アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを初めて買うのですが、ヨドバシなどの大きな電気屋さんにいって店員さんの説明を聞くだけではいまひとつどれにするかしぼりきれません。

店員さん的にはルミックスFX07とかいうのが良いとのことでしたが、実際のところデジカメをお持ちの皆さんは、良いと思われますか?

ちなみに、デジカメは主に旅行で使います。
条件としては、
◎値段が30000円代
◎手ぶれ補正がついている
◎画素数はよくわからないのですが、まあ普通の写真サイズで印刷して画質が綺麗ならいいです。
◎ムービー(動画)を撮って、後からその動画の気に入った一場面だけを写真として印刷できるもの

です。なにかおすすめはありますでしょうか?

A 回答 (10件)

どもども^^こりずに登場してしまいました。

robin1124です。
W50もいいですね。スタミナも魅力です。
でも手ブレ補正はコンデには必要な要素になりつつあるし
実際あるとないとではかなり違います。
それからインフォリチウムですがこれもあるとないでは違います。
普通のものでも電池の残量はでますが
インフォリチウムはあと何枚取れて何時間撮影可能かまで出ますので
非常に便利です。
マクロもT10には拡大鏡モードというのがあり1cmまで寄れます。

価格.comを見ると5000円ぐらいの差ですが
それくらいなら僕は上位機種のT10を買いますね。
5000円の差をうめるほどW50には魅力を感じません。

1日でバッテリー1つを使い切ってしまうほど撮らないのならT10でも十分です。
それから“手ブレ”必要です。

あ、F30ですが確かにおっしゃるとおり室内や人物に強いです。
iフラッシュも室内や暗所での人物撮影でこそ威力を発揮するものですから。
スナップ(風景)主体だとその魅力は半減してしまうかもしれませんね。

僕の選考基準はコンパクトで手ブレ&高感度だったのでT10がベストでした。
価格的にもですが。
バッテリーのもち具合も気にしたことありません。
仕事の都合で日常的にかなりの枚数を撮りますが
予備バッテリーが必要になったのはほんの数回です。

ではでは^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にすいません。
やはりT10かF30にしようと思います。
早速店頭に見にいってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 02:45

■質問


R5は高感度1600、オリンパスの防水のものは高感度2500となっておりますが、実際夜景をきれいに撮るのに必要なのはどのくらいなのでしょうか?1600もあれば十分なのでしょうか?旅行先での観光が夜景(ネオン街)中心なので気になります。

■回答
☆ISO感度も重要ですが頼りすぎは問題です。まず。撮影方法を勉強してください。
☆購入したデジカメのマニュアルに撮影方法が通常掲載されていますので読んでください。
☆デジカメを購入したらいろいろなシーンで試し撮りしてテクニックを身につけて海外旅行へいきましょう。
☆デジカメは何枚撮影しても現像料が不要ですので安心ですね。

■撮影テクニック
http://www.finepix.com/community/archives/school …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/kih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのところを見て撮影方法を勉強してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/01 08:04

三度こんばんは。

robin1124です。
T10は乾電池の使用はできません。
乾電池は汎用性が高いので一見便利に見えますが
アルカリでも撮影枚数はかなり少ないです。
充電できるエネループは乾電池タイプの充電池と同等に使えますが
それだと結局予備バッテリーを買うのと同じですね。
それに海外だと意外にマンガンはあっても
アルカリは売ってないって事多いんですよね。
乾電池はあくまでも数枚撮るための緊急用と考えたほうがいいです。

先ほどヤフオクを見たら中古ですがT10用の純正品が
1500円ぐらいで出ていました。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n4 …

付属の充電器+コンセントの変換プラグ+予備バッテリー1個
これで十分5日間まかなえますよ。
1日バッテリー2個もあれば十分です。
1日が終わってバッテリーが切れたら充電すればいいだけですし。

乾電池タイプの充電池を使用するデジカメを購入されても
予備バッテリー代わりに乾電池を使うのはお勧めできません。
前に使っていたデジカメは乾電池タイプの充電池で
やはり乾電池が使えるからと買いましたが失敗しましたね。
乾電池では予備にもなりませんでした。

余談ですが前の方がおっしゃってるFujiのF30はとってもいいデジカメです。
が、残念なことに手ブレ補正がついていないんですよね。サイズも少々大きめ。
あと価格も少し高いかな・・・。
高感度はぶれにくいですが画像が荒くなりますのであまり高感度に頼ると
暗いところなどノイズが目立ちます。
でもF30のiフラッシュはすごく魅力的です。
これがT10にもあればと思いますね。
iフラッシュ付きのT10か
手ブレ&コンパクトのF30のどちらかあると最高なんですけどね。
あ、余計な話すみません・・・。

