プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。大学4年の女です。

先月、2年付き合った彼氏と別れました。自分の我が侭さや、相手を理解しようとしなかったことが大きな原因で、
いい加減に、彼の愛想が尽きてしまったのだと思います。
とことん反省しました。

別れ際も私が「別れたくない」と食い下がったため、相当にもめ、互いに傷つけ合いながら別れる形となってしまいました。その後時たま連絡を取り合ってはいたものの、そうしていては、向こうも単なる「時たま話す、都合のいい元彼女」としてしか見てくれず、元に戻る見込みも一層なくなるのではと友人に指摘され、連絡を断ち、暫くが経ちます。

しかし、苦しいのです。
ほぼ同棲状態であったために、家にいるだけでも、生活をしていても、
思い出すことばかりで・・・。時間によっては、前向きに、「他に男がいるから!!新しい彼氏を作ろう」と思える時もあるのですが、
結局、「よりを戻せないか・・・」と悩み、友達に弱音をこぼし、泣くことが多く・・・
我ながら情けないし、見込みも少ないのかもしれませんが、
何とか元に戻れないか、という馬鹿な望みを抱いている現在です。

そこで、振った経験のある方、どうすればやり直そうという思いが湧くのか(その人次第でしょうが・・・)教えて頂けませんか。
無駄だとは思っていても、少しでも戻れる見込みのある、やれることをやりたいのです。
また、振られたことのある方は、こういう時、どうやって気持ちを前向きに持っていったのか、経験談を語って頂けたらありがたく思います。

長々と申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

20代女性です。

私も先月終わりに3年程付き合った彼に振られました。私の気持ちが
大きくなりすぎ、相手を追い詰めてしまったような感じになり、また
他に好きな人が出来たという理由です。

別れた直後はとても本当の事とは思えず、すごくつらかったです。
ほんとに何で私だけがこんなつらい思いをしなくてはいけないのか
とてもとても苦しみました。
私の場合はもちろん別れたくはなかったですが、すがったりはせず、
元気でねという感じで別れました。どちらかが別れたいと思ったなら
別れ際で何を言ってもどうにもならないと思っていたからです。
連絡もしていませんでした。他の方もおっしゃっていますが、
もうこれ以上彼の負担にはなりたくなかったので、とにかく自分を
抑えていました。

そして、ちょうど一ヶ月ほどした頃、突然彼から連絡がきました。
「別れたものの、やはり忘れられなくて、連絡してしまった。大切な
人ってことがわかった」という感じで、戻る事になりました。

質問者様が戻れるか戻れないかはわかりません。でもある程度時間
が経ってもしかしたら彼がふと質問者さまのことを思い出すかも
しれません。
質問者さまが今出来ることは、とにかく考える事だと思います。
つらさと向き合って、そのつらさを受け入れていくことだと思います。
つらいときは何をしてもつらいです。それは誰とも分かち合えません。
自分で耐えるしかないんだと思います。
どんな結果になっても、このつらい経験があったらから成長できたな
と思える時がきっと来ます。
何とか乗り越えてくださいね。

この回答への補足

(「お礼」の続きです)

私も、さんざんあがいて自分で駄目にしておきながら、
回答者様のように元に戻れないか、と願ってしまいます・・・。
かなわぬ願いかもしれませんが、ここで辛さを乗り越えることで、
彼とではないかもしれませんが、幸せが待っているのだと信じて、
なんとか頑張ろうと思います。色んなことを始めて、気を紛らわしたりして。

回答者様のような、別れという辛い局面でも、
相手の立場に立って物事を考え、受け入れられる姿勢を持ちたいものだと心から思いました。それが足りないから、別れを切り出されたのかもしれません。食い下がることは、結局相手のことを考えていない証拠ですから・・・。一層彼の気持ちが離れていってしまったのでしょうね・・・。

