プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
この2ヶ月ほど、毎週のように隣人が我が家の庭先に小水をまくという嫌がらせをして困っております。

隣人がと言うのは、何度か実際にやっているところを目撃しているのですが、目撃だけでは証拠不十分と警察も取り合ってくれません。
(証拠を押さえるか、証拠とともに現行犯逮捕しないとだめなんだそうです。)

隣人は普通の会話は可能で、かなりかしこくもあり、ただ藪から棒にこのような行為を繰り返すので、おそらく今話題のPDDではないかという認識を持っています。
(少なからず普通の感覚以上の何か問題はありそうです。)

このような場合、数十万の投資をして監視カメラを設置し、まずは物的証拠をそろえるべきか、あきるまでやらせておいて堪え忍ぶしかないか迷っています。

警察も一応マークはしていますが、隠居老人なので、24時間こちらの隙を見てねらってきていますので、対応できない状態です。
また、あまりにひどい状態の時はその都度被害届は出しています。

監視カメラ設置して、告訴しても素直に被害額や慰謝料を払うとは思えませんし、今後ますます嫌がらせの内容がひどくなることも考えられます。
(以前、大便もまき散らされたこともあります。)

法的には、せいぜい、捕まえても器物破損程度ですし、どうも泣き寝入りしかないような状態で、ほどほど困っています。

何か良いアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

誰も回答していないみたいなので、回答させていただきます。

隣人トラブルというのは最近社会問題にもなっていますが、社会問題になる背景としては、トラブルを中止させることが難しいことが一番の背景であると思っています。
隣人が家の敷地に入ってきて小便をしたとしても、ギリギリ住居侵入になると思いますが、邸宅そのものではないので法益の侵害が少ないと判断されるようです。
器物損壊にしても、あなたの家の庭を損壊するという故意が必要でしょうし、外形的に明らかだとは思われますが、立証は難しいです。
とてもお困りだとは思いますが、実際に採り得る措置というのは少ないというのが現状です。
その隣人を監督できる人を探して協力してもらうか、現行犯で捕まえて警察などから注意してもらうか(その場合も警察で言う現行犯逮捕で処理してもらえるかは難しいと思います)、ぐらいが妥当だと思います。解決にならず、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
こういった軽犯罪は、警察も面倒くさそうで、
泣き寝入りするしかないのかという感じです。

何か、やった物勝ちで、じゃあ、隣人を殴り倒して、何か言ってきても知らないを通せば証拠さえなければOKなのか?とさえ思ってしまいます。

一応、監視カメラの導入は検討してみます。

ご回答ありがとうございました。