とは言えT10も買って間違いなしのいいデジカメですよ。
実際に店頭に行っていろんなデジカメいじり倒してみてください。
店員の話を聞くのもいいですがその人の好みや
店で売りたいものを勧めてきたりしますので
総合的に意見を聞けるこういう場所で
ある程度知識を得てからお店に行ったほうがいいですよ。

悩んで悩んで最高の1台を見つけ出してください^^
必ず納得のいくものが見付かりますよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もすみません。。
乾電池式のものもいいなと思っていたのですが、それを聞いてやめることにしました。付属の充電器+コンセントの変換プラグ+予備バッテリー1個の組み合わせで行くことにします!(多分1日でバッテリー1つを使い切ってしまうほど撮らないとは思いますが・・)

 高感度に頼るのはよくないのですね!サンプル画像でも高感度のものほど画質が荒いのでおっしゃっていることの意味が理解できました。フラッシュは室内や人物を撮る上では重要ですよね!

 フジのF30も調べてみましたが良さそうでした。
私は、携帯性はそこまで重視しないので(鞄に入れるので)F30くらいの小ささなら文句はありません!逆にスリムすぎるほうが持ちにくくて(ぶれそうで)苦手かもしれません。ただ、F30は人物や室内に強いという購入者さんの声が多かったので、風景(夜景メイン)で撮るわたしにはどうかな?とためらってしまっています。

 あと、SONYのサイバーショットW50というのも気になっているのですが(T10との違いはインフォリチウムではないこと(たぶんですが)、光学式手ぶれ補正がないこと、画素数が620万程度)こちらはどう思われますか?画素数は600万あればいいとのことでしたし、光学式の手ぶれ補正がないのはちょっと気になりますが、値段を考えるとW50もいいかなと思ってしまいます。あと、T10よりW50の方がスタミナ(195分/390枚)があり、マクロ2cmとなっているようでした。T10よりW50に心惹かれつつあるのですが、もしよければご意見お聞かせください、宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/11/01 08:22

こんにちは。

#2のrobin1124です。
バッテリーは約250枚 / 約125分となってますね。
ちなみに公式サイトの案内を見ると

画質設定をファイン、液晶モニターをON、ズームをW側、T側、
それぞれ交互に端点まで移動を繰り返し、
2回に1回フラッシュを発光、10回に1回電源をON/OFFして、
30秒ごとに1回撮影。

となっています。
海外に持って行かれるということですが
付属の充電器はワールドチャージャーになっているので
コンセントの差込口の変換プラグさえあればどこでも使えるはずです。
変換プラグはビックカメラなどの量販店や
トラベルグッズを販売しているお店で売ってますよ。
もし持ち歩いている時にバッテリー切れが心配なら
Yahooのオークションで純正品ではありませんが
対応の予備バッテリーが1500円ぐらいで購入できます。
当方使用していますが純正と変わりなく使えています。
購入の際はインフォリチウム機能(バッテリーの残表示機能)があるかどうか確認して下さい。
あまりに安いやつはこれが付いていませんので。

ズームは光学で3倍デジタルで6倍です。ズームのスピードもかなり速いと思います。
ただしデジタル6倍だと画質が落ちますね。
コンデジだとどのモデルでも光学でも4倍ぐらいまでですかねー。
起動もフォーカスも早いし使っていてストレスを感じることがありません。

コンパクトで荷物にならないので海外に持って行かれるなら絶対にお勧めです。
旅行は少しでも荷物が少ない方がいいですもんね。
このコンパクトさと低価格。それでいて質感も高く他のコンデジより優れていると思いますよ。

あ、あとメモステですが海外旅行でバンバン撮るなら2Gはあるといいですね。
ヤフオクでも安く出てますが極端に安いやつは偽物の可能性大です。
あきばおーや上海問屋などで安く出てますよ。
タイミングがいいとセールもやってますから。
まだ分からないことがあったらなんでも聞いて下さい^^
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お手数おかけしてすみません!

