プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランエボ乗りのみなさん教えて下さい。オイル交換って何km位でしてます?またおすすめの銘柄があったら教えて下さい。エボ4に乗って63000km 新車時からずっと2000~2500km程度でエレメントと共にオイル交換してますが、もう少し我慢しても大丈夫かな~って思ってます。いつかオーバーホールの必要もあるのかな~とも思ってるのでOOOOOkmまで走ったよって情報とかOOOOOkmでのエンジンの調子具合とか教えて貰えたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (1件)

エボ(2),エボ(6)と乗り継いでいます。

ほかにCD5Aを町乗りに使っています。
エボの用途は完全にラリー用なので一般用よりはかなり酷使されていると思いますが,"加速試験"だと思って参考にして下さい。
まず,基本的にエンジン本体はかなり丈夫です。
エンジンオイルは当然,毎戦交換していますが,練習などを考慮すると距離的には2,000km程度毎の交換になると思います。
しかし,移動以外は常に5,000rpm以上での運転になりますから,一般使用では3,000~4,000km毎の交換でも十分だと思います。町乗りのほうは3,000~4,000kmで交換しています。
オイルはできるだけグレードの高い(高温での動粘度低下の少ない)100%化学合成オイルが良いと思います。
私は,BPのビスコΓを使用しています。(町乗りはαかレーシング)
比較的トラブルが多いのはタイミングベルト切れとラッシュアジャスターのギャップ増加,ハイテンコードの不具合,ピストン棚落ちなどですかね。
タイミングベルト,ハイテンコードはいずれもエンジンルームの高温によるもので,ベルトは50,000km程度で交換したほうが良いでしょう。ハイテンコードは,加速時に息継ぎするようになったら疑ってください。
コード交換だけで嘘のように直ってしまいます。
ラッシュアジャスターは,ウォーミング時のカタカタ音が気になりだしたら交換が必要です。通常は50,000km程度までは問題ないと思います。
ピストン棚落ちは普通に乗っている場合には症状が出ないと思います。エンジンについてはこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。文章から凄くプロフェッショナルな方の意見で参考になるなと思いました。そんな方からエンジンがかなり丈夫って言葉を聞いて安心しました、OIL交換も参考にして今後交換したいと思います。なにせ貯金を全額はたいてオケラになりながら買った愛車なので今後も長く付き合っていきたいと思います。(他車を買うお金も無いですし・・)