プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルトリコーダーで北の国からを吹く事になりました.
それで,最初の「あ~あ~あああああ~あ」の「レ~シ~ラソファソラ~ミ」の「「ファ」」なんですが,リコーダの押さえ方は,中指と親指ですよね?
その音より,人差し指と中指の音があってるように聞こえるのですがどっちだと思いますか?
楽譜が間違っている可能性もあるので.

A 回答 (3件)

そこのファは♯なので,あなたので正しいです.

    • good
    • 0

私的には両方違うと思うのですが・・・


まず親指と中指は「高いド」がでるはずですし
親指と人差し指と中指では「ラ」がでるはずです
私が吹くなら「低いド」から右手の人差し指を放して
音で言うと「ファ#」がいいと思います
一度吹いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは,ソプラノリコーダーです.
アルトリコーダーより小さいですよね?
小学校でならうリコーダーですよね?

お礼日時:2006/11/06 18:46

アルトリコーダー運指表です。



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/recor …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!