プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして。

27才・男・会社員・既婚者・妻25歳・第1子がもうすぐ誕生。

終身の医療保険でずっと検討しています。
こちらの掲示板での例を参考にさせて頂いてますが、

「一日7000円給付される保険に入っていても、丸半年間
入院してようやく130万円貰えるだけですよ。
掛け捨てになってしまう保険料の方が多いのじゃない
でしょうかね?」

「それでも、万が一に備えるのだったら、
解約返戻金が高い保険に入って、最後には解約できて元が取れるものが良い。
(GEエジソン等)」

というような文章を拝見し、すっごく悩んでいます。
医療保証っていらないんじゃないのか?

…という事だったんですが、
60歳を越えて、さすがにいつ入院してもおかしくない年齢And
収入がない時に、ほんとに医療保険を解約する気がその時起きるのだろうか?
という疑問が。
これについて私の背中を一押ししてくださる意見があれば
どうぞよろしくお願い致します。

現状では結局結論が出ませんが、
医療保険に入るのだったら現状で支払い金額が安い掛け捨てのタイプで

・終身型で60歳で払済
・最低120型
・1日あたり5000円
・ガン特約(ガンの時だけ倍額など)があればいい
・夫婦別々に加入
・とりあえず、会社の未来がどうなるかは考えない

以上の条件を満たす保証で、トータル支払い額が最も少ないものを探したの
ですが、オリックス生命の通販での商品「オリックス終身医療」が
インターネット割引で
3,035円
というものではないかと思っております。

とりあえず、特約がついていない保険に入り
50歳60歳になっていよいよとなったら
都民共済等の保険に加入しようかと考えています。

私の希望を満たして、上記の保険より良い保険がありましたら、
是非ともお教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

終身型にされるのはお決まりのようですね。



私も終身型をお勧めします。
ただし、掛け金等で悩まれるのならば、60歳~65歳までの定期でもいいと思いますよ。

終身で契約したら、間違いなく老後その保険を解約しようとは思わないでしょう。

なぜって?
だって、今現在60歳過ぎた人が一番頭を悩ませてる問題ですよ!!!医療費って。


今現在、健康だからこそ、保険に損得求めるんですよ。
保険は損得ではなく保障ですから、もし病気一つしなくって保険にお世話にならなくったって、「健康で過ごせてよかった」って思えるだけで幸せだと思うんですけどね・・・・
 『保険は財産だ!!』
なんてこと。お金持ちが言うことです。そうゆう形(財産としての価値のある)の保険なら損得考えるんでしょうけど、、、、、、、(例えば相続税対策など)
一般的な家庭だったら、家族が笑って過ごせる保障なんだ!!!って割り切ると、案外スムーズに保険が決められると思いますよ。

 掛け金がどうこうとか、戻りとか、考えてると、結局保険なんていらない!!って結論に達するんです。

>とりあえず、特約がついていない保険に入り
50歳60歳になっていよいよとなったら
都民共済等の保険に加入しようかと考えています。

健康だったらいいですね。それでも。ただし、病気or怪我などのリスクをかんがえましょう。健康じゃなきゃ入れないんですよ。保険って。
ここでもよく、病気になったから保険に入りたいって質問ありますが、そう都合いい保険ないですからね。健康なうちに保険備えてる人が馬鹿見ちゃいますよ!!!

ちなみに、GEも販売してましたが、保障って事で売ったのは定期型(90歳まで更新可能)のみですね。終身は年金としてしか、売ってません。どうしても、って方には売りましたが、掛け金が高いですからね。他社の方が、いい終身医療売ってます。

終身医療なら、ソニーですね。色々見てきましたが、一番無難で問題ない会社だと思ってます。保険料もそんなに高くないし、戻りだって80%ぐらいありますし・・・ここが特徴的ってこともありませんが、ここが、ネックってとこも無いですし・・・

こんな意見で背中押せましたでしょうかね?

いい保険にめぐり合えるといいですね!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても力強く背中を押せてもらえました^^

条件を満たす安い保険を探していって支払い金額を考えてしまうと
「結局損するんのかい」
とか頭をよぎっちゃうんですよね。
でも、確かにおっしゃる通りな気がします。
今のうちからできるリスク回避の手段として保険に入ろうと決意できました。

とすると、akebonotarouがお勧めしてくださっているソニー、
あと、ここでの掲示板でわりと好評な安田火災なんでしょうか?
ソニーも調べたのですが、
私の条件に満たす保険の月額支払い料が
4220円
だったんですよ。
戻りの事は考えないとすると、やはり少し高い気がします。
(単純に値段だけで判断すると、ですが)
でも、その他の部分できっとオリックスと比較できる部分があると思います。

