プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて質問させて頂きます。
 86歳の祖母が足の骨折手術をうけ、現在入院中です。
 その病院で、この際いい機会だからと胃カメラの検査を勧められ、
十分な知識もないまま「お願いします」と即答したようなのですが、
体力的にも精神的にも大丈夫なものかと心配しております。
 それに事故もゼロではないようなので・・・

 そこで皆様にお伺いしたいのは、
・80歳代での胃カメラ検査、病院では日常的なこと?
・実際80歳代で検査された方のその後の体調はどうだったか?
・80歳代で検査をうけるメリット、デメリット
以上3点です。宜しくお願いします。

 因みに祖母は、高血圧くらいで今まで一度も入院したことも、
胃カメラの検査をうけたこともありません。

A 回答 (4件)

骨折で入院した場合、ストレスで急性の出血性胃炎、胃、十二指腸潰瘍などの消化管出血が合併する事は珍しくありません。

主治医の先生が内視鏡検査を勧められた理由が、「この際いい機会だから」だけなのか、それとも別に何かあるのかを良くお聞きになってください。

内視鏡検査時の事故は、大体1万例に1例発生します。しかし熟練した医師が行えばほとんど心配は要りません。

高齢者の医療を何処まで行うかは、大変難しい問題です。私は、平均年齢を過ぎた方の場合、若い方と同じスタンスでの対応はしません。医学的に検査の適応があっても強く勧める事はせず、患者さんご本人とご家族の生き方、考え方を優先します。

超個人的な意見ですが、もし私の親族が86歳ならば、元気でも検査をしない方を勧めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
 祖母にはできるだけ辛い目にはあわせず、長寿を全うしてほしいと
思っています。
 明日、主治医の先生にお話伺いに行くつもりです。

お礼日時:2002/04/14 19:30

個人的な意見は他の方と共通です。


しかし医学的に80歳を禁じる根拠はありません。
病気の検索としては普通に行われていることです。
メリットもデメリットも若い人と変わりはないですよ。

『問題なのは目的をもった検査であるか否か』です。
病気に関して、健康に関して不安とチェックの必要性を強く望んでいるのであれば違うのかもしれませんが、それでも疾患にかかわるものでないのなら社会の常識として『自費』でするべき事柄です(健康診断やドックは自費)。…老人医療費がタダなんて考えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど、そうですね。医療費のことまでは頭がまわりませんでした。

お礼日時:2002/04/13 16:02

特に胃の不快感・胃痛・胃が重い・食欲不振などの症状があるのでしょうか。


そうでなければ、胃カメラの検査を受ける必要はないでしょう。
丁度よい機会だからという意味が分かりません。
病院の収入のためよい機会なのでしょうか。

若い、健康な人でも胃カメラの検査の身体への負担はあり、苦痛なものです。
まして、事故が100%ないという保証はありません。

無駄な検査は、害こそあっても益はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
特に胃の不快感を訴えることもなく、食欲も旺盛です。
やはりリスクの高い検査はよく考えないとダメですね。

お礼日時:2002/04/13 15:18

えっ、何で?


質問を拝見した第一印象です。
胃カメラを受けなければならないような理由が、入院中または入院前にあったのでしょうか?
不必要な検査はしない方がいいと思います。
そこの病院、大丈夫ですか?
もし、検査を受ける必要があるような症状などがあるのでしたら別ですが、「いい機会だからついでに・・」などというのはどうしたものだか・・・
私が受ける印象は、タダ単に入院中の医療費を荒稼ぎしているようにしか思えませんが・・・。
誤解でしたらゴメンナサイ。
でも、お婆さんのことを思うと、この検査の妥当性は見あたらないような気がしますよ。身体への負担、侵襲はゼロではありませんので、慎重に検討されてみてはいかがでしょうか。そこの医師に、なぜ検査が必要と思ったのか確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
祖母は人間ドックを兼ねてるくらいのつもりでいるし、
家族の中でも「お医者様がそう言って下さってるのだから大丈夫でしょ」
という雰囲気で、疑問に思うのは私くらいだったので、とても参考に
なりました。

お礼日時:2002/04/13 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!