プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆さんならどちらを買いますか?できれば理由もお願い
します。

中古住宅を買うか新築を買うか検討中です。どちらもダイワハウスです。

(1)平成12年11月に建築された当時、ダイワハウスで最高級のグレードの
 家です。当時は総額でOP込みで総額4150万です。それが約6年たって
 2600万+不動産手数料もろもろで2720万です。
 建物が42坪で土地が65坪です。陶器瓦や壁も耐久性がかなりあります。
 場所がとても気に入っていて高級住宅街のイメージがあります。
 周りにはこのような雰囲気の土地や集落はありません。
 不動産会社の仲介でダイワさんは関わってはいないのですがダイワの
 所長さんいわく2600万ならそれだけの価値がある物件ですねと言って
 ました。土地代は800万~900万の価値なので建物自体は手数料を込み
 であれば6年落ちで1800万~1900万です。

(2)ダイワハウスでいちばんグレードの低いプランで新築。 
 土地代が700万で建物が外溝等全て込みで2000万です。
 建物が37坪で土地が60坪ですが駅にはどちらも同じぐらいの距離です
 が場所は(1)に比べて数段落ちます。

(1)は場所はかなり気に入っているのですが中古で自分の住んでいるところ
では見たこともないような中古の値段ですが土地が文句なしです。
(2)はグレードは低いですがダイワの製品であることには間違いありません
し新築です。ちなみに家族構成は嫁と子供2人の4人家族です。

本当に悩んでます。皆さんならどういう理由でどちらにしますか?

A 回答 (9件)

5&8です。



現状渡しならなおさらです。今私が住んでるマンションは現状渡しで親が購入したのですが数箇所リフォームや手直しするとこがありました。集合住宅は年に一回排水管の清掃があるので詰まりなど水周りの心配はありませんが戸建は自分でやるそうなのでますはそこが心配です。

あとはモデルハウス仕様ということを建築士さんに伝えて4さんが仰ってるように外壁、屋根、雨漏り、家の傾き等を診てもらえばいいかと思います(戸建は住んだことないのでチェック項目抜けてたらゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
一生に一度の買い物なので建築士さんに評価してもらうことにします。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/06 07:41

5です。



営業の方の言葉は鵜呑みにしないほうがいいと思います。
都合の悪いことはお客から聞かれない限り言いませんし、真実を言うとは限りませんので。

建築士の方に依頼すると5万円程度かそれ以上かかりますがジョーカーを引かないための勉強代と思えばしょうがないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
正確にいうと今年の5月のダイワの点検表をみせていただいて
全てに満点になってました。いろんな項目があったしダイワの印鑑もあったのでダイワで点検したのに間違いないと思います。
それと不動産屋、ダイワの資料にて確かにモデルハウス仕様であったと双方から言われ確認しました。
以上を踏まえて建築士に依頼したしたほうがいいでしょうか?
モデルハウス仕様であれば手抜き等はないような気がするのですが、、、
ただ買った場合は現状渡しらしいです。

お礼日時:2006/11/05 16:52

(1)なんですが、(2)かな?


場所的条件、内容的条件では、(1)のほうが魅力的なんですよね。
中古であるといっても、6年ならまだ新しい方ですし。
私自身は、中古は気になりません。
大事に建てられた家は、30年経っても居心地の良い家ですから。

しかし、最近、建て売り住戸のちらしを眺めていて、
どうも間取りに気に入った物がなく、
もし建てるなら、注文住宅にしよう、と思い始めたところです。

間取りが理想的であれば、(1)ですが、自分の望み通りの間取りでなければ、
場所にこだわらず、(2)で理想の家を新築したいです。
(1)を数百万円上乗せして、リフォーム出来るなら、断然(1)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もし中古を買った場合はリフォームは全く考えていません。
クローゼットに多少の傷などありますがこのままいこうと考えてます。
間取りに関しては嫁はLDKが気に入ってないみたいです。
収納はかなり多いのでいいと言ってましたが、、
ダイワさんの場合はグレードによって持ちとか違うんですか?

お礼日時:2006/11/05 15:25

40代、男です。



私も数年前に新居を購入する際、新築にするか中古にするか迷いました。あちこちの中古物件も見て回りましたし、新築の建売も見ました。いろいろと調べたりしたのですが、「中古の2千万」と「新築2千万」は、同じ家ではない、ということがわかってきました。

それは、家って、価格で本当にはっきりとランクがわかれるんだな、ということです。いわゆる建売の2千万クラスの家というのは、(メーカーはそうはいいませんが)下手をすると20年ぐらいしかもたないこともある、と考えたほうがよさそうです。それに対し、注文建築の3千万の家は、メーカーや施工にもよりますが、きちんと建てれば何十年でももつものになります。

