アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『 アイーン 』や『 コマネチ 』 の意味が良く分かりません。

僕の目には、どちらも、ただ変な顔をして、変なポーズをとっている姿が滑稽でおもしろいとしか思えませんが、その上どのような意味があるのでしょうか。

『 アイーン 』や『 コマネチ 』 が最初に出たときのことをまったく知らないのですが、
今はただ、変な顔で、変なポーズをとるのがおもしろいというだけでも、当時は他に社会的な意味があったのでしょうか。
何か予備知識があると、もっと良く理解できるのでしょうか。

A 回答 (10件)

余談ですが、アイーンの掛け声はバッファロー吾郎の木村さんの記憶違いで産まれたものです。


そこからナイナイの岡村に伝わり、今に至るという流れだそうです。
    • good
    • 5

 コマネチのことで正確に回答している人がいないのでカキコします。


コマネチはルーマニアの女子体操選手で86’のモントリオールオリンピックで体操史上初の10点満点を出し、個人総合、平均台、段違い平行棒で金メダルを獲得した名選手です。アイドルばりにかわいいルックスとあいまって世界中のアイドルになりました。日本でも特集本やポスターが売られていました。
この人のすごいところは未だに世界トップクラスの選手でもおいそれとマネのできない技を30年も前にやっていたことです。

当時、まだ新人漫才師だったビートたけしが漫才の最中にハイレグを手で表現し「コマネチ」と叫んでたのが始まりです。
このことはコマネチ本人も知っていて、以前TVで自分でコマネチをやってました。
    • good
    • 4

蛇足的なことですが、


アイーンは、元々『アイーン』という掛け声?はなかったです。
全員集合時に、長さんに威嚇するようなカンジであのポーズをしていたと記憶しています。

強い存在に対して、変なポーズで威嚇する様子が滑稽で面白かったので、かなり笑っていたのではないでしょうか?

『アイーン』という掛け声がついたのは、
ナイナイの岡村さんが真似をしたときに、この声をつけたからといわれています。
その掛け声が世間的に認知されてしまったために、
志村さんも最近では自分でも掛け声を入れて使用するという逆輸入的な扱いになったと何かの番組で聞きました。

あまり社会的な意味を持った回答ではないかもしれませんが、
ご参考までに。
    • good
    • 3

たけしのコマネチはもともと別の呼び方のギャグでした。

(忘れてしまいましたが)
1976年のモントリオールオリンピックに於いて14歳のナディア・コマネチ(ルーマニア)が史上初の10点満点の金メダルを獲得した後、現在のコマネチになりました。

志村けんのアイーンは誰かの癖をもじってアイーンとしたと聞いたことがありますが詳しく判りません。
    • good
    • 4

「アイーン」は、志村氏が少年時代に通っていた学校の先生の癖がモデルになっていたような記憶があります。



>>今はただ、変な顔で、変なポーズをとるのがおもしろいというだけでも
昔からそうですよ。
子供は今も昔もストレートな表現に弱いです。
最近は、大人が子供化しているので、ウケる層が肥大化しただけの話ですよ。
だって、「ガチョーン」の何処が面白いのか今の人には分からないでしょ。
ギャグなんてそんなもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました!
学校の先生のくせが元になっているのすか。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 23:57

>ただ変な顔をして、変なポーズをとっている姿が滑稽でおもしろいとしか思えませんが、


その通りかと思いますが、それぞれそれをやっていたコメディアンが、日本を代表する「志村けん」と「ビートたけし(北野たけし)」なので、そのギャグそのものよりも、それをやっていた偉大なコメディアンが面白い、
ということなのではないかと思います。
私もそのギャグを見ても、あまりなんとも思いませんが、本家がやるとやはり面白いと思ってしまいます。
他にも「アジャパー」「ガチョ~ン」などなど偉大なギャグは多々ありますが、素人がまねしても???なものがありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました!
「それをやったコメディアンがおもしろい。」というのは、とても考えさせられるご意見でした。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 23:55

コマネチってのは社会主義国が東欧にもあったころの体操選手です。


資本主義国では人気ありました(採点はいい加減なこともあって優勝には有利でしたが(^^))
一斉風靡した選手。

ユニフォームがいまでいうハイレグ(太もも多く露出)で、コメディアンがパンツのへり(=手を)見立てたポーズした。
まぁ、下品なギャグですけど。

アイーンは志村けんのポーズがもとでしょう。
これもまた下品ですが、テレビ番組では視聴率稼げるのではやったのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました!
参照URLをしめしていただき、感謝いたします。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 23:53

「アイーン」は分かりませんが、


「コマネチ」は、当時、「妖精」と言われた、体操の選手です。
ええと、国籍はルーマニアだったかな?
とにかく可愛くて、一世を風靡しました。

あのポーズは、彼女のレオタードが「ハイレグ」だったということから
来ているんじゃないかなあ。。
よく考えたら、「セクハラ?」かもね。(笑)

でもその後アメリカに亡命かなにかして、
「あの人は今」のような番組に出たのを覚えていますが、
「妖精」とは程遠い、ただの太ったおばさんになっちゃったのは
ショックでしたね~~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました!
詳しいご説明に感謝いたします。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 23:52

 「コマネチ」は当時ルーマニアの体操選手だったナディア・コマネチの事です。

ビートたけしがそのハイレグタイプの衣装をギャグにしたものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました!
参照URLを示していただき、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 23:50

アイーンはどういう意図かわかりません。


コマネチは 体操選手(チェコだったかな?)のことでレオタードの
足の所と言うか切れ上がりというのかハイレグではないのですがその部分のことを当時漫才師だったビートたけしがギャグでやっていたものです。
・・・と記憶してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました!
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/30 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!