アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知り合いの女性の画像をみつけてしまいました。
内容からして、本人はけっして望まないことだと思います。
多分そのつきあっている相手も予想外のことなのだと思うのですが
いずれにしても、その彼に大きな責任があると思います。
ネットで画像や個人情報が広く流出してしまうと、もうどうしようも
ないのもわかっています。(その界隈ではかなり有名な流出ファイルとなってしまっているようですし)
だから、この事実を本人に伝えてもどうしようもないのはわかってますし
闇雲に不安にさせたり気にさせてしまうだけだという事も理解しているのですが
せめて相手がそんな人だと(ネットで画像が流出してしまうような
ことをしているということ)を伝えて、しょうもない人だということを
知らせてあげるべきかどうか迷っています。
それとも知らぬが花で、なにも知らせない方が良いのでしょうか。
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

内容からして本人が望まない、ということは、たぶんエロ系画像(いわゆるハメ撮り)みたいなものでしょうかね。



私の意見はシンプルです。
「撮らせるほうも悪い」
隠し撮りみたいなものならともかく、楽しみで自分らの行為を録画記録するような人間はある種の変態だと思います。
記録すると言うことは、いつでもどこでもそれを再生できると言うことでもあるということに考えが及ばないのでしょうか?
仮に知り合いの女性の相手の男が隠し撮りをしたものだとしたら名誉毀損くらいにはなるかもしれませんが、「男を見る目がないんだね」というのが世間の評価でしょう。

結論を言いますが、知り合いの女性のためと言うより質問者さんご自身のために、ここは知らぬ存ぜぬで通すべきだと思います。
男女の関係がもつれるときにヘタに関わったらどんな災難を吹っかけられるかわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容的にはそのとおりです。そしてご回答者さまがおっしゃることも
まったくそのとおりだと思います。
ただ、その当事者達が年齢的に40~50代(おまけに不倫)で、きっとそういう観念にうといであろうとも思いますし
まして女性の場合は余計にそうだと思います。
でも彼女には10~20代の年頃の子供もいるし、社会的な地位もあります。

>ここは知らぬ存ぜぬで通すべきだと思います。
>男女の関係がもつれるときにヘタに関わったらどんな災難を
>吹っかけられるかわかりませんよ。

ありがとうございます。確かに、そういった意味でも迷っています。
身内であればいざしらず、親しい間柄ではありますが所詮他人。
やはり関わらない方がよいでしょうか・・。
私としては、相手がろくな男じゃないってことだけでも
伝えた方がいいのかな・・と思ったり。
言ったところで大量の画像はもうどうしようもないのですが
知らないより知ってオタ方が、なにか対処のしようがあるのかもと思ったり・・。

お礼日時:2006/10/29 03:19

デジタルカメラの普及により、恋人や夫婦が性交等の画像を撮影し、ひっそりと二人だけで楽しむという行為は決して珍しいことではないと思います。


明らかな隠し撮りの証拠があるのなら別ですが、同意の上での撮影行為自体は第三者が是非を述べる事柄ではないと考えます。

質問者様は、「状況から察するに、男性の不注意によるものと思われます。」と決めつけておられますが、女性側が保有していた画像が流出した可能性もあるのではないかと思いました。
今年はじめにファイル共有ソフトに画像が流出しネット上でお祭り騒ぎになったW不倫も、男性からメールで送られてきた画像を保管してあった女性側のパソコンがウイルス感染したことにより流出したものでした。

もしも質問者様がその女性に流出の件を進言なさるなら、男性をまず悪者であると決めつけず事実のみを淡々と話されるべきだと思います。
たとえ不倫関係であっても、男性に自分の交際相手を批判されることを好ましく思わないことが多いのではないでしょうか。
女性にとっての流出のショックが、男性が悪いという前提で話される質問者様への八つ当たり的な敵意となる可能性が無いとも言えません。

やはり流出の原因や意図がはっきりとわからないのに進言するのはやめておかれる方が無難ですね。
もはやネットに流出してしまった画像を取り消すことは不可能です。いっさい他言することなく、静かに埋没していくのを見守り、女性にも知らぬ顔をしておかれるのが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
流出についてはネット界隈での後日談から推測するに、男性の
不注意によるものと思われます。
流出に気づき、消化にあたったつもりが、これが火に油を注ぐ結果になり
流出に拍車をかけたような格好です。

