アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので
アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、
実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか?
本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 正社員として採用されることが無いとは言い切れませんが、実際問題としては会社の業績しだいでしょう。

順調な伸びをしている会社であれば、新規採用をするよりもバイトで働いていた人材を用いる方が、仕事もわかっていますのでそのような方法を取る場合もあるでしょうが、不況下の状況では、本人がいくら頑張っても正社員の道は閉ざされる場合もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
予想していた事とは言え、やっぱり難しいですよね。

お礼日時:2002/04/11 11:23

アルバイトから正社員になれる可能性は、あると思います。


しかし、余程その会社がその人材を必要とした場合に限ると思います。

yas_cさんもわかってらっしゃるとは思いますが、アルバイトでこと足りる仕事では、正社員としての雇用は望めないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
社員の壁は、高いですものね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 11:26

業種などによりけりだとは思いますがほかの方も仰っているようにバブル期ならまだしも今の不況下では難しいでしょうね。


アルバイトならば学歴なんて関係ありませんが正社員となるとある程度制限があるところの方がほとんどです。その壁を越えて採用してもらうには相当の努力と結果を生み出さなければ無理です。アルバイトでも「その人にしかできない」という部分があれば社員への登用は早いと思いますが誰でも出来る事務などでは例えなれる制度があるにせよ時間は大変かかると思います。(数十年単位)

でもアルバイトはしょせんアルバイトと思われていることをきちんと認識しその「差別」を乗り越えられるくらいの仕事をしないと絶対に無理だと思った方がいいです。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに所詮バイトですよね。
社会状況を考えると、自分が甘い考えに逃げようとしていたように思えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 11:30

アルバイトから社員への登用ですがありますよ。

私は今年2月まで働いていたバイト先を辞める時にそのような話をだされました。社員になれるなら残ってくれるか?というように。でも私には他に就職するところが決まっていたので断りましたが。会社の方針としてはこれ以上社員は増やすなと決められていたらしいのですが、残ってくれるならそれを押し切ってでも正社員に・・・。私は特に仕事が出来るって感じでもなかったです。働いていた期間も1年もなかったです。何を気に入ってくれたのかはわかりませんが、バイトから正社員への登用もあると思いますよ。

 回答になっていなかったらごめんなさい。でもやはり頑張り次第かもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社(業界)によっては、登用もあるようですね。

お礼日時:2002/04/12 08:48

こんにちは。


私自身、これまでにアルバイトとして出版会社、プロラボ、テレマーケティング会社と渡り歩いてきましたが、その全てで正社員の誘いを受けましたよ。でも別に優秀だったからとかいうことは全くありません。他のバイト仲間たちも同様に「君、正社員にならない?」と誘いを受けてましたから。(^^ゞ

私の周りの話や経験上、基本的に業績が急激に伸びていたり、あるいは規模の小さい会社はアルバイトから正社員に昇格させることがあるようです。人事や採用担当の方の話によると、わざわざお金を払って募集をかけ、手間暇かけて社員を採るよりは、今会社にいるバイトを育てて正社員にしたほうが、仕事内容もすでに理解があるし効率的ということらしいです。大体お声がかかるのは、そこでバイトで働いて少なくとも1年以上はいて、社員さんとも顔なじみで会社に溶け込んでいる人間です。私も、上に挙げた3つのバイトはどれも最低2年以上いましたし。(^_^;)

また、つい最近までいた会社では、新卒で正社員で入社する競争率は10倍近いのに、初めアルバイトで一応入社試験を受けたという人たちは全員合格して正社員に昇格してしまいました。合格した人たちは特別スキルがあったわけではなく、ただ他のバイトよりも仕事への意欲が強くて残業もよくひき受けたり、周囲の社員の受けがよくて人柄もいいという感じです。受けた人の中には私よりずっと後に入ってきたバイトの人もいました。
それに面接官が普段バイトを管理している担当の社員さんなので、よけいに合格しやすいのでしょう。私も受験を誘われましたが、違う業界で働きたかったので断わってしまいましたが。

もちろん、どの会社でも正社員登用の話があるわけではありません。会社によっては死に物狂いで頑張って認められないといけないかもしれないし、たとえ話がきても、上述のように入社試験を受けさせられることもあるでしょう。けれど、採用担当も人間ですから、アルバイトとして一緒に働いているうちに「コイツとならずっと働いてみたい」と社員に思われるくらいに溶け込めば、正社員に誘われる、そういう会社がこの不況下でも一方で意外に存在することも事実なのです。

全ての会社で登用可能とはいいませんが、本人次第です。頑張って下さい。(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員であろうとやる気が無いとリストラされる世の中ですもんね。
いい加減な気持ちじゃなくて、本気でやりたいと思える仕事に限って
チャレンジしてみる価値があるように思えてきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 08:54

社員10人の小さい会社を経営しています。

以前には大き目の企業におりました。まずうちをはじめ小さい会社の場合は100%あります。なぜならそのひとにやめてほしくないずっといてほしいと考えたならば正社員におさそいしますしいい条件をだします。ある程度の大きさの企業の場合はその会社にそういうシステムがあるかないかでほぼきまってしまいます。ですからバイトから正社員という道をめざすならば小さくて元気のある会社がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前向きに考えていこうと思います。

これまで回答して頂いた皆様ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!