ソニーについて金額だけでない部分を調べてみようと思います。
また、なにかお気付きの事がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 09:41

何度もすみません。

後一つ言い忘れてました。

保険は面倒でも数社に分けて契約されるのが良いかと思われます。この不景気な時代だけに、契約してる会社が安全だという保障はありません。なので一社に契約して破産(倒産)して保障が全て無くなるよりは、被害を最小限に抑えるためにも数社に分けて契約することをお薦めします。
会社を絞ることはかなり大変ですが、よく検討して良い会社を御探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最終的に「これだ!」という保険を探して、決定してしまうと
夫婦とも同じ会社の同じ保険に入ってしまいがちですよね。
面倒ですが、2パターン保険を探したいと思います。

お礼日時:2002/04/23 15:25

夫婦型はご注意下さい。



付け足しで申し訳ありません。それと気に触ったらお許し下さい。

夫婦型は確かに、一石二鳥の用に思われますが、もし仮に将来、離婚とかあった場合、奥様の保障は無くなるというデメリットがあります。
また、同じ病気をしても奥様の方の保障が少なかったりします。
それと、勘違いで旦那様が亡くなった後、奥様の保障もきれてしまう可能性も高いです。

おせっかいだったかもしれませんが、夫婦型は良いように見えて欠点もあります。
私の少ない人生での経験上参考にならないと思いますが、保険はあくまでも別々でシンプルに!!!単品商品で最低限の契約だけするのが一番です。
    • good
    • 4

同じく医療保険の加入に悩む30歳・男です。



以下、個人的主観がかなり混じりますが、

私はとりあえず、保険料の安さを求めて
カタカナ生保と共済に絞りました。
オリックスは確かに安いのですが、
経営にいい印象がなく、終身となると掛け捨てといえども不安です。
アリコジャパンは宣伝のやり過ぎが気に入りません。
AFLACは安さと安定感で候補の一つです。
ただ、60日型というのが気にかかります。
他の生保で上の3社以上に安いところは知りません。

共済は終身じゃないというのがネックですが、安さではかなり魅力です。
こくみん共済の医療タイプで実質900円/月です。
オリックスの<60歳で払済タイプ>が3035円/月なら
その差額は33年で(3035-900)×12×33=845460円です。
80万あったら5000円/日で160日分です。
また、30年後には今の5000円がどれほどの価値になっているかもわかりません。

従って、私はAFLACのeverか、
こくみん共済(60歳以降は貯金もしくは子供に面倒見てもらう)で検討しています。

参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

AFLACのeverは確かに魅力的ですよね。
60日以上入院する病気にかかる確率は、かなり低いでしょうし…。

やはり医療保険が必要になる可能性が高いのは
60歳以降なだけに、こくみん共済Onlyだとやっぱ不安ですよね。
インフレ・デフレに対応している医療保険の出現を待った方がいいんでしょうかねぇ。
もう少し自分のほうでも探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 15:25

医療保険は、やはり終身保障で保険料は60歳払込み終了。

そして、夫婦型に加入するべきです。
一部の会社では、夫が亡くなった後でも同じ額の保険料を支払うものがありますが、多くの保険会社では、保険料の払込み免除になります。そして、セットで加入することで割安。難点は、同額の補償額に加入できないくらいです。

一度、安田火災ひまわり生命の医療保険を調べてください。解約返戻金の多いもの・少なくて保険料の割安のもの・いろんな保険が選択できます。面白いのは、オリックスでは、子会社のオリックス生命の医療保険と安田火災ひまわり生命の医療保険の両方を販売しているはずです。安田火災ひまわり生命の前身のINA生命は、日本で一番最初に終身医療保険は販売した会社のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分も安田火災の医療保険は調べていました。
医療保険を検討している時は

アメリカンファミリーのever
安田火災ひまわり
オリックス

の三つ巴で最終的に比較していたのですが、
安田火災でオリックスと同等の保険を探すと(60歳払い済み)
ワハハ 4,700円(トータル186万)
ワハハ21 4,005円(割引あり トータル158万)
ワハハ21(ガン特約付き)3,625円

という金額になってしまうんですよね。
しかもガン特約の内容が
通常の入院費の半分しか出ないというと、ちょっとつらい気がします。
(5000円の入院費だったら7500円まで)

どうもオリックスの総支払い料が、特約なしで110万円ほどなので
それと比べてしまいますと(保証内容と保険料のみで)
ちょっと厳しいかな、と思ってしまいます。
おそらく自分の知らない部分で、差があるかと思います。
自分の方でもその差というものを検証してみます。
自分が誤った認識であったり、お気付きの点がありましたら、
ご指摘の方、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!