プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西出身のお笑い芸人の人達は「~ですやん」とか「あきません」とか「~ですやんか」とか「~ですわ」とかよく使われていますがあれは敬語なんですか?芸人さんじゃなくても関西の人はつかうんですか?

A 回答 (5件)

それは敬語です。

ですが、ミナミの方でしか使わない関西弁があります。ちなみに僕は中1の男子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!気になっていたのでスッキリしました!回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/12/31 22:59

 敬語という考え方は標準語があるので出来ているようだと聞いたことがります。

方言には敬語という感覚が少ないのですが、それに類する言葉はあるでしょうね。
 まぁ、言葉はいろいろ使っている人もいない人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!

お礼日時:2010/01/05 12:43

学問的にいえば敬語には当たらないと思われますが


使う側も使われる側も少しくだけた敬語として認識しています。

これらの言葉は堅くなりすぎず、相手に敬意を示す表現としてとても便利です。

ちなみに私は芸人ではありませんが、使いまくっています。
個人的観察では、お笑い好きの人がよく使っていますね。

ちなみのちなみにですが
もともと「~ですやん」という表現は原西さんがあみだしたもので
それを宮迫さんがパクって普及させた。
と以前何かの番組で言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございます!

お礼日時:2010/01/02 00:55

あきません(あきまへん)は、大阪の中心部に


船場というところの商人さんが使う船場ことばのひとつです。
昔のことばづかいのひとつだから現在人は、あまり使わないです。
    • good
    • 3

くだけた丁寧語だと思います。


大阪ですが、職場とかで普通にみんな使ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!

お礼日時:2009/12/31 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!