>いっさい他言することなく、静かに埋没していくのを見守り、女性にも
>知らぬ顔をしておかれるのが良いと思います。

そうですね。みなさんから頂いたアドバイスも踏まえ、よくよく考えましたが
そうすることにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/11/13 18:29
    • good
    • 0

 余計なおせっかい!知らぬが仏ということわざがあるように・・ 相手にとって不利益なら知らないままの方が良いという事もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像流出だけのことを言えば、知らぬが仏、かもしれません。
その事態を知ることは、ただ不利益なだけのことかもしれません。
しかし、その相手と再婚を考えているのであれば、このことを知らずに
結婚に踏み切ってしまうことは、もっと大きな不利益ではないでしょうか?
そんなふうに思うと、迷います。
それとも、そのことも含めて余計なお節介なのでしょうか。
黙っている方が、自分の為でもあるかなぁ・・。
厄介なことに巻き込まれるのはイヤだしなぁ(^^;)

お礼日時:2006/10/30 15:34

世界中から毎日何百万何千万ものエロ画像が流れてきています。


過去の画像はいったいいくらあるのか想像つきません。
いちいちエロ画像の出所を丁寧に調べる奴なんてよほどの暇人でもなければ興味ありません。
1ヶ月もたてばそんな画像は新しい画像に埋もれていきます。
気にする必要もありません。
「人の噂も七十五日」ネットの世界では75日前は大昔です。

そもそも質問者さんはよく投稿盗撮サイトに入るんですか。
だったら古い画像なんて見ないしどんどん更新されてみる事も出来なんて知ってますよね。
>その界隈ではかなり有名な流出ファイルとなってしまっているようですし
質問者さんは詳しそうですが有名な流出ファイルの賞味期限って短いですよね。
有名になった時にはもう終わりの段階です。
有名は長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今騒がれているような事態はきっとあっというまに
過ぎ去ると思います。それにそのことについては、もう防ぎようも
ないですしね。
ただ私が気になるのは、相手の彼がその程度の人間であるということを
伝えるべきじゃないか・・と(男ですが)老婆心ながらに思うのです。
ただしその場合に、画像流出のことも同時に伝えなければならず
知らなければ気にしないですむ(かもしれない)ことなのに
心労を与えることになるし・・とそこで迷っています。

お礼日時:2006/10/30 15:30

#2です.


若い女性が被害にあわれたのかと思いました.
ちょっと,方針転換です.
年齢がかなり上であることから考えて,そうそう周辺のかたが気付く感じではないですね.
また,不倫関係で,離婚・再婚も考えているとなると,静観するのが手かなと思います.
流出経路が分かりませんからね.
その男性側の不注意か,男性の関係者,女性の関係者の意図的な流出かなど,何か裏があるのかも知れません.
大体,大量流出ということになると,ファイルが転送される時間も相当長くなりますから,何か意図が介在しているとしても変ではないですね.
私なら,その状況,条件の場合には,感知せずを決め込みます.
お気持ちは分かりますが,あなたに何かとばっちりが来そうで心配です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

状況から察するに、男性の不注意によるものと思われます。
意図するものではないと。その男性の顔も映っていますし。
おまけに彼女、彼の職業や身分までもが晒されています。

彼女に私が伝えると、私もめんどうな荷物を背負い込むことになりかねない
ともわかっています。
要は彼女と私の距離感によりますよね。
なんとかしてあげたい、ろくな男ではない彼との再婚など
夢見ない方がよいと伝えたい気持ちと、やっかいなことに巻き込まれる
かもしれないことに、自分自身整理がついていないのです。

お礼日時:2006/10/29 04:17

私だったら知らせます。


今出回っている物の拡散は止めようがないので、いずれ本人の耳に(目に)入る可能性があります。そうした時の心の準備と対処法を今から考えられるのは有利な点です。
あと、今知らせて、相手の女性が付き合っている男性の環境(そういう写真を撮る趣味、ファイル交換ソフトの使用)を改めないと、新たに彼女の写真が流出する可能性があります。
伝える場合は気まずいと思いますが、人を介さず直接言う方がいいと思います。というのは、あなたの奥さんやご両親は、わざわざあなたが伝えなければその情報を知らずに済むかもしれないので。
相手の男性に関するコメントはあなたからは必要ないでしょう。伝えられた事実から彼女が判断すると思います。アドバイスを求められたら協力してあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今出回っている物の拡散は止めようがないので、いずれ本人の耳に
>(目に)入る可能性があります。そうした時の心の準備と対処法を
>今から考えられるのは有利な点です。
そうですね。いまやそれくらいしかメリットはみいだせないですが。

