アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「前略」には「草々」ですが、「かしこ」ではダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

拝啓 :: 敬具 - どちらも「つつしんで申し上げる」の意を持つ


前略 :: 草々、かしこ - 急ぎの場合用いる
復啓 :: 敬具、かしこ - 返信に用いる
再啓 :: 敬具、かしこ - 返信を待たずに再度送る場合に用いる

Wikipediaから引用させていただきました。
    • good
    • 5

#4さんのご回答が気になりましたので失礼します。


>『前略』で始まって『かしこ』で終わらせるのは正しくありません。
#2,3のサイトではちゃんとOKになっています。断言はよろしくないかと。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 かしこは確かに女性専用なのですが、『前略』で始まった場合は『草々』『不一』で終わらせるのが頭語と結語のマナーです。

 『かしこ』で終わらせたい場合は、書き出しは『お手紙拝見しました』とか『取り急ぎ申し上げます』のような文章で表します。

 
 『前略』で始まって『かしこ』で終わらせるのは正しくありません。

 
 頭語と結語について解説しているサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~mohso/kyozai99/t …
    • good
    • 4

女性であれば、「かしこ」でもよろしいのではないでしょうか。



参考URL:http://www.iwate-jh.ed.jp/pfc/pfc01.htm
    • good
    • 4

女性ならOKですよ。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!