dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司が定年退職します。
長年お世話になったので、あまり負担にならないようにささやかな物を贈りたいと思いますが、個人で贈るのであまり予算がありません。

私なりに考えた贈り物の候補が2つ有ります。
これについてご意見又は新しい案があったら教えていただきたいのですが…

1つ目はありきたりですが、これから寒くなるので手袋。
ただ、住んでいるのは地方で普段から移動は車です。
コートすらあまり必要と感じない所ですので手袋はどうかな?って感じです。

もう一つは絵本。
ご年配の方に絵本は失礼かな、とも思ったのですが大変本の好きな方です。
でも図書券では色気がないし…
小さいお孫さんが居て(男の子が内外合せて3人)、たまにですがすごく嬉しそうに孫のことをお話しされていますので、このお孫さん達へ読んであげて楽しいひとときを過ごせるような絵本がいいかなぁ、と。
自分的には絵本がすごく良いような気がするのですが…
皆さんはどう思われますか?
お勧めの絵本があったらこれについても教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大変心優しい方ですね。

本当は「物」ではなくあなたのその優しさが相手に伝わるだけでいいのです。しかし、「心を形に」がこの世のしきたりとなれば、ご自身のお気に入りを贈られるのが一番でしょう。
ぜひ自筆でねぎらいの言葉も添えてあげてください。

私も退職者の一人ですが、職場は色んなことがあっても振り返れば「花園」のようなものですが、退職すると仲間とも月日と共に遠くなっていきます。また職場の仲間もいつまでも退職者のことを気に掛けている暇がありません。ですから本当は退職時に何かを頂くよりも、その後に「どうしていますか」と一声掛けてあげられれば本人にとっては最高なのですけれど。それには退職者自身の心がけも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに退職後にも何らかの繋がりをもてるのが一番だと思います。
ただ、現実的に難しい点も多くだんだん疎遠になってしまいそうです。

今日ぶらぶらと見て周り、ある本が仕事の内の一つを思い起こさせる部分があり、それがまたかつての古き良き時代を象徴しているような意味合いもあったので私の独断でそれに決めました。
児童文学の類に入ってしまうのですが、やはり私の感謝の気持ちを伝えたかったので、それを選んだ訳を書いた御礼の手紙と共に渡す事にしました。
通常本当に欲しい物は自分で吟味して買ってしまいますものね。
開き直りって言うと語弊が有りますが、思いを多分伝えられると信じて自分のインスピレーションに従いました。
私の気持ちを後押しして下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 20:47

絵本もすばらしいアイデアではありますが、退職のお祝いとしては奇抜すぎるように感じます。

手袋。マフラーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり地域的に防寒具はあまり喜ばれない事が予想されますので別の物にしました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!