プロが教えるわが家の防犯対策術!

リカバリーしたら、リカバリー前に使っていたフォントが消えてしまいました。この使っていたフォントというのは、多分ハガキ作成ソフト(筆王・筆ぐるめ)に入っていたフォントではないかと・・・。ソフトはあまり使わないのですぐアンインストールしましたが、フォントだけが残っていて、それを使っていたのではないかと思います。リカバリー前の状態に戻すには、また使いもしないソフトをインストールして、アンインストールしなければならないのでしょうか。
(補足)フォントは全く同じでなくてもいいと思っています。POP体・行書体・草書体・隷書体等が欲しいのです。何か良い方法はありますでしょうか?それとインストール方法ですね。PC雑誌に無料で使えるフォント特集というのがあったのですが、どうすればインストールできるのかよくわかりません。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

フォント特集からのインストールはですね・・・


スタート→設定→コントロールパネルから「フォント」を開きます。
開いたところにそのフォント特集のファイルをコピ-して貼り付けてあげればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haady50様、回答ありがとうございます。CDからの移動ですから、確かドラッグするだけでコピーになるんですよね。簡単そうですね。やってみます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/13 16:30

補足欄、拝見いたしました。

遅くなって申し訳ありません。

えーとですね、shiftキーを押しながらCD-ROMを入れると、インストールは始まりません。

ドライブの回転が収まるのを待ってから、Explorerを起動して、CD-ROMの中を見て下さい。

単純にコピーしただけではうまくいかないのではないかという気がしますので、No.2の方で述べた方法で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>shiftキーを押しながらCD-ROMを入れると、インストールは始まりません。
はぁ~、そのような方法があるんですね。初めて知りました。
>Explorerを起動して、CD-ROMの中を見て下さい。
なるほど・・・。他にも応用できそうですね。やってみたいと思います。有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/04/14 06:28

kijineko3さんは確かWindowsをご使用でしたよね?


(昨年9月に「インストールする場所の指定について・・・」というご質問で回答させていただいた記憶があります。)

1.C:\Windows\fontsというフォルダを開く。
2.上の方のメニューの中の「ファイル(F)」をクリックし、「新しいフォントのインストール(I)」をクリックする。
3.開かれたウインドウの真ん中へんの「ドライブ(V)」の下から、フォントが収納されているCDとかフォルダを選ぶ。
4.上の枠内にフォントが表示されたら、「すべて選択(S)」をクリックし、「OK」する。

これでインストールができます。

あとは、どこにフォントが収納されているかを確認すればいいのですが、ハガキ作成ソフトはCD-ROMですか? 
その中身を確認できますか?
その中にフォントらしいファイルが見つかれば、ソフト自体をインストールしなくてもフォントだけをインストールすることができます。
フォントのファイルの拡張子はttfとかttcとかfonとかになっています。CD-ROMを検索にかけて探してみるといいでしょう。

この回答への補足

Yoshi-P様、その節はお世話になりました。私の説明不足ですみませんm(__)m
1~4迄は、既に行なっておりました。
>CD-ROMを検索にかけて探してみるといいでしょう
確か、CDをセットするとすぐインストールの画面が出てきたように思うのですが・・・
どのようにすれば、CDの中身を検索できるのでしょうか?

補足日時:2002/04/13 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!