アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の区市町で、私立幼稚園園児保護者補助金というのがあるようですが、これは、私立幼稚園就学奨励金と別に支給されるものなのですか?
どちらかしか貰えないという場合は考えられますか?
また、公立に通っている場合はもらえないと考えると、場合によっては公立に通う方が幼稚園にかかる費用が大きくなるということも有り得るのでしょうか?

A 回答 (4件)

全部もらえますよ。


金額は、所得の状態で違う場合もあれば、所得制限がなく各園の金額によって違う場合もあります。

公立と幼稚園、どちらの費用が大きくなるのかは計算をしたことがないので分かりませんが。

たとえば、江戸川区では、保育料補助金 月額26,000円限度
入園料補助金 80,000円限度(入園時のみ)
卒園記念品 1,000円限度
就園奨励費補助金 (所得によって違う)

大田区では、入園料補助金 所得制限なし 100,000円以内 、
保護者負担軽減補助・就園奨励費(所得によって違う)90000円~約300000円

と区市町によって差がありますので、もしかしたら公立の方が費用がかかる場合もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました!

お礼日時:2006/10/30 21:53

幼稚園の補助金で検索してみるといろいろな市の補助金についてのホームページがありましたよー。

ちなみに府中市と町田市は奨励金はすべての人に(国からの補助金)、補助金は所得制限あり(都からの補助金)でした。制限以下であれば両方もらえました。転入の場合確かに月割りです。まずは幼稚園に聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかり調べようと思います。

お礼日時:2006/10/30 23:00

私立幼稚園就学奨励金とは、国からの補助金を自治体が交付しているものです。

支給条件には所得制限があり、子供の人数によって、支給額も異なります(確か今年度、大幅な変更があったはず)。公立幼稚園の場合も、私立幼稚園ほどの支給額ではありませんが同じ制度があります。(公立の場合、幼稚園授業料が私立ほど高くないので、その分支給額が少ない。)
>東京都の区市町で、私立幼稚園園児保護者補助金~
これは、おそらく所得額が多く私立幼稚園就学奨励金の支給対象にならない人への補助金ではないかと思います。こちらは、各自治体がお金を出して補助しているものではないでしょうか。
詳細は、入園を希望している幼稚園に確認されたほうがいいと思います。
ちなみに、私立幼稚園就学奨励金の所得制限額は毎年変わるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おそらく所得額が多く私立幼稚園就学奨励金の支給対象にならない人

奨励金は少額ながら、すべての対象者に給付されるようです。
ですので両方貰えると理解しておりますが。。。おっしゃられるように入園する幼稚園に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:01

所得制限などの基準を設けている区・市はあるかと思いますが、基準をクリアしていれば、それぞれ支給されます。



子供が通園している幼稚園の費用と、住んでいる自治体から出るお金の金額にもよりますが、公立幼稚園に通う方が、私立幼稚園&補助金と同等以上にかかる可能性は、あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうなのですね~。
転入なので、月割りになると思われ、しっかり調べようと思います。

お礼日時:2006/10/30 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!