プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年・女です。
今週一週間、便秘と下痢が続いています・・・。
日曜日から細長い便が少し出るだけなので、便秘薬を飲み出したところ今日まで一日置きに便秘・下痢の繰り返しです。出ない場合、便秘薬を飲んでしまいます・・・。このままの繰り返しは嫌です。どうしたらきちんと出るでしょうか?最近、夜更かしをしたりやストレスなどがありました。ちなみに毎朝飲むヨーグルトを取っています。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も便秘体質の方です。

さてお悩みのことについてですが、一口に便秘といっても、原因が様々のようで、人によっても違うので一概には言えないようです。

参考までに私の経験を述べさせていただきます。

前述のように私も便秘体質で遺伝も大きく影響しているようです。母親がそうであったので。酷いときは、以前、20日くらい出なかったときがあります。でも、もしかしたら、全部栄養になっているんじゃないか、などと今から思うと信じられないようなことを本気で信じて気にしていなかったところ、やがて、大量に出ました。まさか、全て栄養になるなんてことはあり得ませんが、食べることでそれがたまっている便を押し出すようです。

余談でしたが、以前気をつけていたことを挙げます。
まず食べ物です。善玉菌を増やすと言われているキムチ(ヨーグルトよりずっと効果的だそうです)やトマトを食べたり、朝起きたときに水を飲んだりしました。水は多めに摂った方が良いようです。ビールも良いようです。

運動も効果的とされています。特に、太ももを上げるような運動は便通を促すと言われています。散歩でもいいでしょう。縄跳びも良いようです。腹筋を鍛えることも大切です。

マッサージも良いです。朝起きたとき、膝を立て、大腸にそってやさしく押してマッサージするのです。暗示をかけながら。ときおり出ないことが続くとき、これをやると大抵出ました。

以上のようなことは、あることをやり始めるまで、よくやっていたことです。あることとは、ちょっと変に感じるかもしれませんが、朝ご飯を食べた後、瞑想を10~20分くらいすることです。

これは便秘対策として始めた訳ではありませんが、それをしていると決まって便意を催すようになりました。ほとんど毎朝実行しています。やらないときは出ないこともあります。(なお、便意を催さなくても、規則正しく、決まった時間にトイレに行くことも大切だといわれています。)

ずっとそれを続けて、便秘から脱出できて久しくなると思っていたのですが、この春、不運が重なって打撃を受け、様々な体調不良が生じ、便秘も復活してしまいました。

便意は催すのですが、固く丸いもの(いわゆるヤギの便)しかでないようになりました。4ヶ月ほど続いたのですが、ある資格試験の前日、あまり眠れず、それが幸いしてか、久々に大量に出て、通常の便に戻り、以後、正常です。

私の場合、夜更かしをすると出ることがあります。また、試験や大会等の前は、戦闘モードになるせいか出やすくなります。これは動物に共通することのようです。つまり、便を出して少しでも身を軽くする方が闘うにも逃げるにも好都合だからそうです。

様々なことを試してみても,どうしてもダメな場合は浣腸も決して悪くないと思います。但し、私はしたことがありません。

最後になりますが、気になることがあります。便が細いということと便秘と下痢を繰り返すということです。最悪の場合、大腸ガンの症状でもあります。脅かしてすいませんが、それが始まったのは一週間ほど前のようなので、その可能性は低いと思われます。便秘は、たった一週間なのですから、さほど気にすることもないかと思います。

なにかしら参考になることがあれば幸いです。
    • 0

こんばんは

腸だけの問題ではないかもしれないので
(風邪とか免疫関係とか)まずは内科か消化器科に行かれたほうが良いです
下痢は辛いですよね

お医者様に良い薬もありますので
まずは相談してみてください
    • 0