アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性お笑い芸人はなぜ、みんながみんなブスでデブが、多いんでしょうか?やはり普通の会社で、不向きな人が芸人になるのか、それか本当に笑いが好きで好きで芸人になったのか?それか一発当てたら、ギャラが上がるから、芸人になったのか?

A 回答 (9件)

挙げられてるような理由、例えば「ブサイクな女性は、女性としての生き方(恋愛とか結婚とか)だと比較的生きづらい」からこそ、仕事とか、芸人を選ぶというもその1つでしょう。


が、他に根本的な理由が。

大衆は、美人が面白いことや変なことしても、笑えないってのあります。日常とも関係していて、美人や可愛い子は、面白い人は少ないと思います。たぶん周りから「面白さ」を求められていないのです。大衆は「控えめで、自我や特徴が薄く、にっこり笑って突っ立ってる」のが美人だと思ってて、美人にもそういうものを期待しがち。だから美人がいざ変なことや面白いことをしても、どう受け止めたらいいかわからなくて一瞬引いてしまう。
この「笑えない」「引く」ってのは、お笑い芸人としては致命的です。

その点、ブサイクな女性はそんな弊害無いんですよ。
むしろ、例えばガンバレルーヤのよしこなんて、あの見た目だけで笑いが起きますよ。天から与えられた才能。もうお笑い以外に無いでしょう。

特にブサイク系女芸人は、その容姿から「暗い青春時代や恋愛経験を経た」って人少なくないです。
その容姿や暗い時代を「自虐ネタ」にして笑いにして、一発逆転したいと思って芸人目指す人も少なくないと思いますよ。おそらくこの社会で「ブス」を生かせる職業は、唯一芸人だけです。
    • good
    • 8

確かに。

でもブス、デブを活かして頑張っている彼女たちは素直に尊敬します。 ただ、個人的には、どsな性格なので、美女にお笑いネタ、汚れネタをやってほしいと思うこともありますけどね。
    • good
    • 0

ブス、デブと平気でいう人間よりは、彼女達の志は高いのね多分



人を嫌な気持ちにさせる、つまらない一般人より、楽しい気持ちにさせる
女芸人の方が素敵だね
    • good
    • 2

北川けいこが森三中みたいなことしたらひくでしょ。

適材適所
    • good
    • 4

貴方がTV番組を作成する側の立場で考える事が重要です。



どういう番組にしたいのか、という基準が定まったら、
次はキャストメンバー選びですよね。

お笑い芸人枠には何をさせたいか、
それをさせる為にはどういう人物が妥当か・・
と考えて行くと、お笑い枠に美人や美女は邪魔な要素になってきます。

だって・・・美人を熱湯や寒水に入れて、ヒーヒー言わせたら
貴方は素直に笑えますか?

おそらく、素直に笑えず、可哀想とか、やめさせたいとか、
Hな目で見てしまうとか、この番組は最低だ!と思ってしまう様な
その他の要素が生じてしまいますよね。

場合によってはTV局へクレームが沢山来る事態になってしまいます。

そうなると、お笑い枠としては、美人や美女ではなく、
何をやらせても笑いに繋がる人、クレームが少ないと予想される人、
という様な人を選んでメンバーにする必要性が生じます。

供給する側(芸人側)の問題では無くて、
需要側(採用する側・TV局側)がその様なブス系を求めているだけの話で、
そういう求められるタイプのブス芸人が少ない為に、
色んな番組からオファーがあり、所謂、人気お笑い芸人となっているだけの事です。
    • good
    • 2

これは非常に根深い問題なんですよ


貴方が指摘する様に女性お笑い芸人は不美人(ブス、デブと言う表現は使いたくない)が多い
これは笑いというモノが失敗談や共感によって得られるからです
美人の失敗談は共感を得られない
故に美人芸人は美人「なのに」残念な人という立ち位置にしかなれない
女性お笑い芸人は愛される不美人になる努力をしなければいけない


そして、ここからが問題なのですが日本では女性お笑い芸人の地位ははっきり言って低い
性差別が有ると断言しても良い位です
彼女たちがリアクション芸人を超えて企画、脚本、制作してるという話は聞かない
つまりは女性は面白い「ホン」が書けないって思われているのです

私の知識はかなり古い情報を基にしてますが現状の芸能界(特にTV)でも
大外れでは無いと推測してます
女性お笑い芸人には性差別が有る。それを認識すら出来ない現状が大変な問題だって事です
    • good
    • 2

違うと思います。



ブスだとかデブってことを平気に言うような、人としてレベルの低いヤツらに、
苛めたり、からかわれ、傷ついた経験がある方が多い印象を受けます。

辛い思いをしていた時に、お笑いを見て笑って、励まされたというお話を
女芸人さんが話されていました。

苛めれた経験のない方でも、何かしらの理由で、お笑いに感謝していたり
お笑いに惹かれた方だと思います。

自分の様に傷ついてる人が、自分の様に、今度は自分を見て笑ってもらえたら…という
優しさや思いやりの精神は、少なからずあると思います。


一発あてたら…とかギャラが…とか、
そんな程度の心意気の芸人さんは、まず売れてないと思いますけどね。
通用しないと思うんで。
    • good
    • 3

美人なら正直笑いなしでも需要あるでしょうからね(^_^;)わざわざ苦労することはないということかもね(>.<)

    • good
    • 0

ブスでなかったら受けないでしょ



自分より美人が何ギャグ言っても面白くない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています