プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナンバーポータビリティが始まって、実際にどこが得なのか分かりません。
私は、ドコモを10年使っていますが、今回携帯が水没したため、この際AUや、ソフトバンクの話を聞きましたが、自社のいいところを言うだけでいまいち腑に落ちません。
メリット、デメリットをはっきりした上で、納得して携帯を使って生きたいので、料金の仕組みが良く分かる比較のサイトなどございましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私はドコモを8年使ってauに変えました。



家族がauだったのと、今の自分の使い方でドコモとauと試算したらあまり変わらなかったのと(皆さんが紹介している価格コム使いました)auを使ってみたかった、(新)いちねん割引の解約金が要らなかった、ドコモのサービスや電波等が私には合わなかったという理由です。

auは電源を切っていても、電源を入れると勝手に電源を切っていた時に入っていたメールや着信が入るし、留守電も無料なので使い勝手はいいです。面倒臭がりの私にはぴったり。ただ端末ラインナップが少々弱いなとは思います。来春パナソニック端末デビューはしますが、音楽に強い携帯を作るのでしょうなぁ…

ただ料金面はドコモとそんなに変わらないし、割引もドコモのほうがお得な面(ファミリーで2ヶ月くりこせて分け合える、iモード無料、指定電話番号10%OFF、パケットパックも無料通話に使える)auのほうがお得な面(当月で分け合える(これは家族に¥1500プランの方がいるとウマく活用できます)1年目の割引率が高い、ダブル定額でパケット代を調整できる)と違います。

ソフトバンクはコロコロと変わってますます難しくなりそう気がいたします。

長く持っている&繋がるのであればドコモのままが一番賢い選択だと思います。
    • good
    • 1

人それぞれ使用環境によって変って来ると思います。


ta-cさんは、docomoを10年も使っていることから、そのままの方がお徳だと思います。あとは家族がどこを使っているかとかでも変わってきます。
私は前までソフトバンクを使っていたので、その情報を。

メリット
・移行しても、継続年数を引き継げる。
・今ならゴールドプラン(2880円)でソフトバンク同士であれば通話料無料(指定時間は例外有)、メール無料
・auの1Xプラン相当を選ぶことが出来る(My割、ダブル定額相当も可)

デメリット
・携帯本体をスーパーボーナスというローンの様な形態で、購入しなければならなく、実質約2年(27ヵ月)はその機種を使いつづけなければならない。それ以前に機種変をすると、残金を払わなければならない(1年後に機種変すると約3~5万)。これは水没・紛失等による機種変でも(購入後すぐに紛失等をしてしまうと、約5~7万ほど)。
・ゴールドプランで他社にかけると20/30秒かかる。(約7割以上がソフトバンク同士であればお徳)
・コロコロと言うことが変わる会社なので、信用できない。(スーパーボーナスとゴールドプランは契約約款に載っていないので、いつでも終了できる状態になっている)
    • good
    • 0

#2です。

ネット調べてみました。
このサイトで比較してみてもいいかもしれません。
現在のプランを入力すると、3社の中でお得なプランと料金が比較できるみたいです。

参考URL:http://kakaku.com/keitai/ranking/
    • good
    • 0

ドコモを10年使用しているなら、基本料金などかなり安くなっているのではないでしょうか?


それならそのままドコモの方がいいと思いますが…。
私はauしか使用したことがないので、auの情報を。

メリット
・電波が他の2社よりダントツによい。
(地域によるかもしれない、一番悪いのはS社だと思った)
・無料通話無期限くりこしがある。

デメリット
・音楽携帯とかに力を入れていて、はっきりいって私には不要。
・メールより通話が多い人はWINより1Xを勧めるのに、1Xの機種はWINと比べて少なすぎる。(WINの方が通話料高めで無料通話少なめ)
・無期限くりこしには、上限がある。(上限1万円までとかプランによって異なる)
・家族割していても、無料通話は「無期限くりこしコース」か、「家族分け合いコース」かのどちらか選択。(分け合えてくりこせるドコモとは違う)

電波がよくないと意味無いし、家族もauなので6年au使ってます。
これからも使い続けると思います。他の会社はちょっとわかりません。

確か「デジモノステーション」だったかな?雑誌に携帯特集しているものがあって、比較してましたよ。本屋で見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!