アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルの通り、手の指の鍛え方を教えてください。
ピアノなどのためではなく、筋力がほしいです。腕立て伏せを手全体ではなく、指先だけでなんなくできるくらい。
 このためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?
具体的に教えてください。

A 回答 (5件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>手の指の鍛え方を教えてください。

先ず、参考サイトを上げます。

<握力の予感について:トップ>
http://akuryoku.noyokan.com/

<握力の予感について:ツール・グッズ>
http://akuryoku.noyokan.com/tool/index.html

握力について検索した時に引っかかってきたHPです。

こだわりのグッズ、トレーニング法があります。

●指に関する代表的な筋肉は、前腕屈筋群、前腕伸筋群、骨間筋です。

前腕屈筋群:指を閉じる筋肉。握力。
前腕伸筋群:指を開く筋肉。
骨間筋:手のひらの指と指の間の筋肉で、指どうし開いたり閉じたりする筋肉。

<前腕屈筋群、前腕伸筋群のトレーニング>
<質問:ここを太くするにはどんなトレーニングが効果的ですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231295

<骨間筋のトレーニング>
1.広口のビン、つぼに水を入れ、手の指を広げてわしづかみにし限界時間持つ。
2.指を2本出し開く(チョキ)。もう一方の手でその指を握り閉じる。負荷をかけながら閉じたり開いたりする。

などがあります。

●>腕立て伏せを手全体ではなく、指先だけでなんなくできるくらい。

普通の「指立て伏せ」では負荷が大きいので、足のつま先を着いてやるのではなく、膝をついて行います。

これで指先の筋力をつけ、普通の「指立て伏せ」が出来るようにします。

それでも出来ない場合、階段などの傾斜を利用して負荷をさらに減らします。

傾斜側に、指をつきます。

■10回を目安(6~10回、目標10回)に、5セットくらい行います。

セットとセットの休み時間は1~3分とします。

6回未満の回数だと、負荷が少し強すぎますので負荷を軽くします。

1日間休みをおいて、繰り返します。

設定回数分で5セット出来たら、負荷を上げます。

■余裕で10回、5セット出来るのであれば、スロートレーニングを取り入れます。

上げ5秒、下げ5秒にします。

これで、回数が6回に満たない場合、達成感が乏しくなりますので、上げ下げの時間をもう少し短くします。

10回近くに調節します。

<成長ホルモンが出ているかどうかを確認する方法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2496605.html

●握る筋肉、開く筋肉、の関係を拮抗筋(きっこうきん)と言いますが、これらをバランス良く鍛えないと、筋力が上がりません。

握る筋肉だけ鍛えても、バランスが悪くなり、筋力発達限界が早くきます。

■筋肉を鍛えるには、長い時間がかかります。

※結果は後から着いてきますので、半年、年単位でトレーニング時間を考えます。

●資料

以前回答した物です。

<懸垂が1回もできなくて困っています。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2496157.html

<質問:腹筋ができるようになりたいです!!!>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432102

<腹筋>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487824.html

<質問:筋トレで悩んでいます>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431818

<質問:筋肉トレーニングを繰り返すタイミング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327918

<質問:ウエイトを毎日することについて>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318116

<質問:腕立てが効いていない様な‥>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2202746

<質問:ここを太くするにはどんなトレーニングが効果的ですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231295

<質問:成長ホルモンを効果的に分泌させるにはどうすればいいですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2360286

<質問:足の太さと肩幅について(2点の質問です。)>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385178

<質問:部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350411
    • good
    • 6

こんにちは。



新聞紙1枚を広げた状態から片手で1個の玉にするよーに丸めて行ってみてください。
何か感じるものがあると思いますよ。

いくつかのパターンを試してみて、「利きそう」なものをチョイスしてみるのが良いと思います。
でわ!
    • good
    • 0

筋力はリンゴを握り潰すような大きな力がほしいのですか。


握力計で計るような力の場合は回数を多くしても持久力が付くだけなので、回数を少なくして大きな力でトレーニングする方が効果的です。

出来れば、8回~10回ぐらい繰り返して出来る重さで握る運動を繰り返して下さい。握力用の市販のグリップでもトレーニング出来ます。
又、バーベル、ダンベルを持ってトレーニングするだけでも自然と握力はトレーニング出来ます。
高重量を扱うとトレーニングの動作だけでも結構トレーニングになっていたりします。

懸垂などバーにぶら下がって、握る動作を繰り返してもいいかもしれません。(自重を使用してトレーニングします。足りなければ重量を背負って調整)
回数をこなすよりも、大きな力で握る事を意識して下さい。
    • good
    • 1

私も以前、指先を鍛えることにはまりました。


スポーツ用品店に行くと、指先を鍛える器具がたくさんあります。
いくつか試して、使いやすいものから始めるとよいです。
その他、野球のボールを握ったり、お風呂の中でグー、パーを繰り返すのも効果的かと思います。100回1セットとして5セットくらいやれば腕がパンパンになります。
しかし、指先を鍛えると指だけでなく腕まで太くなりました。
    • good
    • 1

指立て伏せ



手のひらでなく、指10本を使う。
中学3年間と高校ですこしバレーボールをやりましたが筋トレでいつもやっていました。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!