バッテリーは約250枚 / 約125分とのことですが、5日間となるとやはり心元ないので充電器+変換プラグがいりそうですね!(ちなみにT10は乾電池でも使えるのでしょうか?)
インフォリチウム機能にも注意して購入しないとだめなんですね~。参考になりました!くれぐれもニセモノには気をつけてなるべく安くメモリなど買おうと思います。

お礼日時:2006/11/01 01:05

> メディアというのはメモリー


記録メディア=メモリです。
SD/CF/メモリースティック等メーカーごとにバラバラです。

> バッテリーですが、海外旅行中は充電できないので
予備バッテリーはあった方が安心です。
乾電池式なら、アルカリ乾電池ではなく充電池を同時に買った方がいいですよ。寿命が3倍くらい違いますから。
また乾電池式なら、いざとなれば現地で電池購入できます。

ズーム機能ですが、デジタルズームは補助と考えて光学ズームを重視した方がいいです。
デジタルズームはパソコン上で拡大するのと同じ事なの、すこしぼやけます。

電池寿命やメディアの記録可能枚数等は細かい事はメーカーサイトで確認できます。
大雑把なスペックなら、ヨドバシ等でも確認できます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

キヤノンPowerShot A710 ISなんかいいと思いますよ。
他のコンパクト機に比べると大きめですが、しっかりと持てます。

同じような写真があるのでメーカーごとの画質の傾向を比べて見るにはいいか思います。
↓IXY DIGITAL 800IS
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
↓Cyber-shot DSC-T10
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
↓LUMIX DMC-FX01
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
↓FinePix F30
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾電池式なら充電池を買おうと思います!
乾電池は海外でも買えるので良いですね!そういうのを基準に選びたいとおもいます。

ズームは、デジタルはあまりメインに考えない方がいいのですか~。わかりました!光学3倍以上のものを買おうと思います。とても勉強になりました!

4つの画像を見比べてみたのですが、ルミックスだけ少し画質が劣るような気がしました。画像だけならFine PixとかIXYがよかったです!(といっても別々にみたので正確ではないんでしょうけど・・)

お礼日時:2006/11/01 00:58

■デジカメ選びのポイント



(1)画素数(普通の写真サイズで印刷して画質が綺麗ならいいです)
 300万画素で十分ですが、将来を考えてA4サイズに耐えられる500万画素以上がオススメ。
(2)光学ズーム
 大きいほど良いですが、3倍以上は欲しい。
(3)広角
 今、28mmが主流になりつつある。数値が小さいほど広い範囲が撮影できる。
(4)マクロ
 5cm以下をオススメ。数値が小さいほど接写撮影ができる。
(5)撮影枚数(電池寿命)
 多いほど電池寿命が長くなる。せめて250枚以上は欲しい。
(6)重量
 軽いほど良いが、小さすぎるのは安定感がない。
(7)手ぶれ
 あったほうが良いが、撮影テクニックでブレは防げる。
(8)動画画像
 動画撮影のサイズによるが一般的には画像が粗くなり、写真としては適さない。動画サイズを大きくすると、メモリ消費が大きくなる。
 640×480(30コマ秒)・・・1GMメモリで12分前後撮影可能。

以上の詳しい情報はメーカHPの仕様に掲載されています。参考にしてください。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/spec.html

ちなみにコンパクトカメラは画質でなく機能(遊び心)で選ぶのがいいと思います。私はリコーR4を持っています。

■R4
 画素数604万・光学7.1倍・マクロ1cm・広角28mm・手ぶれあり・撮影枚数330枚・現在販売価格・・・26,000円前後
最新機種はR5で、35,000円前後です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/

■オリンパスμ720SW(防水・落としても大丈夫)・・・今、私が欲しい機種。価格35,000円前後・11月新機種μ725SWが発売される。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw …

デジカメ選び機種が多すぎて悩みますが楽しい悩みでね(^_^)v

■追伸
海外旅行で使うならメモリ(記憶媒体)容量は撮影枚数を考えて購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメ初心者のわたしでも大変わかりやすい説明ありがとうございます!
すごく選ぶ基準がわかりやすくて助かりました!!

リコーのR5もオリンパスのも見てみましたがどちらも素敵ですね!ますます迷ってしまいます。ちなみにこの2つを見ていて気になったのですが、高感度対応機能(ISO)について質問があります!
R5は高感度1600、オリンパスの防水のものは高感度2500となっておりますが、実際夜景をきれいに撮るのに必要なのはどのくらいなのでしょうか?1600もあれば十分なのでしょうか?旅行先での観光が夜景(ネオン街)中心なので気になります。もし、ご存知でしたら教えてください!

