アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前DELLのv330(OSはWindows98)で、OEのメール到着時や、エラーメッセージがでる瞬間に「ピ」という小さい音が出ていました。今回DELLのDimension900(OSはWindows2000)に変えたところ、その「ピ」という音が出なくなってしまいました。以前もスピーカーはおろかサウンドカードもついていないマシンでしたが、その「ピ」という音だけは出てくれていたため、メール到着などがすぐに分かって便利でした。あの音はどこから出ていたのでしょうか?また、今回のPCもスピーカーはつながっていませんが、出すことはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サウンドカード・外部スピーカーがなくても、PCにはマザーボードの直結する、スピーカーが内蔵されています。

いわゆるbeep音を鳴らすやつです。
OEがサウンドカードがないので、そのスピーカーを鳴らしていたのかもしれません。
新しいマシンはサウンドカード内臓ではないでしょうか?
そのため、内部スピーカーが鳴らせないようになっていると思われます。

鳴らす方法は、デバイスマネージャでサウンドカードを使用しないにするとなるかもしれません。(自信無し)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに現在のマシンにはサウンドカードが内蔵されています。そこでそれを「無効」にしたところ、ビープ音が鳴るようになりました。でもちょっと音が思っていたよりも大きいのです。このビープ音に関しては音量調節はできないものなのでしょうか?新たに質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

BEEP音の音量設定までは、ちょっとわからないです。

中途半端で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこから音が出ているのか教えていただいて分かったので、メーカーに問い合わせたところ、ボードについてるスピーカーの音量調整はできないとのことでした。