>どちらかが別れたいと思ったなら
別れ際で何を言ってもどうにもならない

今になったらそうだなあ、と思えるこのことが、どうして別れ際は分からなかったのでしょうか・・・自分が本当に悔やまれます。
この経験を機に、大人になれ!!ということなのかもしれません。

本当に、ありがとうございます。
メッセージを読んでずいぶん気が晴れました。誰もがこの苦しみを味わって、でも耐えて、よき未来を掴むのですね。私も自分のことだけでなく、
人のことも考えて生きれるようにしなければ。

長々とすみません。
また宜しくお願いします。

補足日時:2006/10/30 23:10
    • good
    • 77
この回答へのお礼

重なる状況ですね。本当に心にしみます。
ご回答、ありがとうございます。

>私の気持ちが大きくなりすぎ、相手を追い詰めてしまったような感じになり

私も同じです。好きになりすぎて、気づかぬうちに、その好きという気持ちが相手にとっては束縛になってしまいました。
また、他の女性の気配があるのも辛かったでしょうね・・・。

でも、戻れたんですね!!本当に、本当にうらやましいです・・・。
回答者様が、自分を抑える強さをきちんと発揮されたからでしょうね。
私は全く逆で、別れたいと言われてから、混乱のきわみで・・・。なんとか付き合った状態を維持したいと、様々な行動や説得に出て、接触を絶つことも気持ちが離れやしないか不安で出来ませんでした。
今思えば、かえって接触を絶つ方が相手にとっては良かったのに・・・。
自分のことで精一杯だったのでしょうね。

「彼の負担にはなりたくない」、これが愛なのかなー と思います。
自分のことだけを考えて、よりを戻したいとただすがるだけの私は、
本当に彼のことを愛している、とは言えないのかもしれません。

>質問者さまが今出来ることは、とにかく考える事だと思います。
つらさと向き合って、そのつらさを受け入れていくことだと思います。

はい。そうですね。本当に、辛くて仕方がありません。
でも、どんなに周りにこぼしても、乗り越えるのは私自身ですから、
おっしゃるように「自分で耐える」。そんな局面なのだと思います。

→長いので、補足の欄に書かせていただきます。

お礼日時:2006/10/30 23:10

女です。

私は振った側ですが、振った側から言うと、私の場合はたとえ相手のことが好きでしょうがなくても「相手が変わらない限り」復縁はあり得ないと思っています。逆に言えば、相手が別れるに至った理由をすべて克服してさえくれれば、できればこちらもやり直したいな、というのが本当のところなのですが・・。
別れを選んだからにはそれなりの理由があり、自分にはそれが大したことなくても、相手にとっては堪えられないほど重要なものだったりする。だから、あなたが変わらないままよりを戻したところで同じことの繰り返しです。

もし彼氏さんとよりを戻したいのであれば、まずはあなた自身が「変わった」ということを本気で相手にわかってもらうことでしょうね。でも、人間はそうそう変わらない。(相手が変わるのを辛抱強く待つぐらいなら、新しい人を探そう、って気にどうしてもなっちゃいます)。なので、彼氏と適度な距離を保ちつつ(戦略としてはいったん音信不通にするのも手かもしれませんが)、前の自分とは違う、ってところを本気で見せることです。これはものすごく時間がかかると思う。半年かもしれないし1年以上かかるかもしれない。でも、本気で好きなら長期戦も覚悟してますよね。引くにしろ押すにしろ、がんばってくださいね。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

振った側からの、ご意見本当にありがとうございます。
振った側はなかなかあちらの立場に立てないので、本当に、彼から言われているような言葉に目が覚めます。

>「相手が変わらない限り」復縁はあり得ない
なるほど。そうなんでしょうね・・・。私もさんざん言われました。
それで、「変わるから、何とかやり直して」ともすがったのですが、
別れるという決意した側は強く、また、すぐに変わるとも思えない点に嫌気がさしている状態なのでしょうね。
そして、「私が変わるのを待つ義理はない」ということも言われました。
まずは、変わって、よき自分にならねば、復縁なんてありえないでしょうね。時間がかかりそうです。

