プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿駅から押上まで電車で行きたいのですが簡単な行き方を教えて下さい。

12月に長野から高速バスで新宿に行き、そこから電車で押上まで行きたいのです。
田舎者で電車に乗ることが無いので不安です。

東京メトロ丸ノ内線で大手町駅、そこから半蔵門線で押上に
行く予定ですが問題無いでしょうか?
出来るだけ分かりやすくキップを一枚だけですむようにしたいです。

乗り換えアプリで検索しても上記の路線が出てこなくて不安です。

質問者からの補足コメント

  • 田舎なので近くの駅ではSuicaなどチャージできる駅もないですし子供が3人いるのでキップで行こうかと思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/16 17:53

A 回答 (7件)

こんばんは。


質問者様案の経路でも問題ないですが、私的にお勧めしたいのがこちらの経路です。

新宿→(都営新宿線)→九段下→(半蔵門線)→押上

運賃が丸ノ内線大手町経由より少し高くなってしまいますが、所要時間と乗換の利便性ではこちらが良いと思います。

■メリット
・新宿からの所要時間が丸ノ内線経由より7分程度短い
・新宿バス着がどこかにもよるが、バスタ新宿からは丸ノ内線より都営新宿線の方が近い。
・別社線同士の乗り換えながら、九段下乗換で改札を抜ける必要が無い。
・ホームが隣同士で乗換もしやすい。

■きっぷについて
・切符は新宿駅で、東京メトロとの連絡乗車券(大人320円)を買ってください。これで1枚で行けます。
・改札によっては都営地下鉄と京王の2種類がありますが、都営地下鉄の券売機を使ってください。
(券売機の直ぐ上に会社名が大きく出てるので、すぐわかると思います)
・迷ったらすぐ駅員に聞いてください(休日なら券売機前に質問受け付け対応の駅員が常駐してたはず)

※新宿の連絡乗車券の買い方動画があったので、興味あれば確認してみてください。


■乗車・乗換について
・新宿からは5番線の「各駅停車」に乗ってください(急行は九段下を通過するので、見送ってください)。
・九段下では一度階段を登り、4番線からの列車に乗ってください
(都営新宿線ホームからすぐ隣に半蔵門線ホームが見えます)。
・九段下では改札を抜ける必要はありません。
・九段下4番線からは「清澄白河行き」以外なら、全ての列車が押上に停車します(急行、準急でもOK)。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー助かりました。
親切に動画までご紹介頂き助かりました。
ほんとにご親切にありがとうございました!

お礼日時:2018/11/16 22:26

以下の鉄道検索サイトで利用日と利用時間も指定して新宿 / 押上の検索を行い、「楽」のマークがあるものを選ばれるとよいです。



https://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくインストールしました!

お礼日時:2018/11/16 22:33

>東京メトロ丸ノ内線で大手町駅、そこから半蔵門線で押上に行く予定



確かに切符は1枚なのですが、いくつか難しいところがあります。
①新宿のバスが付くバスタ新宿と丸ノ内線はJR新宿駅の真反対
なので、JR新宿駅構内を通らずに、外側の道路伝いに丸ノ内線に行くのは結構大変です。
新宿周辺をご存知ならよいのですが、そうでないならお勧めしません

②大手町駅は複雑
丸ノ内線と半蔵門線は改札を通らないでも移動できるのですが、丸ノ内線は一番地上に近く、半蔵門線は一番地下、案内標識に従って、移動するのは慣れないと大変かもしれません。

切符1枚ではないのですが、「新宿でも乗りやすく、途中の移動も楽」というルートがあります
それは都営新宿線→住吉乗り換え→メトロ半蔵門線です

まず新宿駅でバスタを2階で外に出ると、目の前に「JR新宿駅」という大きな看板がかかったビルがあります。それを見たら駅側に渡らずに左手に下り、50mも行けばビルの1階に都営新宿線の駅があります。新宿線はその道路の地下を走っているからです。

地下鉄だって切符自体は同じなので、まず住吉駅まで切符を買って乗ります。普通列車の本八幡行きに乗ればOKです。急行には乗らないでください。住吉駅に止まりません。

住吉駅で改札をでると、目の前にメトロ半蔵門線の改札と切符売り場があります。絶対に間違えることはありません。目の前に見えるし、住吉駅には都営新宿線とメトロ半蔵門線しかないからです。

もう一度切符を買って、押上まで行けばOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
バスタの事まで考慮頂きまして助かります。
メトロ、メトロはやめときます。

お礼日時:2018/11/16 22:23

>子供が3人いるのでキップで行こうかと思っています。


1枚でスンナリ行くなら、投稿してたパターンがいいかもしれません
また、都営新宿線⇒都営浅草線 でも1枚で行けます...新宿=(都営新宿線)=大門=(都営新宿線)=押上
    • good
    • 0

>上記の行き方ですとキップは通しで一枚で良いでしょうか?


1枚で売ってる自動券売機はあるけど...SUICA、PASMO用意しない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのルートでよいです。


同じ東京メトロという会社線なので、切符は一枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで良いですか。
田舎者で電車に乗ることがほとんど無いので不安で仕方ないです。

お礼日時:2018/11/16 17:49

①新宿駅=(黄色の総武線)=錦糸町=(半蔵門線)=押上


②新宿駅=(緑色の山手線)=渋谷=(半蔵門線)=押上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の行き方ですとキップは通しで一枚で良いでしょうか?

お礼日時:2018/11/16 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!