プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の子猫がいます。

今は、ヒルズのa/d、アズミラの缶詰を与えているのですが、獣医さんに、もうカリカリ食べれますよ、と言われました。

今後はアズミラを与えて行きたいのですが、子猫には子猫用のドライフードがいいと聞きました。

子猫にアズミラのドライフードを与えても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

アズミラと猫用のソリッドカッツフラッケンは、


離乳の始まる幼少期からお年寄り迄トータルでいける
全年齢用ですよ。この二社に限らず全年齢用は、
その名の通り、応用を利かせて使える様になっているので。
量を調節すればいいのです。それに+マイナスで足りない
物はサプリで補う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます。
安心して与えられます☆

お礼日時:2006/10/31 23:27

ええっとね、私も最近なんでサプリメント


について深く知りだしたのは。人間の子供でも、
大人の倍の栄養素がいる、という事だから。
アズミラ以外にもあると思うけど、そのメーカーのだったら、
「テイスティービタミンエックス」と言うのがあるけど。
メーカー検索したら、出てきた。多分これになると思う。
これは、手作り食で育てる場合に使うみたいですけど、
ドライフードや缶詰を使って育てる場合でも同じだと思います。
カルシウム等全て倍以上取らないと駄目という事で。

http://www.azmira-japan.co.jp/top.html
(うちの犬の時は、全年齢用を与え、+カルシウムサプリを添加して与えましたけどね。違うメーカーのフードとサプリですが)

何処のメーカーのを与えないといけないと言うのじゃなく、
質の良い栄養素をバランスよく配合されている物と言う事。
含有量を濃縮して、少ない量で沢山の栄養微量素が取れる
様になっているのを選べば、良いと言う事。含有量が
少なければ、その分沢山与えないといけないと言う事になるから。
アズミラのは、結構含有量が高いみたいですよ。私が知っているのは
ソリッドとアズミラとメーカーは分からないけど、獣医師
の元でも扱われている奴です。

参考URL:http://www.azmira-japan.co.jp/top.html
    • good
    • 0

#1です。

こう考えれば分かり易いかも。
肥満の猫に、ライトタイプのドライフードをや缶詰を与えると基本的に痩せるといますし、又実際きちんと計算して与える事で実際痩せてきます。(これは、ライトタイプを使わずに、他の普通食で考えた場合も同じです。)しかし、きちんと計算しないで、欲しがるだけ与えてしまうと、ライトタイプの意味がなくなる。だから肥満のまま。(半断食法と言うのが、犬の様に使えれば別ですが)全年齢タイプも、理屈はそれと同じ。ダイエット食として使うなら。貴方の猫の場合は、成長期なのでその逆という事。成長期の場合は、量を与えないといけないので、ライトタイプと反対の事をすれば良いだけの話。百グラム四百キロカロリーとして、
一日百グラムしか与えなければ、それだけのカロリーしか取れませんが、
第一次成長期の場合は、百グラム程度じゃ済まない筈ですから猫も、
その三倍の量を与えれば、一日に与えれば400Cal×3回=1200Cal。
それに足りない物を少しサプリメントで足す。これで子猫用と同じ理屈になる。そういう事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。
サプリメントは何を与えればいいんでしょう?
アズミラのものですよね?

お礼日時:2006/10/31 23:33

こんにちは。


アズミラは全年齢対応ですが、子猫、子犬には多少カロリー不足という噂も聞きます。
アズミラは大きくなってから切り替えると、ハーブの香りが苦手な子がいるので、おチビのうちからの方が安心ですよね。
質問者様の子猫ちゃんが食欲旺盛であればアズミラのドライでもカロリー摂取できると思いますし、小食であれば粉ミルクを上からかけてあげてはいかがでしょうか。
あとは体重の増加、体型を見てあげれば大丈夫だと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ちょうど、子猫用のミルクがあまってるので、良かったです!!

食欲旺盛ですが、ミルクもかけてあげてみます☆
参考になりました♪
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/31 23:31

家には猫が今18匹いてそのうち5匹が生後1ヶ月です。


そろそろ歯が生えてきたので、ドライフードをミルクに浸して
与えようかと考えています。段々硬い物似せていきますよ。
歯の生え始めは人間のこと同じでかゆくなるので、ドライにしたほうがねこの為にも良いと思います。トイレも徐々にしつけていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18匹ってすごいですね!!!
一匹の育児にてんてこまいの私なんですが、生後一ヶ月が5匹もいたら大変ですね~!
あ、母猫がいるのかな?
家はトイレのしつけは終わりました☆
がんばってくださいね!

お礼日時:2006/10/31 23:29

因みに、子猫や子犬を抱えた保護活動家の所には、


全部トータルで使える様にと言う配慮から、私は
この全年齢タイプを良く送っています。てか、今でこそ
年齢別とか言って色々言われていますけどね、応用を利かせて
不足しているものは、少し足して与えていく。後はフードの量で
調節してという様に、使う。本来はそれで十分なんです。

#1でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!