プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3の女です。
悩みを率直に言いますと、周りから「高嶺の花」だというイメージを持たれ易いらしく、なかなか男の子と友達になれないし恋人もできません。
私としては、そんなお高くとまってる様なつもりは全くないですし、逆にどうしても謙虚になってしまう方だと思うんです。
(前に、人1倍図々しい友達に「謙虚すぎてムカつく」と言われてしまったくらいです;)
体型も痩せ型だったりスタイルがいいなんて事は全くなく、標準体型です。顔も、ただ両親の遺伝で鼻が高く目が普通の2重という事だけで、「高嶺の花」なんて言われる様な美人な顔をしている訳でもないです。
時々、男友達から聞く情報では「あの子は彼氏いるだろう」とか「相手にしてくれなそう」だとか勝手な事を思い込んでる人がよくいるみたいなのです。
今まで告白されて付き合った事しかなく本気になれなくて、続かないし本当の恋愛をした経験がなく悩んでしまいます。
今日も友達の元彼の話を延々と聞かされて、凄く羨ましく思ってる自分が虚しくて仕方なかったです...。
もともと人見知りする子だったので、それが大きな原因かと思って時々自分から話し掛けてみたりするのですが、反応がイマイチで凹んでしまいます...。
ついこの間も、殆ど話した事のない予備校の男の子に話題を持ちかけてみました。ぎこちなくも返事は普通にしてくれたのですが、何だか話しづらそうで会話が続かなかったです。
そんな失敗で少しトラウマになってしまいそうでそんな意気地なしの自分が嫌です。
どういう風にしたらもっと話し易い雰囲気になれるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは、自分で気づいていないくらい美人なんですよ。

外見がめちゃめちゃいい男に話しかけてみてください。多分、話が盛り上がると思いますよ。そんな男たちは、あたなの外見に気後れしないと思います。
    • good
    • 0

えっと、いきなりなんですけど、spica_12さんは男の子に対して笑顔をふりまいていますか? いつも自分が楽しそうに会話をしていますか?


相手は自分の鏡だと思います。自分がいつも楽しそうにしゃべっていれば、向こうも「この子といるのは楽しい」「もっとしゃべりたい」と思うはずです。 
最初は難しいと思いますが、無理やりでもいっぱい笑ってみたり、明るく振舞ってみたりしていくと、自然と相手の反応も変わってくると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

贅沢な悩みですね、、うらやましい!(笑)



例えば、男友達と仲の良い女友達と一緒に、男友達の輪の中に入ってみたらどうですか?
一対一で話そうとすると、相手も自分も多少は緊張しますよね。初対面でしたらなおさらです。
誰かと一緒なら自分がずっと話す必要がないし、気楽ですよ。話を聞いているだけでも楽しいです。

スピカさんの参考になれば、とても嬉しいです。
    • good
    • 0

まずあなたの文章は人の神経をさかなでします。


文章が軽く本気で悩んでいる気持ちがつたわらないのに加え、
社会的に有利な立場である中での、ほんの一部のことで無い物ねだりを
しているように受け取られ易いからです。
spica_12さんは悩んでいるから相談しているのだと思います。
にもかかわらずそれが伝わりにくいのはspica_12さんの能力として、
自分の気持ちを述べ伝えることが下手だということが関係していると思います。
つまり、容姿とは無関係の要因によって、よそよそしくされる状態になっています。
周りの人はまずspica_12さんの性格、言葉や態度で人柄を理解し、
それに容姿がくっついて色々言われるのかもしれません。
容姿にふさわしい中身になってください。
    • good
    • 0

私も同じ悩みを持っている29歳の女です。


思春期の頃から人見知りで恥ずかしがり屋で一歩退いてしまう性格であった為か、高校卒業するまで恋人も出来ませんでした。
異性と話すだけでも非常に緊張して、何を話せばいいのか戸惑って疲れました。
でも、話してもらえないって寂しいですよね。
今でもお酒の力を借りないと自分から話しかけるのには勇気がいるんですが、先日思い切って話しかけてみたんです。
「会社ではあまり話してくれないですよね~」って率直に。
返ってきた返答は
「あまりに美しい人なので話しかけづらいんです」でした。
そういう返答をストレートにしちゃうのもいかがなものかと思いますが、要するに遠巻きにしか見てもらえないんですよね。
私自身もおじさんとかすごく年下の後輩は意識せず話せるんですが、歳が近いと意識してしまうんだと思います。
解決策は、やっぱり自分から親しみやすい雰囲気を出して笑顔で接することだと思います。
でも、ここで「女」の部分を見せると周りの女性の反応がよくないと思われるので、あくまで「友達」としてさっぱりとした接し方をすることです。(「女」の部分を常に見せて同姓に煙たがられている女性というのは寒いもんです)
私は上記のことを心がけるようになってから、少しですが距離感が縮まってきたような気がしますよ。
恋人なんていないのに「いるに決まってる」って決め付けられるのは、損だし迷惑な話ですよね。
こんな話、実生活じゃ周りに相談しにくいうえに本当に悩んでいるのに「自慢?」とか思われるのも本望じゃないですし。
いきなりじゃなくていいので、じわじわとちょっとずつ積極的になっていきましょう。spica_12さん頑張ってください!応援してます!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!