>彼氏と適度な距離を保ちつつ(戦略としてはいったん音信不通にするのも手かもしれませんが)、前の自分とは違う、ってところを本気で見せる

そうですね、これをやってみようと思います。会おうとしなければ会えない環境なので、ひとまずは連絡を絶ちます。その間に、大学生活を楽しみながら、自分も魅力的にして、もし本当に彼とご縁があればまたくっつくでしょうし・・・だいぶ先になるかもしれないし、あるいは、もう戻れないかもしれませんが。別の人と幸せになれたら、それもいいのかもしれません。

しかし、未だ気持ちが残る今は、彼の為にも、自分の為にも、助けてくれた人達の為にも、魅力的な女にならねばならないと思います。

今まで押しすぎて失敗してしまったので、
少しは引くことを覚えようと思います。

>別れを選んだからにはそれなりの理由があり、自分にはそれが大したことなくても、相手にとっては堪えられないほど重要なものだったりする。

彼にもこれ、さんざん言われました・・・。ささいな一言が引きがねとなってしまったのですが、私には大したことない一言のつもりが、
彼には「もう無理だ」と認識させるまでに至ったようです。
本当に、悔やまれるのですが、
今のこの苦しみはその罰として、乗り越える努力をしなければならないのだ、と思います。

振った側からのご意見、本当に参考になりました。
彼に「よりを戻したい、振ってもったいなかったなあ」と思わせるような魅力的な女に生まれ変わりたいと思います。

お礼日時:2006/10/30 22:59

う~ん、あなたはまだ若い。


良いことなんです。
今は苦しいかもしれませんが、頑張って忘れましょう。
歯をくいしばって。
私はあなたの事をカッコいと思いますよ。
この相談はすでにあなたの心を表現しています。君、カッコ良いよ。
人生を80年としても単なる通過点じゃないですか。
この恋で人生がおわりなら、こんな事言いませんが…。
明日からファイト!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

あたたかなご回答、本当にありがとうございます。

>私はあなたの事をカッコいと思いますよ。
この相談はすでにあなたの心を表現しています。君、カッコ良いよ。
ええ、かっこいいですか!!?笑 別れ際にさんざん食い下がり、もめ、
別れた後も引きずる女ですよ・・・。
でも、そう言って下さって、ありがとうございます。
相手を一途に思えること(逆に言えば、しつこいということなのですが)は誇りに思っています。

「頑張って忘れる」、今日ぐらいから、ようやくその意味が分かってきた気がします。
初めは、「無理やり忘れるなんて出来ない」と思っていたのですが、
忘れなければ自分も苦しいし、周りにも愚痴と悩みばかりこぼして、悪影響ばかりですしね・・・。忘れるように努力すること。それは、私を助けてくれる人達のために、恩返しとして必要なことなのだと気づきました。
まだ、今日からなので、まだまだぶれると思うのですが・・・。

歯をくいしばって。
ここが人生の山、谷なのだと思います。失恋なんて、長い人生から見たら甘っちょろい失敗なのかもしれませんが、22歳の小娘にはひどく痛いものです。いつか、「こんなこともあったなあ。でも、あの苦しみがあったから成長出来て、今の幸せがある。」と思える日がくるように。
立ち上がってゆきたいと思います。

本当に、うれしくなるコメントを、どうもありがとうございました(^-^)
最近ほめられたことなかったので 笑、精一杯今は苦しみからはい出る努力をしようと思います。

お礼日時:2006/10/30 22:50

私も振られたことが何回かありますが、しばらくすると必ず


相手から、未練がましい連絡がきて、よりを戻したいみたいな
ことを言われます。

相手によりを戻したいといわせる秘訣は、
1、引き際はあっさり。引き止めない
2、別れたらこちらからは2度と連絡しない。
3、常に前向きに楽しく生きる!

