プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度かパリには行っているのですが、
12/31に初めて、パリに滞在することになりました。
そこで、可能ならカウントダウンなどに行ってみたいとも
思うのですが、賑やかなのはどの行ったあたりになるでしょうか?
(自分なりにはエッフェル塔や凱旋門近辺かと思うのですが)
また、実際行かれた方、雰囲気などはどうですか?
あまりに危険ならやめようかとも思っています。

また、当日は終日メトロが動いてるようなのですが、
メトロの雰囲気等も分かればお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

citron75です。

ご質問のルーブルへの行き方ですが、メトロであれば4番→シャトレで1番、12番→コンコルドで1番もだいたい同じぐらいでしょうか。4番→1番のほうが、乗換えが便利かな?という感じですね。

シャトレの駅はとても大きく、あまり治安が良くないので夜は気をつけてくださいね。昼間は平気です。4番と1番の乗り換えはすぐ近くで便利ですが、4番/1番と11番/7番はそれぞれの乗換えがかなり遠いです。つまり4番から7番乗り換えはけっこう駅の中で歩きます。

モンパルナスは駅前(モンパルナスタワーとSNCFの駅の間)にバスターミナルのようなのがあって、バスがとても便利です。ルーブルやオペラ方面へは95番が通ってます。行き先(終点だけは乗る前に要確認)さえ間違えなければ、簡単にルーブルへ行けますし、車窓の景色も満喫できると思いますよ。ルーブルの真ん前をバスが通るので、下車時も問題はないはずです。

基本的にパリの左岸と右岸を渡るときは、メトロは乗換えが必要になってきます。そういうときにはバスが便利ですね。もちろんバスは交通渋滞にかかると全く動かなくなるので、急ぎのときは避けた方がいいです。たまに30分ぐらいバスが来ないこともありますが、基本的にパリ市内の路線は昼間なら10分も待てば来ます。

あと、ご存知かも知れませんが、モンパルナス駅も大きな駅で、メトロの出口が複数あり、出口を間違えると、全然逆方面に出てしまったりします。出口には目印になる通りの名前が書いてありますので、ホテルに一番帰りやすい出口(通りの名前)を覚えておくといいと思います。

長くなってしまいましたが、パリ滞在のお役に立てれば幸いです。
また何かありましたらどうぞ。

↓メトロ、バスを運営しているRATPのHPです。
英語版もあります。始点と目的地を入れると最適な交通手段を教えてくれるので便利ですよ。スト情報もあります。

参考URL:http://www.ratp.fr/
    • 0
この回答へのお礼

citron75さん、こんにちわ!!!
本当になんどもありがとうございます!!!!

どちらも大体似たような時間になるのですね。
自分の行きやすいほうで行くことに致します。
モンパルナス駅もとても大きいようなので、
どちらかというと、方向音痴気味なので
迷わないよう通りの名前とか把握して行きたいと思います。

また、バスも近いようで場合によっては、こちらも利用したいと
思います。
RATPのサイトもありがとうございます!!
色々と調べられそうで助かります。

NO.3のものです。

ホテルがモンパルナスとのことですので、土地勘がおありならエッフェル塔から徒歩でも帰れる距離(徒歩30~40分)ですよ。シャンゼリゼはちょっと遠いですね。

モンパルナスはメトロ4番、6番線など主要路線が通っていますので、
大晦日も朝までメトロはあると思います。

以上補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

citron75さん、たびたびありがとうございます!!!
そうですか、主要路線は当日は終日動いているのですね。
メトロなら、スリなどに注意して、万一動いていなければ30分ほど
歩けば戻れると思えばいいのですものね。
ありがとうございます!!!

大変厚かましいのですが・・・・
甘えついでに、地下鉄の地図をみているのですが、
メトロのモンパルナスよりルーブル宮にいく場合、
どうしても乗り換えをしないといけないようなのですが、
自分なりに調べた下記の乗り換えのうち、どれが早く且つ
便利でしょうか?
モンパルナスより
(1) 4番線でchateletまで行き1番線に乗り換え
(2) 12番線でconcordeまで行き1番線に乗り換え

またはバスルートはありますでしょうか?

初めまして。

パリ在住のものです。

31日はフランス人にとってはお祭りです。友達で集まってパーティーをしたり、エッフェル塔(シャン・ド・マルス公園)に行ってカウントダウンをします。カウントダウンにはシャンパンを持って行く人も多く見られますよ。

毎年エッフェル塔のところで花火が見られますが、とにかくすごい人です。基本的には普通の人や観光客なのですが、爆竹を人に投げつけたりする若者も少なくありません。特に女性だけのグループで日本人だとやっぱり目立ってしまって、標的になりやすいのは残念ながら現実です。同時に、警察もこの日は至るところにいるので大きな被害を受けることはないと思います。

メトロは主要ラインだけ朝まで動いていたと思います。エッフェル塔やシャンゼリゼ付近は混雑するため、夕方から駅が閉められ、メトロは使えないはずです。私も毎年、31日はとにかく歩きます。逆にこの日はパリ中朝まで道に人がいるので、その点では怖くありませんよ。

ホテルがエッフェル塔に近いところだったら、問題ないと思いますが、遠い場合は、タクシーもこの日はあてになりません。

パリは初めてではないとのことですので、少し雰囲気もご存知だと思います。個人で危機管理をしてさえいれば、必ずしも危険な街ではないです。シャンパン片手にエッフェル塔でみんなで新年を迎えるのも良いと思いますよ。ちなみに、フランスでは新年になった瞬間、みんな抱き合ってキスをします。そんな光景もフランスならではで、良い思い出になると思います。

以上お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

在住者の方の貴重な意見ありがとうございます!!!
少し騒然としていそうですが、盛り上がって楽しそうでもありますね!
ただ、エッフェルやシャンゼリゼ周辺のメトロが閉まってしまう
のですね。宿泊がモンパルナス周辺のため
そうなると少し出ていけても戻ってくるのが大変かもしれんませんね。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました!!

私は8年前にクリスマスから新年にかけて、フランスのコートダジュール、プロバンス、パリなどを廻りました。

フランスは3回目ですが、年末は初めてです。
ルーブル美術館は大晦日でも開館しており、凄い人出でしたが、入館しました。カウントダウンは凱旋門で迎えようと地下鉄に乗ったのですが、凄い人出で電車のドアの開け閉めにも時間が掛かり、結局電車の中で新年を迎えました。
電車もホームも凱旋門の廻りも明治神宮の初詣並の混み具合で、夫婦でもしっかり手を繋いでいないとはぐれそうでした。その中で花火に火をつける非常識な人も居て、危険な状態でした。これも一つの経験ですが参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!!!
やはりどこも結構な人出なのですね。
楽しそうでもあり、少し不安でもありますが、
楽しんできたいと思います。

あらゆるところで、カウントダウンは大騒ぎでした。

と言っても随分
前のことですが…。

その時は、危険は感じませんでしたが、最近、フランスの治安は悪いらしいので、一般に危険とされている地域には近づんない方がよいでしょう。

場所は、凱旋門、シャンゼリゼあたりで正解でしょう。
    • 0