アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学生2年生なんですが
地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました
前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;;

自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど
いいアイデアがうかびません

たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・
なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています...

なんかこったアイデアないですかね?
飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか...

いいアイデアがありましたら教えてください
期限あと4日なんで困っています

作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります

回答よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

あと4日で仕掛け絵本は難しいと感じます。



なぞなぞやクイズ形式の物はいかがでしょうか?

1ページ目:○○って、な~~んだ?
2ページ目:(答え)△△だよ~~。

この繰り返しで、わかりやすいものから、
だんだん驚き度が高くなると、
飽きないかもしれません。

あとは、お化けの追いかけっことかは、どうでしょう??
子どもって、お化けが好きですし、
暑くなると楽しく読めちゃうかも。。。

絵は、かっこよく描こうとせず、
ヘタウマみたいな絵のほうが、絵本として描き込まれたものよりも
楽しいかと思います。
無理せず、
自分が子どものときの絵本をイメージするといいかと思いますよ。
^^v
    • good
    • 31

小さい子供対象なら簡単な絵でもOkだと思います。


図鑑を使うなら、しりとり形式でつなげる。
似たような形の乗り物を変身させていって、最後にものすごい物ができあがる。(とんでもないもの、全てを合体させた、ひっつけたもの)

いま思いついたアイデアですが、何かの動物が池の畔で釣りをしていて、次から次へと釣り上げていって、最後にはなにかが釣れる。
最後のページに紙で作った釣り針を付けた糸を垂らして、子供が釣れた!というオチはどうでしょうかね。
    • good
    • 10

4日では凝ったものは大変ですよ。


絵を描くのではなく、色を塗った紙を切り絵のようにして貼り付けるのでは駄目ですかね。

一応、仕掛け絵本で参考になるサイトを紹介します。
『手作り絵本作り方/読み聞かせ』
http://aoikutu.blog45.fc2.com/

こちらだと市販の手作り絵本キットなるものもあります。
『POP UP ALICE』
http://www.popup-alice.net/tobidasuehon_template …
    • good
    • 2

あくまでも中学二年生が子ども向けの絵本を作るということで保育園、幼稚園に通っている子どもを対象とします。

保育園の場合ですと、3歳未満児、3歳以上児とある程度の区分けが必要です。
対象を3歳未満児とする絵本を作る場合、あまり凝った絵本を作っても見る子どもにとっては、何のことかさっぱり分かりませんし、文字を認識するのも、個人差が激しいです。ですので、単純に大きな絵を載せて、簡単な物語調が良いと思います。

おそらく(私の勝手な推測ですが・・・。)、質問者さんは3歳~5歳ぐらいを対象としているのかなぁと思います。確かに飛び出す絵本や一部分を動かして絵が変わる絵本も良いですが、そのような絵本は作るのに4日では到底無理だと思います。そこで、もっと単純にかつ楽しめる絵本として、以下のような絵本はどうでしょうか?
・絵本を開くとある物の影(シルエット)が描かれている。
・その裏はその影の正解の絵が描かれている。
・最初の影は見ただけで分かるような物(りんごやばなななど)にする。
・ページが進むごとに徐々に難しくなり、最後はちょっと見ても分からないぐらいのものを選ぶ(例えば、果物の盛り合わせなど)
上記のような絵本ですと、単純に絵を描くだけですが、見る子どもたちが考えようとします。で、その考えたものがページを開くたびに「あたった」などと新しい感動を覚えると思います。そして、その絵の内容を最初から難しくすれば、小学校低学年の子どもも楽しめるようになると思います。
ただし、その影の正解は関連性を持たせたほうが良いと思います。例えば、最初に果物で始まれば、最後まで果物。最初が動物であれば、最後も動物。といったように、一応物語の流れを作ってください。そうしないと、何の絵本なのかちんぷんかんぷんになってしまいます。
そして最後に題名は「これ?なーんだ?」と・・・
※どこかの絵本でありそうな題名ですが・・・。
    • good
    • 5

子供といっても絵本にふれる年齢は幅広い。


いまや0歳からの時代ですよ。
いったいいくつの子むけですか?

小さい子には飛び出す絵本は危険(さわってちぎる可能性大)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!