アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝トイレに計1時間かかってしまいます。
はじめは、細く短い便なんですが、中盤あたりから下痢便です。
いっぱいでます。昨晩食べたものまで。
下痢の後は、ガス漏れがひどく、下腹のあたりに不快感があります。

こんな状態から抜け出したく、カスピ海ヨーグルトを食べ始めたら(一ヶ月くらい食べてます)、
便が余計出にくくなってしましました。
トイレは一時間以上かかって、便の量はいままでの3分の1以下になってしまいました。

このまま、カスピ海ヨーグルトを食べ続けてもよいのでしょうか?
私としては、ほかの人が便秘が治ったとか聞くので、食べたいのですが、これ以上便秘が続くと、おならが異常に出るので(ibsのため)どうしていいか分りません。
なぜ、カスピ海ヨーグルトを食べると悪化してしまうんでしょうか?
良くなりたくて食べてるのに納得がいきません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合カスピ海ヨーグルトを食べるとお腹がゆるくなりすぎてしまい、下痢のような症状になります(IBSではないんですが、一週間置きくらいで下痢と便秘が交互にきてとても困っていました)。

人によっては体質に合わない(強くて腸内環境をどちらかに偏らせてしまう)のかも知れません。結構便秘になったという人もいるようです。
 今はカスピ海ヨーグルトはあきらめて、便秘のときは玄米とミネラルウォーターでがんばっています。玄米は体から余計なものを出す(出しすぎる?)力が強いので便秘には効いています。

参考URL:http://merody.net/kasupi/01kasupi_faq.htm#7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
玄米食べようと思います。

IBSの場合、乳製品はできるだけ、控えるべきだと思います。

また、乳糖不耐症の可能性もあり、その場合、かえって排便の調子がくるったり、放屁が増加するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
控えます。
ありがとうございました。

カスピ海ヨーグルトを食べると便秘によく効くと言われていますが、体質に合わない場合など逆に便秘になることもあるようです。

体質に合わない場合は食べるのを辞めた方がよいでしょう。カスピは便秘に万能というわけではありません。便秘解消にはカスピだけでなく、食物繊維や水分をたくさん取るように心がけるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カスピ海ヨーグルトは合わないみたいで・・・。
食べるの辞めます。