ダイワというと鉄筋でしょうか? それだと当てはまらないでしょうが、一般的な木造建築の場合、建って数年のきちんとした注文住宅は、新築の建売よりはるかに質が良い場合があります。無論、注文建築でもダメなものはあるようですが(笑)。ですので、その中古の家がどのぐらいきちんと作られたかをよく調べてみるのがよいかと思います。状態がよければ、築数年の注文住宅は新築の建売の倍は長く住むことができるでしょう。最近は建売もそれなりに最低限のレベルを満たすようになってきたようですが、それでもきちんとした注文建築に比べると雲泥の差があると思います。

結局、我家は新築でも中古でもない「未入居中古」という物件を見つけて購入しました。新築でも1年が経過すると、中古扱いとなり、値段ががくんと下がります。そうした物件に幸いにも出会って通常の建売よりかなり安く購入できました。――が、やはり建売、家の構造物はかなり安くできているのがよくわかります。ローンを速攻で返し、娘の小学校入学にあわせて現在の家を売却して改めて注文建築で家を建てようと今から考えています。以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ダイワでいちばん低価格でも鉄筋です。プランから選んで当てはまりそうなのはありましたので使い勝手は新築したほうがよさそうな気がします。
中古に関してはその地区のモデルハウスにする予定がどうしても前の売主がほしいということで全て割引無しのOPも自腹で買ったみたいです。
中古の2000万と新築の2000万は違いますか!!

お礼日時:2006/11/05 15:20

私なら一級建築士の方同行で色々診て頂き、専門の方の意見を聞いた上で判断します。



返品交換の効かない高い買い物ですのでそれぐらい慎重になってもいいと思うし、決め兼ねるのなら見送るのも手です。

住んでみて気がついて嫌な思いしながら&お金払いながら住むの嫌ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中古物件に関してですが元々はモデルハウス仕様だったのですが前の持ち主が一目惚れして割引なしでいいから売ってくれと言って買ったみたいです。
2006年の5月にダイワの確認で全てokだったみたいですが建築士に相談したほうがいいでしょうか?

お礼日時:2006/11/05 13:57

6年も経ってるなら家の価値は1800万~1900万よりかなり低いと思います。

それぞれの固定資産税とかは調べましたか?
他に雨漏りなど屋根や外壁もよ~くチェックした方がいいですね。

私なら新築を選びますが、グレードの低い2千万じゃなく中古で2720万を考えてるなら新築で3千万ぐらいのがあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
固定資産税は中古は15万ぐらいらしいです。新築に関しては不明ですが
あまり差はないかと、、、確かに3千万あれば話はかわってくるのですが
ローンを組まないで建てなければならないので2700万からの50万単位での上澄みが無理そうです。

お礼日時:2006/11/05 13:55

ダイワの所長さんの意見がそのまま参考になるんじゃないですか?


要するに、2600万の価値と2000万の価値の差です。両方には600万差の価値の違いがあるわけです。
まったく同じではないわけです。その600万の差をどう考えるかでしょう。
仮に、まったく同じ値段、価値と言うことになれば、あとは外部環境で選択することになりますね。
わたしなら、そちらのほうが重要と思います。
生活施設の充実。まわりの先住のかたの折り合い。地域共同体の活動状況。将来における近隣環境の変化。等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
トータルで新築と中古が2700万強になるので払う金額が同じぐらいということです。中古でも場所をとるか新築で土地に妥協するかみたいな感じになってます。

お礼日時:2006/11/05 13:53

(1)に住んでみたいと思われてるのが伝わります。


ですから私は(1)ですね。

家を購入するときは、建物も大事ですが、どんな地区か洪水・騒音・悪臭など~住んだ後のご近所関係まで視野に入れるといいですよ。
(私は買う家の近所の事は、役所に行ったり現地の人に話しかけたりだいぶ調査しました。)

前の所有者はなんで手放してしまったのでしょうね。。
その辺も調べようと思えば、調べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前の所有者の方は転勤でやむなく売るみたいです。ただよほど気に入っていたらしくて1年前から売りにでているのですが最初の頃は新築より高い値段を付けていたそうです。確かにどんな地区かは重要ですよね!中古の住宅街はその地区だけ信号もないところで道路が広くそこの住人以外は通らないよおおなところです。

お礼日時:2006/11/05 13:50

私なら新築にしますね。


前に誰かが住んでいた家なんて気持ち悪くて
買いたくありません。
せっかく買うんだもの。
真新しい新築がいいです。

中古の家はキッチンやお風呂、トイレなど
気持ち悪くて使えません。
リフォームされてても人のお古は買いたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分も新築でという夢はあるのですが場所が気に入っていて尚且つその
分譲地はもう空きがないので迷ってます。

お礼日時:2006/11/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!