枚数を見て考えた結果、メモリは1GBくらいにしようと思います!
(アドバイスありがとうございます。)

お礼日時:2006/11/01 00:54

 wavegymさん こんにちは



 まず価格が3万円台と言うのはカメラ本体だけの価格でしょうか??それとも最低限必要な附属品を含めての価格でしょうか???新品でデジカメを買われる場合、メディアやバッテリー等最低限必要な物がセットになって販売されています。ただしメディアは10カットの画像が撮影出来る位のものしか附属していません。したがってお買い求めになったデジカメに対応したメディアを持ってない方は、別売でメディアを購入するのが通常です。それと最近は省エネ設計のデジカメが多くなり撮影枚数も多くなりましたが、最近のデジカメはモニターをファインダー代わりにする関係で思うよりバッテリーを消費しますから、別売でバッテリーを買われると良いですね。カメラ本体以外に別売で買うメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。
 したがって別売品を含めて考えた時に、総予算が3万円台ですとカメラ本体で2万円台の機種しか買えなくなります。ですから値段が3万円台と言うのは何所までの事を言われているかです。

 カメラ本体の価格が決ればほぼ性能が決ってしまうと言う位に、最近のデジカメは性能が似通っています。したがって予算内で買える「手ブレ防止機能」搭載機種を全ていじって見た目のデザインやスイッチの大きさ等気に入った機種を数機種チョイスして、その中で大柄な機種を選ばれると良いと思います。
 デジカメは大まかに分けて小型軽量を謳い文句にしている機種と、ある程度の大きさの機種に別れます。小型軽量を謳い文句にしている機種は、小型軽量故に携帯性が優れていますがホールディング性が悪く手ブレを起こし易いカメラです。この手ブレに付いては、「手ブレ防止機能」搭載機種でも誤魔化し切れない場合も有ります。ある程度の大きさの機種は小型軽量を謳い文句にしている機種より携帯性に欠けている半面ホールディング性が良く、手ブレを起こし難いカメラなんです。と言うことより、選択された数機種の中で、より大柄な機種を選ばれる事で手ブレの少ない写真が撮れる事になります。今のデジカメは大柄なデジカメを選んだとしても、フィルムを使うカメラより小型ですから携帯性で困ることは無いと思います。

 以上の方法でデジカメ選びをしても困らないくらいに、今のデジカメは高性能になっています。この方法だったら、カメラの素人さんでも十分出来る選択方法だと私は思います。

 ムービーからの静止画の切り出しは、#3さんの言われる通りPCに入れた後での処理になりますから、カメラに依存する行為でないのでカメラはどれを買われても大丈夫です。

 FX-07については、28mmまでの広角レンズ登載と言う事と手ブレ防止機能内蔵と言う事で十分使えるカメラだと思います。後はwavegymさんがいじってみて使い易いと思うかどうか(気に入るかどうか)だと思います。

 以上簡単な選択方法を記載してみました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません!
30000円台というのはデジカメ本体だけの希望予算です。
ちなみにメディアというのはメモリーのことだと思ってよいのでしょうか?
メモリーとケースカバーは別に予算をみています。
あと、バッテリーですが、海外旅行中は充電できないので(5日間いきます)やはり買ったほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/31 02:51

雑誌やネット上のレビューなんかを覗いてみるといいかもしれませんよ。


内容はメーカー側に有利な内容に傾く傾向がありますが。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060425 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714 …

画素数はあまり気にする必要ないです。
L版印刷は300万画素もあれば十分ですから。
部分的に拡大したりするなら多い方がいいのですが、それでも600万画素もあれば十分でしょう。

数値で表しやすいから画素数ばかり強調されがちですが、
CDD(画素数)+レンズ+画像エンジンのバランスが需要です。
実際に撮影された画像を見てみるのが一番です。
あと、実物を手に取ってみる。携帯製を重視した小型なカメラは、それがアダになって撮影時に持ちにくいものがありますから。
いくら手ブレ補正あっても、しっかりと持つ事が基本ですから。

手ブレ補正は光学式のものを、高感度だけで手ブレ補正するのは動きのある絵(車の走っている様子や滝の流れ)を撮るのには不向きです。
夜景を綺麗に撮りたいなら、
光学手ブレ補正+高感度対応のものがいいと思います。

ムービーから一場面を取り出すには、パソコンに取り込んでやるので
カメラは特に関係ありません。
ただ、デジカメでとれる動画の画素数は大きくても約30万画素程度、L版に綺麗に印刷するのに必要な200万画素は必要です。
さらにデジカメでムービー撮影しようとするとメディアがすぐに一杯になってしまうので、一部機種を除いては10分ぐらいしか撮れません。
おまけ程度と考えた(諦めた)方がいいでしょう。

↓の説明なんかが結構参考になると思います。
デジタルカメラ[AllAbout]
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムービーの切り出しはパソコンでやるのですね。ムービーに重点を置くのはやめようと思いました。的確なアドバイスありがとうございます。
光学手ブレ補正+高感度対応のものを基本に選びたいと思います!

