プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交辞令って何のためにあるんでしょう?
「また今度遊ぼうね」と言われたものの決して来ない連絡。
ここの質問でも気になる人から言われて「あれは社交辞令だったのかなぁ」って悩んでる方ってけっこういますよね。
私はそれが実現しようとはしていないこと、全く思ってもいないようなことだったら言わないほうがいいんじゃないかと思ってます。
あからさまに「これって社交辞令だな」って分かる場合、その場しのぎって感じで、私は相手にいい印象を持てません。
逆に社交辞令だと気づかず本気にしてしまう場合。この場合、「あの人やっかいだな」と思われかないだけでなく、言った本人も困ることになりますよね。
社交辞令って本来は人間関係を円滑にするものだと思いますが、そうではなく、人間関係を複雑にしてしまっているように感じます。
みなさんはどう思われますか?やはり社交辞令は大事なのでしょうか?

A 回答 (9件)

若いうちって、社交辞令ってまわりくどくてうざったいですね。

でも、大人になってくると社交辞令って重要になってきます。
仲間内のある人が、恋人を連れてくる。その二人が帰った後で「あいつの彼女、すげえブスだな。俺はあんな女は抱けない」なんていう奴がいたら「ああ、こいつ最低だな」って思いませんか。いや、たいがい自分だってちょっとはそう思っていますよ。いやあ、ブスだなあ、なんて。でもそれをわざわざ口にするだなんて、教養のない人間だと思いませんか。一応、「雰囲気が可愛らしい」とかなんとかいっておけば人間関係が円滑になるってもんです。
またもしあなたが誰かに本心で「また遊ぼうね」っていったら相手が「いや、そのつもりないから」っていわれたら嫌だなあって思いませんか。だったら、「そうですね、またいつか」とかなんとかいってフェードアウトしてくれたほうがこっちもいちいち傷つかずに済みますから気が楽です。

先日、会社の若い子に誘われてあるスポーツを見に行きました。その子は私とは面識のない仲間たちと一緒に来ていて、終った後に「じゃあ、eroero1919さん、私たちは帰りますので」とさっさと仲間内で飲みに行ってしまいました。私もそんな若い子たちに同席しても話が合わないし向こうに気を使わせるのも嫌だったので同行するつもりはなかったのですが「もしよければ一緒にどうですか」くらい言ってくれてもよかったのに・・・と思いました。もちろん言われたら本当は行きたいのに「いや、俺はもう帰るから」とかなんとか言うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あいつの彼女、すげえブスだな。俺はあんな女は抱けない」なんていう奴がいたら「ああ、こいつ最低だな」って思いませんか。
こういう人、私は正直すぎて面白くて、私は好きですけど、それはその人と仲よかった場合だけであって、普通の同僚とかだったら「この人常識ないな」と思うでしょうね。こういう社交辞令は必要ですね。
2番目のエピソード、こういうこと意外とありますね~。こちらは本当は来てほしくない、けど誘う。相手も行く気はない、でも、誘われなかったらいい気はしない。これこそ正に「社交辞令」ですね~。これがきちんと社交辞令として機能したらお互いの印象は良くなりますけど、このエピソードのように初めから誘わなかったり、本気にして誘いに乗ったりしたら印象悪くなりますし。社交辞令って奥が深いです。
でも、きちんとした社交辞令が出来たらすごくいい関係が築けるようになるのかなと思いました。

<回答を寄せてくださった方々へ>
私がこの質問をしたのは社交辞令で傷つき、社交辞令なんて無い方がいいと思ったからなんですけど、みなさんの回答で社交辞令は大事なことが分かりました。でも、必要な適切な社交辞令、不要な不適切な社交辞令があって、自分が使う時はきちんと気をつけないといけないし、相手の社交辞令も真意を見分けられるようにならないといけないなと思いました。
たくさんの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 01:53

質問者様の気持ちよく分かります。


あからさまに社交辞令だなって分かるものならいいですが
なかなか判断しにくいものがあって悩まされます。

気になる人からのメールの内容もこれは社交辞令なのかな~?
って考えると素直に喜べなくなります。

まぁ、社交辞令は自分の状況によってあったほうがいいとかないほうがいいとかころころ変わるんですがね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に悩むのは辛いです・・・。
>気になる人からのメールの内容もこれは社交辞令なのかな~?
って考えると素直に喜べなくなります。
もしもこの世に社交辞令っていうものが存在しなかったら生まれない悩みなんですよね~。社交辞令は優しさから来るものかもしれないけど、そんな優しさだったらいらないって思ってしまいます。
今までの回答を通して、自分でも社交辞令を知らず知らずのうちに言ってしまっていることが分かったので、ほんと、状況によりますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 01:12

 社交辞令は、大事です。


 人生経験がまだ浅いから確かなことは言えないけど、社交辞令もいろんな形があるんじゃないかな?
 物事を円滑に進める為の社交辞令や挨拶代わりの社交辞令、礼儀としての社交辞令
 「また今度遊ぼうね」と言われたものの決して来ない連絡も、
昨日、今日連絡が来ないとしても、何十年先、いつ逢うかわかりませんし、逢わないかもしれないけど、希望を持って別れたほうが良くありませんか?
 それに、社交辞令だと気づかず本気にしてしまって「あの人やっかいだな」と思うような人が来たら、それは、自分の社交辞令が適した言い方じゃなかったから相手に勘違いを起こさせ不快な思いをもたせてしまったじゃないですか?

ん~難しい!だから、偉い人の前で怒られない為にも練習!練習!