私の家内や両親に伝えるのも、いたずらにことを大きくするだけだと思うし
家内や両親が少なからず受けるショックもあると考えると、知らせるべきではないと思っています。
しかし、当事者の彼女に、私にしられてしまったというショックは相当なものだとも思い迷います。

でもこの先、当事者の彼女が、彼女の相手との再婚を考えるのであれば
もう少し考えた方がいいのでは・・と考えさせた方が良いとも思うし。
なにより、相手の男は地位も名誉も金も立派なものがありますが
まだ妻子もちですし、今回のこと合わせて考えるといい加減な男としか
思えないのです。

流出してしまった画像は、ネットに浸っているような人以外、一般の人には滅多に
知られることではないかもしれませんし、彼女の生活には影響はないかも
しれませんが、相手がその程度の人であると知らせる為と、これ以上そのような
写真を撮らせないように、報告するべきではないかと思い悩んでいます。

ご回答者さまの回答も参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/29 04:09

自分ならどうするか、と考えてみました…


その付き合っている相手とやらにその話を突き付け糾弾します。
一通り説教したらあとは本人たちに任せます。
困ったことがあれば相談しろ、とは伝えますけどね。


まあ、最初にすることは「二次流出対策を講じた上で保管」なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二次流出はもはや防げない状態にあると思います。
そのことはきっともうどうしようもないとは理解しているのですが
その彼女が、いまのその相手と再婚を考えているようで・・
そのことを考えると、相手がしょうもない相手だということを
(いい年をしてネットで画像が流出するようなことをしている人だということを)
知らせて、考えさせるべきかなと思ったしだいです。

お礼日時:2006/10/29 03:38

難しいですね.


早期に教えてあげれば,広まる前に止めることもできるかもしれませんが,多くの場合には難しいのだと思います.
文面からすると,卑猥な映像の流出なのでしょうね.
本人が知ってしまえば,とてもこれまでの社会生活を続けられないような内容であれば,伝えないというのも手なのではないかとも思います.
一方で,その女性が気が強いほうで,他人の空似だと突っぱねられるようであれば,本人に知らせて,他の人からの指摘,場合によっては脅しなどがあったばあいには,あなたも一緒に笑い飛ばしてあげるというのも手かもしれません.
そういった画像とともに,どこで調べるのか住居の情報などを流す人もいます.とても判断に難しいところですが,彼女が真の強い人だと思うのであれば,彼女に情報を伝えて,彼女を守る側についてあげてはいかがでしょうか?
ところでshinmoniさんは女性ですか?
男性でしたら,話をするときには女性を同伴させるのがいいですね.
shinmoniさんの彼女がベストです.
その女性の友人というのは,相当仲がよさそうでも当てになりません.
女性にとっても知られたくない存在かもしれません.
彼女が同伴できないようであれば,仕方ありませんから次第を伝えて,その上で,ことがことなので誰か女性を相談相手に加えたいことを伝えてみてはいかがかと思います.
これ以上の第三者の介入を望まないようであれば,女性弁護士やレイプ等の女性被害相談所の方に相談という形で参加してもらってもいいかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容的にはご想像のとおりです。
しかしその内容が大量なゆえに、他人の空似ではやり過ごせないほどです。
しかも名前までが明らかになっているようです。
ちなみにわたしは男です。問題の女性は私の家内も、私の両親も知り合いです。
しかしまだ家内にも両親にも伝えてはおりません。

彼女に伝えるのであれば、なにか対処の方法もまじえて伝えてあげられればとも
思うのですが、やはり弁護士とかに相談するのがよいのでしょうか。
いずれにしても、流出してしまったものはどうしようもないですよね。
解決策がないのであれば、せめて、私が知ってしまった(見てしまった)と
いう事実だけでも、知らせない方がマシかなぁとも思っています。

お礼日時:2006/10/29 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています