プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、
古いのでそろそろ廃車に・・ということで
新しく軽自動車を買うことにしました。
いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。
ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・
理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。
タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。
タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。
でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。
ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。
高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか?
それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。
みなさんならどうされますか?
高い買い物なので、とても迷っています。
ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

A 回答 (7件)

車を見た目で選ぶことに全然問題はないと思います。



高い買い物と同時に、長い買い物でもありますから、
今、タントとムーヴを並べて見て、タントを選ばれるのなら、
やっぱりタントのデザインがご自分に合っているという事なのでしょう。

気になるエンジンについてなんですが、チョット差はあります。
道路に出ての試乗はぜひぜひするべきです。乗るだけで買う義理などありませんので、乗れるところで乗りましょう。
「差」というのは、エンジンの力もさることながら、エンジンと重さ・高さのバランスから生まれるものがあります。

タントは、非力(あくまで新型ムーヴに比べて少しだけ)重く・高い。ですので、坂道はしんどそうに登りますし、重心が高くなりますのでカーブでも横にずいぶん振られます。高速は風こそ感じますが、まず大丈夫だと思います。

ですので、非力さをカバーする「ターボ車」ならご主人の懸念も払拭できるかと思います。ターボは簡単に言うとパワーを引き上げる装置で、体感的には、マーチやフィット程度の力強さ(?)になります。重心の高さこそどうにもなりませんが、慣れれば大丈夫ですしね。ちなみにターボ車のグレード名は『RS』になります。「タント RS」ということですね。ただ、価格はけっこう高くなります。(代わりに装備は充実していますので、追加費用が少なめかも。)

「道路での」試乗を両者とも行って(タントはふつうのとRS両方)、両者を比べないと、あとで「しまった」と思うことが出てくるかもしれません。絶対にした方がいいですよ。ちなみに、私の家族は旧型ムーヴを試乗せず買いましたが、坂が多目のこともあって、母がターボを買わなかったことをかなり後悔しています。(言わんこっちゃない・・・)

新車にこだわりがなければ、元価格が高く、型式も古くなってきたタントは、中古車で買うと安く済みます。走行距離が少なく修復歴のないターボ車を安く買えますよ。走行距離1万キロ未満でも100万くらいでありますしね。中古車に興味があれば、下記サイトもご覧下さい。

http://www.goo-net.com/used/
http://www.carsensor.net/usedcar/usedcar.php?STI …
    • good
    • 1

使用状況を考えるとタントにすべきです。

というか車はエンジンより外観が気に入るか否かです。迷わずタントにすべきですよ。
    • good
    • 0

中古車販売業をしております。



ほんのちょっと前までの軽は、「所詮、軽自動車」って言葉がお似合いの普通車との作りの差や性能差がありましたが、今の軽は普通車と全く遜色無い程に作りも室内空間も向上され良く言われた「所詮、軽」ではなくなっています。今の軽自動車は排気量が違うだけでターボを搭載すれば出足は速く、坂道もスムーズです。普通車と内装の質感や作りは劣らず変わらないと断言します。

室内空間も上手く利用され大抵がベンチシートですね。

下手なフロアシフトのコンパクトカーよりも圧迫感はありません。
これだけ軽も成熟したので新車価格も一番高いムーヴカスタムのRSの4WDとかですと170万円とか平気でしますけど・・・。

ムーヴを薦められたとの事ですが、

>理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。

恐らくはムーヴのCVTモデル車の事でしょうね。これは変速ショックが無く、出足がスムーズで非常に良いエンジンです。
新型ムーヴは燃費も軽自動車ではトップレベルです。

そして、新型ムーヴは室内空間も広くなりましたね。

タントは天井が広く圧迫感が少ないのが良い所ですよね。
そのおかげで体感的に室内が広く感じます。

個人的にタントは発売から3年が経ちますから、色んな装備や性能面ではムーヴにはかなわないです(ムーヴの方が新しいんで致し方ないです)。やはり新型が出て、室内も広く工夫され、各部分が向上し高速道路でなく一般道でもCVTのムーヴカスタムはタントよりは快適性が違うと思います。
    • good
    • 3

軽自動車について言わせてください、軽は所詮軽なのですから車の性能とか走りがいいとか馬力がどうとかと言う専門的な要素はあまり重視しなくてもいいと思います。

 一番考えたい事は自分たちのライフスタイルと将来性、あなたが車に何をもとめているか・・・です。 買い物いったり、たまーに人を乗せたりする程度でしたらミニバンタイプとかのほうが使い勝手がいいですよ。 もちろん燃費や税金維持費とかも軽の方が有利だと思いますが税金の面だけかもしれません、燃費や新車価格では逆に小型乗用車の方がいい場合があるので軽ばかりではなくいろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0

質問者さんの使用形態にも寄りますが別にタントでも良いのではないでしょうか?


確かに新型ムーヴは室内広さが大きくなりまた新型のエンジンがあって進化していますが、まだ生産初期型は長く乗るつもりならやめた方が良いと思います。
もし私が三年ぐらいで乗り換えるつもりなら下取りが良いと思われ且つ性能の良いムーヴを選びます。初期ロットで不良品をつかまされても保証で何とかできるからです。
しかし長く乗るつもりなら保証が切れた後に不具合が出たら色々修理費用が掛かるので色々対策済みの末期モデルを選びます。
ちょっと昔の話ですがDVVT付はカムシャフトが破損するという今時のエンジンではちょっと考えられない壊れ方するメーカーなので今度の新型もちょっと信用していません。
格段に性能が良くなっているのなら悩みますがそれなりの性能ならあえて旧型の方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは^^製品的には後発のムーブの方が色んな意味で上だと思います。

ディーラーも新型車を売りたいのでしょう。しかし、タントが気に入っているのなら、絶対タントにした方がいいです。デザインって1番大切ですからね。私もマーチを買いに行った時に、キューブばかりを薦められましたが、迷わずマーチを買って今では良かったと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



今現在、ムーブ乗ってます。前の型ですけどね。
タントも試乗した事あります。 

道路を走った事が無いのであれば、道路走ってみて下さい。
違いがわかると思いますよ。
私が試乗した時の感想ですが、タントは軽にしては中はめっちゃ広!!
って思いますが、走った感じは「おもっ!」って感じに受けました。
新しいムーブは乗った事が無いので何とも言えないのですが
でも、やっぱり道路での試乗は大事ですよ。
実際に道路を走ってみてから検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!