の3つです。

別れたくなって別れたのに、泣かれたり、しつこくされたり
また、何度も連絡がきたら、より戻したい気持ちはうせるでしょう。
あなたがフッタ立場だったらどうでしょうか?

ふられたとき、ふられた側は努力しちゃいけません!
どんな言葉も、行動も相手にとって、マイナスになるだけです。
つまり、うっとおしい、って思われてしまうだけなんです。

だから、一切連絡しない。
不思議なもので、あっさり引かれると、あれれ?って
思うみたいですよ。

それでもどうしても終わってしまうとしたら、
うるさく連絡しようと、泣こうと、頼み込もうと、
何をしたってだめだということです。

今あなたがすべきことは、連絡しないこと!!
簡単なようでいて難しいと思うけれど、
彼とは一度完全に連絡を切るべきです。
そうすることで、相手の気持ちがはっきりするし、
一歩前進できるはずです。

この回答への補足

(下の、「お礼」の続きです)

回答者様は、より戻したい、と言われたことがおありなのですね・・・。
現時点の私にとっては、本当にうらやましい限りです><
引き際の美しさがあるからこそ、向こうもかえって未練を残すのでしょうね・・・。私は、申し上げたようにさんざん食い下がったので、もう無理かもしれませんが、それでもこれから。精一杯我慢しようと思います。
でも、単に待っているのは辛いので、3の「前向きに生きる」ということを実践しようと思います。

>今あなたがすべきことは、連絡しないこと!!
簡単なようでいて難しいと思うけれど、
彼とは一度完全に連絡を切るべきです。
そうすることで、相手の気持ちがはっきりするし、
一歩前進できるはずです。
心に響きました。完全に連絡を切ること、まだ1週間ほどですが、苦しいのですが、精一杯頑張ります。その間にいい人が見つかったり、気晴らしが出来れば何よりですし・・・。
あちらも少しは私を思い出してくれるかもしれません。
思い出さなかったら、それまでの付き合いだった、ということでしょう。
2年は長かったような気もするし、私も深く愛していたつもりですが、
思い出してもらえないような付き合いならば、終わっても仕方ないのかもしれません。

焦らず、前に進むために、とにかく接触を絶ちます。

本当に素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。
私ももしまた別れる局面にきたら(もう二度とこんな苦しみは嫌ですが・・・ 苦笑)、
回答者様のように美しく去れる女になりたいと思います!!

補足日時:2006/10/30 22:42
    • good
    • 43
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます!!
目からウロコというか・・・もっと早めに聞いておきたかったことばかりです。笑

>相手によりを戻したいといわせる秘訣は、
1、引き際はあっさり。引き止めない
2、別れたらこちらからは2度と連絡しない。
3、常に前向きに楽しく生きる!
本当に、その通りですね・・・・。でも、私は1・2のいずれも別れ際で守れず、さんざん引き止めた上に(1ヶ月ほど)、別れた後も時たまこちらから電話やメールをしてしまいました・・・。
もう、自分から元に戻れる可能性を下げることばっかりしてた訳ですね・・・・。
これからではもう遅いですかね(;;)

別れたい、という思いに至る側の気持ちを、私は経験もないために理解はなかなか出来ないのですが、そうですね、接触されてもうざったいだけなのでしょうね・・・。暫くは。
私は、別れ話を切り出されてから、元に戻したい、という思いだけで
さんざん色んな行動に出てしまいました・・・。恥ずかしながら・・・。
しかし、いずれも逆効果でした。
今になって、「あの時ああしなければ」という思いも浮かんできますが、
やってしまったことは取り返せないですしね・・・経験から学ぶしかないのでしょうか。

