アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。カテゴリーがわからなかったのでこの項目で質問させていただきます。
私は機械設備系の仕事をしています。
機器の据付において、ボルトナットの緩み防止策として、スプリングワッシャー+シングルナットの場合と、平ワッシャー+ダブルナットとした場合でどちらが効果があるのでしょうか?現在施工中の物件で、両者混在してしまっており(メーカーによってやりかたが違う)、どちらかに統一しようという流れになっています。問題なければ全てをスプリングワッシャー+シングルナットとしたく、いろいろな文献を当たりましたが結論が出ません。
良い文献またはURLご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

カテ違いですね。

単純に効果だけを考えれば、「ダブルナット」だと思います。

ただ、設置する環境などを考慮しなければならないと思います。

たとえば、振動がひどい場所(あるいは振動がある環境)に設置する場合は「ダブルナット」
振動が殆どない環境であれば、「スプリングワッシャー&シングルナット」とか・・・。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりダブルナットですよね。
現状スプリング+シングルで縫いこんでしまっているものはボルト首下が足りないため、全て交換となってしまうので、できればスプリング+シングルで。。。と考えていましたがやはりダブルのほうが良さそうですね。殆どの機器が振動するものなので、是正したいと思います。