お礼日時:2006/10/31 02:48

こんばんは。


FX07は確かに売れていますね。
でも僕のお勧めはSONYのDSC-T10です。
お勧めな点は・・・
 ○コンパクトで手ぶれ&高感度。
 ○レンズが屈折式なので電源を入れるてもレンズが飛び出すタイプでは無い。
 ○レンズカバーをスライドさせると電源ON。閉じるとOFF。
  (これは非常に便利です。ポイント高し。)
 ○初心者でも使いやすいメニュー。
 ○ほかには無いスタイルと色展開。
 ○コンパクトで高性能。
 ○高い質感。
などなど。
画質も発色のよいキリッとした画像で実用面で不足を感じることはないですね。
普通の写真のサイズならまず問題ないです。
抜群に優れた携帯性も大きなポイントですね。
これって買ってから結構サイズを実感するもので
もう少し小さいといいのになーと思うことって結構あります。
購入の際には重要なファクターになると思いますよ。
あ、それとムービー(動画)を撮って、
後からその動画の気に入った一場面だけを写真として印刷できるものとありましたが
これはデジカメではなくソフトに依存するものだと思います。
一度ムービーをPCに取り込んでキャプチャーできるソフトを使うしかないですね。
先日購入しましたが毎日のように持ち歩いてパシパシと撮っています。
撮りたいときにさっと取り出して撮れる。
常に持って歩ける、持っていることを意識させない大きさ。
これって結構重要です。
価格を気にしなければCanonのIXYDIGTAL900がお勧めです。
50000円近くするので僕は断念してT10にしましたが・・・。
でもT10お勧めですよ。買ってよかったと満足しています。
この価格帯ではNo1ではないでしょうか。
今まで5台買いましたが一番のお気に入りです。

こういうのって迷っているときが一番楽しいんですよねー。
価格.comものぞいてみるといいですよ。
最安値と口コミ情報、ユーザーレビューが載っていますので非常に参考になるはずです。
使っている人に質問もできますから細かいところまで突っ込んで聞くこともできます。
あとT10のレビューでこんなコメントもあったので載せておきますね。

Tシリーズでおなじみになったスライド式のレンズカバーは、カッチリとしているうえに重厚感のある動作で、
このあたりの作りのよさはさすがソニー、とうならせてくれる。
試しに、T10をポケットに突っ込んだままあちこち歩いてみたが、
不意にレンズカバーが開いてしまうようなトラブルはなかった。
画質に関しては、決してコテコテではないが、自然な発色に仕上がる。
何を撮ってもコシのあるキレイな色合いで写るだけでなく、
線の描写にもメリハリが効いている。
そんな画像を見ていると、何となく写真がうまくなったような気になるなど、
T10は撮影者の気持ちを盛り上げるのが上手だな~、と思ってしまった。
屈曲光学系のコンパクト機としてはかなり頑張っているレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
SONYのサイバーショット DSC-T10いいなあと思ってきました!
実際に使われてる方のアドバイスなので、信頼できますし
価格も予算内なので・・!スライド式のレンズカバーというのも魅力ですね。

ムービーの切り出しについてはパソコンでできるのですね!わかりました。
ちなみに、SONY サイバーショット DSC-T10のズーム機能は良いほうですか?あと、海外旅行にもっていくのですが、その間充電できません。5日間なのでかなりの量をとると思うのですが、1回充電したらどのくらいもつのでしょうか?お手数だと思いますが教えてください!

お礼日時:2006/10/31 02:46

印刷して気になら無いレベルというならいいのかもしれませんが、この機種はちょっぴりお勧めは出来ないかもしれません。



↓撮影サンプルがあるので良く見てみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08 …

昼間に最低感度のISO100で、これだけノイズが乗っているのは非常に醜いです。
木々の葉の描画もまるで油絵のようで、等倍では見れたものじゃありません。
動画の解像度は低いので、印刷には向かないと思います。

FX07がどれだけ売れ残っているか知りませんが、こんなのをお勧めしてくる店員を疑いたいです。

この回答への補足

大きくするとホントに葉っぱがつぶれて油絵のようですね・・。
これはショックです。ここまで大きく引き伸ばす予定はないですが、ちょっと買うのをためらってしまいますね。。

ちなみに条件をみたすようなものでrentonさんのおすすめはありますか?
夜景などが綺麗にとれると嬉しいです。(なのでズーム機能も結構重視しています)

補足日時:2006/10/30 02:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!