プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝社のRD-XS37のHDD-DVDレコーダーを使用しています。先日、ファイナライズの際に、「ディスクをチェックしてください」とのエラーが出ました。
それ以降、どのディスク(別会社のディスク数枚)をいれても、そのエラーがでます。これは、あきらかにディスクのせいではないですよね?自分で解決できる方法はないのでしょうか?やはり、修理を依頼しなければいけませんか?

A 回答 (3件)

もう試されたかもしれませんが、電源offの状態で一度コンセントを抜いてみてください。


20秒ほど待ってから電源につなぎ直してonにすると、エラーから回復することがあります。

コンピュータと同じで、同じエラーが繰り返すときには一から再起動すると効き目がある(こともある)ようです。
    • good
    • 0

クレームが多いようです。

(機種は違っても)
推奨メディアで書き込む。
高速をおとす。
いったんHDD→HDDで行ってから書き込む。
DVD-Video作成で書き込む。
など行っても駄目ならメーカーへ苦情を呈する。

http://66.102.7.104/search?q=cache:8JC8Zw1GgKAJ: …
    • good
    • 2

この機種の光学ドライブは、評判の悪い東芝サムソン製でなく松下製のはずなので、あまり他機種の評判は関係ないと思いますが、質問内容を読む限りはすぐ修理を依頼した方がいいと思います。


なお、修理依頼は販売店で延長保証に入っていない限りは東芝家電ご相談センターに直に連絡した方がいいです。(0120-1048-41)修理は出張修理、保証期間切れでも交渉(これは出張してきたサービスマンに言った方がいい)余地ありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!