→長いので、補足の部分に続きを書きます。

お礼日時:2006/10/30 22:42

あくまで私の経験からですが、振られると、私も「無駄だとは思っていても、少しでも戻れる見込みのある、やれることをやりたい」と思ってしまうほうなのです。

でも、そういうことをすると、元に戻っても、泥沼になるだけで、ろくなことはありませんでした。まさに、「都合のいい元彼女」になってしまいます。

難しいことだとは思いますが、よりを戻すとか、次の彼とかを考える前に、自分自身の将来をしっかり見つめてください。
大学4年ですよね。これから社会人ですよね。準備しなくてはならないこと、これから社会にでてしたいこと、実現しようとしていることがたくさんあるのでは。
そういったことをちゃんと見据えた上で、元彼とはどうするのか、新しい彼を探すとしたら、これからのあなたに必要な人はどういう人なのか、もっと明確に見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

経験からのメッセージ、どうもありがとうございます。

>よりを戻すとか、次の彼とかを考える前に、自分自身の将来をしっかり見つめてください。
本当にそうですね。就職も決まって、卒業するまでの時間もあまりない中で、あまり恋愛ごとに縛られて後ろ向きになっていても仕方ないですね・・・。付き合うことで、視野が狭くなり、二人で幸せでいれればそれでいい、という風になってしまっていたような気がします・・・。
本当は、それ以前に、一人の人間同士でありお互いが一人間として高め合っていなければなかったのに、特に私は出来ていなかったと気づきました。

>準備しなくてはならないこと、これから社会にでてしたいこと、実現しようとしていること

そうですね、準備しなくてはならないこともたくさんあります(資格取得の勉強など)。社会に出て成し遂げたいことも、そもそも考えることから逃げて、「彼氏がいるからそれでいいや」ぐらいに思っていたような気がします・・・。
色々なことから逃げて、ただ落ち込んでいるばかりのひと月だったので、そろそろ動こうと思い、今日からようやく勉強を始めました。

回答者様のご意見をはじめ、ここで頂いた言葉によって、ずいぶん自分を奮い立たせるようになってきました。今日は、少しですが前を見始められたように思います。

傷を癒すために無理やり彼氏を作るのでなく、自分の今やりたいこと。
自分が直すべき点。何のために付き合うのか、どんな人を選ぶのか。
落ち着いて見据えた上で、次のステップに進み、幸せになれれば・・・と思います。

先を見据えるべき、という落ち着いたアドバイス、本当にありがとうございます。目が覚めた思いです。

お礼日時:2006/10/30 22:30

失ったものは美しく見えるもので、あなたに別のいい人が現れたら、別れた彼のことなんてひと時も思い出さなくなるでしょう。

とはいえ、深いお付き合い、別れてからひと月程度しか経ってないとなるとそう簡単ではないとは思いますが。
私の場合は、付き合う期間がそう長くなかったけど、振られたショックから立ち直るのに結構時間を要しました。
それと、自分で分かっているようで分かっていなかった、気づくのに時間がかかってしまったことはといえば、「人の気持ち」は変えられない、ってことでしょうか???
一度壊れたものは、なかなか元のようには戻らないように思いますし。
私の場合は、相手に「しまった、惜しいことをしたな」と思わせるよう自分磨きに走った気がします。一石二鳥でもあるし。
それから、気分は沈みがちでしたが、友人の幸せ(結婚等など)は大げさなくらいに祝福した気がします。
別れた直後は苦しかったけど、今思えばあの立ち直ろうとしていた頃の自分は、今考えても写真で見ても成長したなと思えます。
追えば疎まれます。追われるイイ女になりましょう!!!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

>「人の気持ち」は変えられない
そうなんですよね、これを色んな人に言われるのですが、
まだ素直に飲み込めない段階なのです・・・。少し悟る瞬間もあるのですが、まだ、愛されていたころの記憶が頭をよぎり、
元に戻ってくれるんじゃないか、と淡い期待を抱いてしまいます。

