言い出す始末。
骨太の筋肉質では痩せようとするほうが不可能ですね正直な話
(以前60kgを切った時ふらふらしましたから…)
一応の助言としては背筋を伸ばすと太っていると思われないかも知れませんね。
そのデブデブと言われている方は猫背で丸くなって椅子に座っているとますます太っているように見えますし。

結局の所体重ではなく体脂肪率ではないですか?太っているかいないかとは。

例えばK1選手はかなりウエイトがありますが「デブ」とは言えないですから…
    • good
    • 0

再びです。


体重の目安をコメントするの忘れました。

私は体重から110の数値を引いた数がベストだと思ってます。
つまりemiemiemiさんなら、57kgくらいがベストだと思います。
まあそれより2、3キロ増えて、No.1のhanboさんが言う数値くらいになっても大丈夫だと思いますけどね。
要は自分で「少し太ったかな」と思ったら、すぐに戻せるよう「痩せやすい体」に鍛えておくことじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

 一般的には、(身長-100)×0.9 が理想体重とされていますので、167センチを計算式に当てはめると、60.3キロとなりますのて、その程度がベストだと思います。

が、計算式で得た結果のプラスマイナス2~3キロ程度までは、標準の許容範囲だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/JTeaM2/bmi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々な回答をありがとうございました。
体重的にはOKなんだなぁ~と思いました。でも日ごろから痩せたい、痩せたいと思っていたけど、反面、まだ、大丈夫なんて思っていたりもしたものですから、太っているとは思えない友達が気にして痩せたというのを聞いて、これじゃ、私、やばいの?と思えて、あわてて質問しました。
体が締まって見えるというのも大事な事ですね。
あと、うちには体脂肪計がないので、この際、購入しようかな?と思いました。体重だけで言ったら大丈夫と言う事でほっとしました。

お礼日時:2002/04/10 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!