プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートンの使用期間が今日で終わりなので。フリーのウィルス対策ソフトを探しています。自分的には「avast!4HomeEdition日本語版 」か「AVG Anti-Virus Free 」の二つが候補なのですが、どちらがいいのでしょうか?あと「avast!4HomeEdition日本語版 」についてはすこし調べたのですが、スパイウェア対策がないようなので併用できるいいスパイウェアありませんか?あとできれば詳しい解説サイトのURLを貼ってくれるとありがたいです。前にも言いましたが、ノートンの使用期間が今日で終わりなので、早めに回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はAVGとAntiVirを使っています。

なぜ二種類使っているかというと、AntiVirはサーバOSに対応していないんです。じゃあ何故AVGに統一しないかというと、インターネットで色々調べた結果AntiVirの方がウィルスの検出率がいいように書いてあるサイトが多かっただけの話です。でもこれは眉唾物です。どちらも日本語パッチは無く全て英語でやってます。AntiVirはドイツの製品でドイツ語版もあるんですが、恥ずかしい話ですが、大学で8単位も取り、大学院の入試の前にも勉強し直したのですが、すっかり忘れてしまって英語の方がわかりやすいのです。どちらもインターネットに詳しい日本語のインストールや設定のしかたが載ったページがあるので、困ることはありません。ただ、製品がどんどん新しくなっているのに追いつかず、説明は古いバージョンのものが多いですね。AntiVirは『日本ユーザ会』の物が詳しくて重宝しています。
ただ、ウィルスだけに囚われないで下さいね。スパイウェアやマルウェアなどもありますからそちらにも気を配らないと。ファイアーウォールはXpについてはWindowsのものを使って、NT4.0のサーバにはこれまたフリーの物を使っています。恥ずかしながら、サーバOSはNT4.0の物しかもってないのです。まあ、私の場合ルータをかましているので、不正アクセスにはそんなに気を使ってないのですが、本当はこれじゃだめなんですよね?まあ、AntiVir等はウィルスを検出するとドイツの本社にメールが行く設定もできますので、嘘か本当か日本のウィルス対策ソフトのターゲットは全てサポートしているという話です。

参考URL:http://www.avpusers.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。ほんとに申し訳ないのですが、もう新しいの買っちゃいました。本当にありがとうございます。そしてすいません。

お礼日時:2006/11/09 17:25

「avast!4HomeEdition日本語版 」か「AVG Anti-Virus Free 」のどちらかといえば、「avast!4HomeEdition日本語版 」をオススメします。


他にもいくつかフリーのウィルス対策ソフトを知っていますが、その中でもやはり、「avast!4HomeEdition日本語版 」をオススメします。
理由は、ウィルス検知力が非常に高く、日本語対応で、動作もそこまで重くなく、純粋なウィルス対策ソフトとしては非常に優秀なものであると思えます。
しかし、ご指摘のとおりスパイウェア対策に施されていません。
フリーのスパイウェア対策ソフトとしては、
(1)スパイウェア感染の防御のみとして、
SpywareBlaster および SpywareGuard
(http://www.javacoolsoftware.com/sbdownload.html)
(2)スパイウェアの駆除として
Spybot - Search & Destroy
(http://www.safer-networking.org/en/)
Ad-Aware SE Personal
(http://www.lavasoftusa.com/index.php)
が有名・定番どころかと思います。
また、詳しい説明や設定等は、アダルトサイト被害対策の部屋(http://www.higaitaisaku.com/)を参考にされたらよろしいかと思います。
あと、フリーの対策ソフトを使用する上で注意して頂きたいこととして、
1.自己責任の上で行うこと。
2.ソフトのバージョン管理は自分で行うこと。 があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURL ありがとうございます。質問しといて申し訳ないのですが、新しいの買っちゃいました。すいません。

お礼日時:2006/11/09 17:23

通常は使用期間が終わっても、定義更新が出来なくなるだけで動かなくなる訳では無いと思いますよ。



avastはAVGより動作が重いと感じますが、日本語なので使ってます。
ファイヤーウォールは outpost free
AVGに比べてメールスキャンが遅いです。

AVGは以前使っていました。
軽いけど英語で解りずらいので変えました。
(日本語パッチがあるかも知れませんが、プログラム更新時に当て直すのが面倒で、、、)

下記サイトによれば avast の方が検出率が高いらしいですが、、、
http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でももうソースネクストのウィルスセキュリティ買っちゃいました^^;何といってもサポートが充実したメーカー製が安心ですから。お手数かけてすいません。

お礼日時:2006/11/09 17:18

こんばんは。



え~と、フリーのソフトはあくまでも自己責任の物ですので、あまりお勧めはしませんが・・・

ま~、初めてこの手の物を使用するのでしたら、やはり日本語化されたavast!4の方が良いのかな?
http://www.iso-g.com/

あと、avast!4にはファイアーウォールが有りませんので、Win XPの物をONにする必要が有りますが、これはPCからOUT側は制御しませんので、やはりフリーの物を使用した方が良いでしょう。
これも色々有りますが、やはり日本語化されたZone alarm辺りが良いかな?
http://www.zonelabs.com/store/content/company/pr …

あとアンチスパイソフトは、定番のSpy botとAd-awareを入れとけば良いでしょう。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。と同時にすいません。パソコンに詳しい知り合いかソースネクストのウィルスセキュリティゼロを使っているというので、そっちにしました。^^;ほんとすいません。

お礼日時:2006/11/09 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!