プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子ども学部への推薦入試を希望していて、
願書〆切が近づいているのでお願いします。

本題ですが、志望理由書をどのように書けばいいか、
どういう文章で書けばいいのか分かりません。

項目は
【将来の希望】と【本学志望の動機】です。

なるべく詳しく
お願いします。
すいません;

A 回答 (4件)

こんにちは。


もう(回答しても)間に合わないかとも考えましたが、悩んでいらっしゃるようなので回答させていただきますね。

まず、先生が「好きだけではダメ」とおっしゃっているのには理由があると思います。
もちろん子供が好きでなければ務まらないお仕事ではありますが、これは「必要条件ではあるが十分条件ではない」ということです。
(高校の教師を目指す人のことを考えてみてください。その一番の理由が「高校生が好きだから」になることはないですよね、きっと・・・)
なぜ教育・保育を学びたいのか。
同じ教育者(保育士や幼稚園教諭のどちらを目指されるのか分かりませんが)でも、なぜ小・中学校や高等学校ではなく就学前の子供に対する仕事をしたいのか。
保育を学んでどのように社会に貢献したいか。
考えてみたらどうでしょうか。

実際私は子供たちを保育園に預けていますが(今日はお休みです・・・^^;)、発達を考慮しながらそれに対応する遊び・声かけなどを生活に(さりげなく)取り込んでいく先生方の手腕には脱帽します。
昔は保育園は「ただ生活するだけのところ」、幼稚園に比べて教育面では劣るというイメージがあったように思いますが、いまやそんなことはないですよね。
家庭とは異なる、「保育園」「幼稚園」という社会の中で子供が生活していくのをどのようにサポートできるでしょうか?

形式ですが、まずは正しく簡潔な日本語を心がけてくださいね。
より経験のある方の意見を参考にしていただければ、ということで以下のURLを熟読することをお勧めします。

頑張ってくださいね!!

参考URL:http://malum.blog5.fc2.com/blog-entry-207.html#p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
子どもが好きなだけでは駄目とは
こういうことだったんですね!!!
とても分かりやすく納得しました☆
そしてURLも有難うございます。
参考にして書いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:08

子ども学部ということですから、当然、志望理由書も子どもが使う言葉で書いてください。

赤ちゃん言葉までやると、やりすぎだといわれるので、できるだけ、平仮名を多用し、なおかつ高校生が書いたと思われるような内容でお願いします。

子どもの立場にたつという視点を忘れないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…言葉まで見られるのですね。
やりすぎにならないよう
適度に書いてみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:11

すでに一番目の方が回答されているとおりです。


推薦入試では志望理由書を元に面接が行われるかとおもいますが、
面接官が他人がかいたものをもとにしてたとえば
「あなたはこの文章でこう述べていますがなぜそう考えるのですか」と
質問されたとき、それに対して「自分の意見」を述べることができますか?
ここで「なるべく詳しく」例文そのものを得られても所詮一時しのぎです。
推薦入学を希望されているのですから、どこの学校でもいいから入ることができれば
いいと思っていない限り、「動機」も、「将来の希望」も、お持ちのはずです。
それを文章にすれば良いのです。
「文章の書き方がわからない」のであれば、まだお時間はあると思いますので
「小論文の書き方」などの書籍を参考になさるといいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は期限が明日までなんです;

あと、私の文章の書き方が悪くてすいません;
文章自体を聞きたかったのではなく
文章の構成の仕方というか…
最初にこれを書いて、これを書く
みたいなのを教えて欲しかったんです;
宜しければ教えてもらえれば、と思います
すいません;

補足日時:2006/11/01 09:07
    • good
    • 0

保育は需要の高い学科です。

ご自身で自分を鑑みて、是非、
何故保育学科に進みたいのか?自身のことばで述べてください。
それ以外の回答はないかとおもいますので。
其の中でもし、学部側が、駄目だと判断されれば、致し方ないとおもいます。
貴方は何故、保育学科にすすみたいのですか?少子化の時代で、かつ
親が、未熟になっています。
些細な怪我で、先生に抗議したり、とても大変な学科です。本当に
好きで、意義をみいだしていないと続かないし出来ない事です。ですが
本当にやりたい。子どもが好きなどの理由がある場合には、看護婦と同じに、30や、40になった人でも、一から勉強されていたりします。今、若い時期に、其の勉強ができる事はとても、有意義です。
こころからやりたい人には。

この回答への補足

そうですよね…ありがとうございます。
もう1つ聞きたいことがあるんですが、
私は子どもが好きでなりたいと思うんですが
『子どもが好きだけじゃなく他の理由を書け』
みたいなことを先生に言われたんですが、思いつきません;
くだらなくて申し訳ないですが答えて頂けると嬉しいです;

補足日時:2006/11/01 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!