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。社交辞令にもいろいろありますよね。
>昨日、今日連絡が来ないとしても、何十年先、いつ逢うかわかりませんし、逢わないかもしれないけど、希望を持って別れたほうが良くありませんか?
確かに。そういう考え方もありなんですね。そういう風に捉えたほうが楽しく生きていけそうです。
本当に社交辞令って難しいです。
適切な社交辞令、そして社交辞令かそうでないかの判別を学んでいかなければいけないってことですよね。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 01:03

こんばんは。


わたしはどっちかというと、そういうことをよく言っちゃうほうかな・・。
でも、心の中では「なんだこいつ~」みたいに思ってる人には絶対に言わないし、ほんとに遊ぼうって思ってたけどそのまま時がすぎて社交辞令みたいになっちゃう・・
って感じなのだと思います。
調子がいいほうなので、人に言われても
うんうん♪いこうね~♪♪
って返事しちゃいます。
でも、具体的な話まではしないんだよね。その後。
いけたらいいね・。くらいの感覚?
やっぱ、そういうのってまずいのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に遊ぼうと思っててそのまま・・・とか、「うん、行こうね~」とか、そういったことは実は私もけっこう言っていたりします。
社交辞令は不要と思ってはいても、ついつい言ってしまっているみたいです・・・。
そうすると、本来は社交辞令ではなくても時がたってしまって社交辞令になってしまうことってけっこう多そうですね。
なんか、自分でも気をつけないといけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 00:52

わかります!私も「あれは社交辞令だったの?」と思って落ち込む事があるので。

最近もあって、「その気がないなら言わないでよ」と落ち込んでいたところでした。期待しちゃいますよね!私も社交辞令は余計だと思います。本気にしてしまった分、社交辞令だとわかると落ち込みますよね。

なので、私は基本的には社交辞令は言わないですね。また遊びたいと思う人に対しては「また遊ぼう!連絡するね」と言って別れますが、別にそうでもない人には「じゃあまたね!」とだけ言って別れます。

なんか、まとまりのない回答ですみません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!「上げて落とす」みたいな。ダメージ大きいですよね!そんなこと言われなかったほうがどれだけ良かったことか・・・。
私も別に遊びたくない人には「また遊ぼうね」とか、自分からは言わないので、その気がないのに社交辞令として言うのって不思議です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 00:41

私からは、社交辞令は言いません。


なぜなら、面倒だから。
真に受けられても面倒、真に受けられたかも?って気にするのも面倒だから。
相手が、社交辞令なのかどうなのか的なコトバを振ってきたら適当にあしらいます。
相手にその気があれば、具体的に話を持ってくるでしょうし立ち消えならそれは、社交辞令ってことですしね。
相手によりけりで、判断が難しいですよね。
私も、namijoliさんと同じでその気がないなら言わなくてもいいんじゃない?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見の方がいてちょっと安心しました。
本当に面倒ですよね。面倒なのになんでみんなこんなことを言う必要があるんだろうって思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 00:33

そうですよね、気持ちよく生活するためのものなのに、逆に不愉快になることもあったりしますよね。


ただ、単なる社交辞令になるのか、ならないのかはその相手の性格だけではありませんよ。普段からのコミュニケーションがあってこそだと思うんです。それに、いつになるかわかんない約束って確かに面白くないとは思うのですが、「今度またご飯でも・・・」ってあなたが言って「え、そんなの約束できないよ」って言われた方がいいですか?それはそれで不愉快だと思うんです。もしかしたら、その方は本当に忙しくて、他の友人ともなかなか会うことが出来ていないのかもしれないし、残念なことに社交辞令で口にしたのかもしれないし・・・。
もし、あなたがその方ともっと仲良くしたいという気持ちがあれば、何かのおりにつけて連絡とられたらいかがですか?その時「この日は忙しい」だけでなく「いつだったら大丈夫よ」って返事もらえたら問題ないはずですよね?漠然とした日程だけで「いつが一番よさそう?」って聞くのもありだと思うし。意外と言われるの待ってるだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「今度またご飯でも・・・」ってあなたが言って「え、そんなの約束できないよ」って言われた方がいいですか?
これは嫌ですね~。私がこう言われた時は、行く気が全くなくても「うん、うん!行こうね♪」と言ってしまってました・・・。知らないうちに社交辞令を言ってしまっていることもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 00:28

ご自分も相手から常に本音だけ言われて良いのなら構わないでしょう。



ただそうなると世の中ぎすぎすし過ぎると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方の回答と同じようになってしまますが、本音だけでは人間関係は成り立たないと思ってます。そんな世界悲しすぎます。
私の質問が言葉足らずだったのかもしれませんが、「今度~」といった、別に言わなくてもいいような社交辞令はその気もないのに言う必要はないのではないかと思ったんです。でも、「その服、素敵ですね。」みたいな社交辞令(お世辞)は例え本当は思ってなくても、関係をよくするために言ったほうがいいと思ってます。
お礼を書いているうちに自分なりの答えが見えてきたような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 00:19

 


あなたがそう思うなら本音だけで生活すれば良い。



本音だけの回答、この様な会話をお望みか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本音だけで生活できるとは思ってません。
時には人を思いやって思ってもいないことをいわなければならないときもあります。でも、それは思い遣りの心から来るお世辞であって、社交辞令とは違うと思うんです。
じゃあ、社交辞令とお世辞の違いは何かといわれれば自分でもはっきりはわかりませんけど。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!