でも、「元に戻れたらラッキー!」くらいの軽いスタンスで臨まなければ、自分が苦しいだけかもしれませんね・・・。実際、待っている今は、身動きがとれず苦しくあります。

「自分磨き」、本当に大事ですよね。私は付き合っている時に、すっかり油断して自分を、女を磨くことを怠っていたので、それも彼の気持ちが離れていった原因なのではないかと思います。
向こうを悔しがらせる位いい女になること。現時点では、「そうして、彼が戻ってきてくれれば・・・」と考えちゃいますが、どちらにしろ、女を上げることでよい男性も現れる可能性が高まりますしね。

>追えば疎まれます。
これも痛感しました。男性には、追わせていなければならないのですね。こちらが追えば追うほど、あちらは冷たい態度になり・・・好きだから仕方ない、と思って感情で突っ走っていたのですが、かえってマイナスだったのかもしれません。
今はとことん、追わないように我慢して、前向きになれるよう重い腰を上げようと思います。おっしゃっているように、別のいい人が現れるのが本当は一番よいのでしょうね・・・。それには、女力を上げねば、ですね!!

本当に、ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2006/10/29 22:58

私は男性ですが似たような経験があります。


振られた時は苦しくて死にそうで一週間で4キロ痩せました。
そういう時は前向きに行きたいところですが私の場合は1ヶ月近くは苦しかったです。
私の場合は彼女に彼氏ができたので精神的にはホントに苦しい1ヶ月でした(^^;)
2ヶ月経った今でも恥ずかしながら彼女の事を1日何回も思い出し復縁について考えてしまったりします。
ただやはり今は忘れられなくても時間が解決してくれるものだと感じました。彼女と新しい彼氏が楽しくやっているのを何度も創造して本当に辛かったですが今では普通に生活しています。
何度も悩んでいくうちにその苦しさに慣れてきて、次第に心も楽になります。
復縁を目指すにしても出来たらいいなぁとかくらいに思っていた方が楽でいいですよ。
ただ体を壊しては元も子もないのでまずはしっかりご飯を食べて体調を整えてくださいね。
私は4時間もぼーっとウォーキングしたりしてました 笑
文章が下手なのであまり伝わらなかったかもしれませんが要するにいろいろ悩んで辛くてもその苦しみは必ず終わりがあるという事です。
結構最近どん底に落ちた私が言うから間違い無いと思います(^^;)
頑張ってくださいね。
あっ、それから下の貼っておく2つのサイトが復縁について詳しく書かれてます。参考にしてみてください。
http://www.rennai-senmon.com/blog_goodwill/index …
http://www.rennai-senmon.com/blog_goodwill/index …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

本当に、丁寧なご返事ありがとうございます。

本当に、本当に苦しいですよね・・・私と減った体重が同じなのでびっくりしました。 笑
向こうに新しい恋人が出来るなんて・・・想像するだけでも辛いのに、現実でそうなってしまった苦しみは、本当に大きかったのでしょうね・・。
私も、彼にその気配があるので一層鬱になります。もう何も口出し出来る権利もないのですが・・・。

「時間が解決」、本当にそうだと思います。
今は別れてからあまり時間が経っていないので、ぶれてばかりなのですが、それこそウォーキングなど、他に没頭出来るものを作ることが大事なのでしょうね。そういうものを持ってこそ、魅力的な女性でしょうし・・・。

今は目一杯悩んで、それでも、何か出来ることを見つけていきたいと思います。

文章下手だなんてとんでもないです!!とても心に響きました。
ごはんはとりあえず、無理やりにでも食べるようにしています。

>いろいろ悩んで辛くてもその苦しみは必ず終わりがある
このことを信じて、頑張ります。苦しみを知れたことで、もっと人に優しくなれるとも思いました。
サイトも素晴らしいですね!!これを、別れ話を切り出されていた時点で読んでいれば・・・・。さんざんあがいたことが、かえって逆効果だったのだな、と冷静な文章を読んで痛感しました。やってしまったことは仕方ないのですが、これから出来ることをするため、まずは苦しくとも連絡を断つことに努めようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!