プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳代男性です。
元々砂のような小さな胆石を持っていると診断されたことがあり、
先月(3週間前)その胆石が元で急性膵炎を起こし、入院しました。
その後絶食を続け、入院2日目に860だったアミラーゼの値が
101に下がりましたが、1週間前からまた数値が上がり始めました。
CRPや白血球値はほぼ正常値になっています。
何故一旦下がりだした数値が再度上がりだしたのかを担当医に尋ねても
膵臓は治りが遅いというだけで、詳しい説明を一切してくれません。
原因が知りたいのもありますし、患者としてどういう努力をすれば
よいのかを知りたいとも思います。
また、こういった症状に対して博識で有効治療をしてくださる
名医を御存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (6件)

解答にはならないかと思いますが、わたしの父(70歳代)も、昨年胆

石から膵炎をおこし、約2週間ちかく絶食の後、内視鏡手術で、胆のうを取りました。

絶食は、炎症がおさまるのを待つため、との説明をうけました。胆石

は、胆のういっぱいにあったそうです。

本人は、手術よりも、絶食がきつかったといっていました。

• 0
この回答へのお礼

surasui様、ありがとうございます。
お父様と同じ状態で、膵炎が治まるまで胆石をとる手術は出来ないと言われ、その膵炎の数値がなかなか良くならないので、悩んでいるところです。
2週間で絶食から開放されたのなら、よかったですね。
御報告ありがとうございました。

すいません、専門医は知りません。

膵液の流れが確保されているのでしたら回復を待つのもおかしくはないと思いますが、よくわかりません。胆嚢の胆石より、胆管や膵管のほうが手術はしにくいですし、流れる可能性もないとはいえません。近隣の大学病院などに相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご丁寧な回答を、ありがとうございます。
専門医については、今後も調べてみます。

訂正

消化管は食べ物は通りません。→内分泌管
手術も避けられない場面の存在します。→手術も避けられない場面も存在します。
    • 0

Ano2さん、軽々しくものを言わず、ソースを確認してください。

胆石は胆管や膵管にあるからこまるわけで、酢を飲んでも胆管や膵管には行きません。消化管にあるものなら、食べ物で効果があることもあるでしょうが、消化管は食べ物は通りません。また開腹手術は負担も大きいですが、超音波での副作用はあまり報告されていません。もし胆石が膵管を塞いでは命にかかわりますし、手術も避けられない場面の存在します。患者としてできることは、セカンドオピニオンを求めることだと思います。自分が自信を持って治療していれば、医者も進めるでしょうし、なんらかの後ろめたい点があれば、医者も嫌がるでしょうからそんなときこそセカンドオピニオンが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

yakyutuku様、ありがとうございます。
アミラーゼの数値が胆嚢にも関わっているということは担当医からは聞いていませんでした。
ANo.1でお答頂いたとおり、まだ胆石は取り出していません。
手術で取り出すには、膵炎が治ってからではないと出来ないと言われ
放置したままです。
私もセカンドオピニオンの必要性を感じ、その為に評判のいい医師を
探したいと思っていたところです。
もし、そういった情報を御存知でしたら、お教え頂ければありがたく存じます。
当方、九州在住ですが、地域は問いません。
よろしくお願いします。

「健康で生きる」ということを追求してきました。

若い頃に病弱だったので、生への執念と言いますか・・さまざまな勉強をしてきました。
私のプロフィールの下段にある回答履歴を一度見てくださいませんか?

必要な情報ではないかもしれませんが意見を書かせていただきます。

胆石は石と言いますが、カルシウムや脂肪のの固まりですよね。
酢を飲むとか超音波で破砕すると良いとか聞いたことがありますが、手術ということになったら慎重にならなければいけません。

医者は簡単に手術を勧めますが、手術でで体力が一気に落ちた人を何十人も見てきています。ほとんどの人が「こんなはずじゃなかった」と後悔しています。私のおじは胆のうの手術から人生が一気に変わってしまいました。5年くらいかかって徐々に衰弱していき亡くなりました。

薬や健康食品類の錠剤などを飲む習慣はありませんか?
錠剤を固める成分が入っていますね。賦形剤(ふけいざい)と言いますね。他にも入っているのですが、体内で分解できないものが長年かかって微量に蓄積することを聞いたことがあります。

悪いものさえ切ってしまえば治ると勘違いする人が多いですが、私が見てきた光景は、手術から苦しい人生が始まるんだなあと感じるものです。
医者は切ることばかり研究していますから、やたら切りたがりますがあまり信じないほうが身のためと経験上思います。

悪くしたのは自分の生活習慣であることを認め、振り返って生活を改めることから始めたほうが良いのではないかと思います。

「自分の身は自分で守る」と決断して、勉強されることをお勧めします。私はお金は掛かりましたが病院と縁がなくなりました。

血液の質を良くして滞ったものを流すような考え方を持つことも大切かと思います。水が足りないかもしれませんね。

酵素製品で汚れや固まりを分解できるかもしれません。
「大高酵素」「万田酵素」「柳田酵素」「パパイヤ醗酵食品」「サバイバルエキス」など有効な製品が存在しますので検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

sarujie-k様、ありがとうございました。
普段から健康や食生活などには気を遣っていたほうなのですが
まだ不足していたところがあったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

当方素人ですので鵜呑みにしないでください。

まずた胆石ですが、膵管をふさいでいるものは取り除かれたのでしょうか?つぎに胆嚢や胆管には胆石はないでしょうか?アルミラーゼ上昇は胆嚢炎の症状として知られています。胆嚢に胆石が残っていれば、胆嚢炎が起きていることも考えられるかとお思います。
    • 0