プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パレスチナ問題について見聞を広めています。
土地や宗教が絡み合い複雑な状況ですが、このような問題は
他の国家や地域でも起きているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
まだ勉強中で質問分として不足があるかも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

政治絡みですが、中国(チベット)からインドに亡命したダライ・ラマ(チベット仏教)もそうですかねぇ。

。。
あとは北アイルランドのプロテスタントとカトリックの宗派対立などもあります。
セルビア・モンテネグロ(旧ユーゴスラビア)の、キリスト教(カトリック・セルビア正教)とイスラム間の対立や、ロシアのチェチェンの独立運動なども、土地や宗教、政治が複雑な絡み合った紛争と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

masa20061001さんありがとうごさいました。とても参考になりました。
どのような視点から調べていいのかわからなかったので、助かりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

最近の世界で、パレスチナ問題に匹敵する宗教が絡んだ領土問題といえば90年代の旧ユーゴスラビア内戦でしょうね。

かつてユーゴスラビアは「1つの国家、2つの文字、3つの宗教、4つの言語、5つの民族、6つの共和国、7つの隣国」といわれた多民族、多宗教の国家でした。それが共産主義の崩壊により各共和国、各民族が独立運動を起こして泥沼の内戦に陥りました。
「民族のモザイク」と呼ばれたように複雑に入り組んでいた旧ユーゴでは「ここは俺たちの民族の国家だ」といってもお隣やお向かいには当然別の民族の人が住んでいたりします。旧ユーゴでは、それに対して最も絶望的な対処方法をとりました。それは「別の民族の奴は全員殺してしまえばいい」というものです。これは「ジェノサイド」と呼ばれ、各地で略奪、強姦、虐殺が起きました。これがどのくらい悲惨なものだったかというと、いったいどれだけの人が虐殺されたのか、今もってわからないくらいです。
この内戦に巻き込まれたのが誰あろう、現サッカー日本代表のオシム監督です。彼がユーゴスラビア代表監督時代、マスコミは民族意識を煽るためオシム監督を批判しまくり、そして彼の奥さんはサラエボに閉じ込められてしまいました。この辺りの詳しい話は、「オシム語録」に書かれています。

このユーゴ内戦で欧州で話題になったのが「サラエボのロミオとジュリエット」という話です。セルビア人のボスコとイスラム教徒のアドヴィラは若いカップルでしたが、やがてセルビア人とイスラム教徒の間で戦争が起きます。彼らは周りから「お前はどっちの味方なんだ」と迫られます。愛し合っていた彼らは二人で一緒にいるために、包囲下のサラエボを脱出してアメリカにともに亡命しようと考えます。しかし、当時のサラエボは狙撃兵が市民を無差別に撃つ極めて危険な街でした。
そして二人は「ここを渡ればサラエボから脱出できる」という橋の上で狙撃兵に撃たれてしまいます。二人は抱き合ったまま倒れ、そして二人の遺体は4日間放置されました。
平和な時代に生まれていれば何の問題もなく結婚することが出来たでしょう。これも戦争が産んだちっぽけな悲劇のひとつに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919さんありがとうございました。
オシム監督の経歴などは就任時クローズアップされていたので、
そのことと照らしあわすことができたので、入りやすかったです。
また調べていくうちに疑問点などあったらよろしくお願いいたします。

インドネシアの(島姪忘却)。

宗教に加えて.旧宗主国の違いでもめている場所と.石油資源でもめている場所があります。
インドとパキスタン(バングラディッシュ)。これも宗教対立。
オーストラリア。現在は現地人を殺してしまってほぼ白人と移民だけです。米国でもベイコクイカンディアンを殺しました。
カナダのケベック分離独立。カナダケ言い未んとイギリス系移民の争い。
南米でも何ヶ所かあったはずですが忘却。簡単に言えば.ヨーロッパー系移民が現地人を皆殺しにして問題は解決されました。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさんありがとうございました。
目を覆いたくなりますが、このような争いは世界規模で起きているんですね。
理解を深めて役立てたいと思います。
また機会がありましたら回答を宜しくお願いいたします。

レバノン内戦はどうでしょうか?宗教が絡んでいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90% …
    • 0
この回答へのお礼

aero17さんありがとうございました。
日本だと宗教同士の争いというのが身近でないので、なかなか理解するのが難しい面もありますが、参考にさせていただきます。
また、進めていくうちに疑問にぶつかったら宜しくお願いいたします。