プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家族で 携帯を持っているのは自分だけで、ドコモを使用してます。特に不満も無いのですが、一人で加入しているので家族割がありません。
AU ,ソフトバンクでは家族で一人の加入でも、自分割・MY割があって、基本料金が最大半額になるので、AU又はソフトバンクに変更しようかな?と思っています。(計算すると月に1500円位違います)

ただ、一度携帯会社の変更をすれば又、又、ドコモに戻ってくるのも手数料等の問題があるので後悔の無いように慎重にしたいと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、今は過渡期だと思いますが、待っていればドコモでも似たような自分割がそのうち創設されると言うことはありますか?

報道ではナンバーポータビリティはAUの一人勝ちとのことですが、ドコモより良い点等がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

自分はソフトバンクユーザなんでメリットデメリット書いておきます。

auと比べた場合のメリットです。確かにauからソフトバンクにうつるメリットはあまり(特殊な場合をのぞいて)ないと思いますが、ドコモからの機種変更であれば質問者さんの状況によってはソフトバンクも考慮する余地があるのではないかと感じました。参考までに。

メリット
ナンバーポータビリティを利用してうつればドコモで契約していた契約年数がそのまま引き継ぎされ、最初から基本料金の割引率に適用されます。(1月15日までの契約分のみ)

ソフトバンクにはドコモ、auをもとにした料金プランがあります。それぞれブループラン、オレンジプランと呼ばれています。ブループランでしたら、ドコモの料金体制を利用(盗用ともいう?)し、200円安くしているプランなのでドコモユーザーにはわかりやすいかもしれません。

auにはwin端末(第三世代携帯電話?)には適用できない低料金のプランがありますが、win端末に相当するソフトバンク3G機種であっても、auの低料金プランをもとにした「オレンジプランX」が選択可能です。2年以上現在の携帯電話番号を使っていてこのプランを選択すれば基本料49%オフから始められるかと。家族割も併用可なので。

デメリット
電波の基地局数をドコモを超えるほど急激に増強するとはうたってますが、今現在の電波は他社と比べてよいとはいえません。都会であればまだしも、田舎だと電波が入らない場所もでてくるおそれがあります。

今後サービスの変更が考えられること。
社長の一声で動く会社なので、何が起こるわかりません。いい意味でも悪い意味でも「予想外」です。ただし現行の契約しているプランを新サービスが始まることで強制的に代えさせられることはないようです。

オレンジ、ないしはブループランでの契約ですと、ソフトバンクオリジナルサービスである、LOVE定額や家族定額には入れません。(厳密にいえば現在ではソフトバンクのどの新料金プランでもLOVE定額は入れないことになっているんですがね)

ドコモは数字で見ればソフトバンク以上に顧客の流出が多いです。(大半はauに流れているわけですが)
待っていたら何らかの対策をするかとは思いますよ。もし何もしなければ下手すればソフトバンクにさえ負ける基盤ができかねないです。それがいつになるか、家族を限定したサービスなのかはわかりませんが何もしないですむほど今の携帯業界は甘くはないでしょうね。

自分がソフトバンクユーザなので、auと比べたメリットをあげましたが、au側から見たらソフトバンクに対するメリットもあると思います。あくまで参考なのでべつにauに敵意があるわけでも、ソフトバンクを贔屓してるわけでもありませんよ^^;
    • 0

まだ、そう言った話は聞かないですね。

。。

家族と言っても、三親等ならファミ割が組めますよ◎祖父母さんや叔父叔母さまはどうでしょう?
私は苗字の違う叔父とファミ割組んでます。
モチロン別居。個別請求。
家族証明を要求される事もあるらしいですが、私は大丈夫でした。
ファミ割が組めるのと、組めないのとでは25%
も基本料金が違いますものね。。。さらに年割で、私は基本料金が半額も割引になっています(10年超えなんで)

確かに、MNPはauのひとり勝ちです。

でも、903シリーズでは、DoCoMoも音楽には力を入れてますので、そうそう大差はありません。
個人趣味の問題となりますね。

年割が長いのならば、このままで。
契約更新月&その翌月が近いのならばau替えも良いでしょう。

SBは、田舎でないなら、良いでしょう。友達にSBユーザーが多くいれば尚お徳です(^^)v

• 0

auユーザです.

DocomoのHPを見たところそのようなサービスについては
考えていないみたいですね.
周囲の経験談と経緯から私なりに考える所を書いておきます.

ドコモのメリット
・おさいふケータイ等,新サービスの提供が早い
・auよりもスタイリッシュな携帯が多い

auのメリット
・MNPの場合,auでは他社→auのみ請求
(ドコモ→他社,他社→ドコモでも手数料が取られる)
・着うたサービスが充実
・機種代がドコモより安い
    • 0