プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく小笠原は単身赴任で北海道に行っているので、家族のいる東京に戻りたくてFAしたと思っているんですが、どうでしょうかね?

A 回答 (7件)

過去のFA選手争奪戦 「巨人vs中日」 の結果は全て巨人が勝っています。

(工藤、江藤)
なので、FA移籍となると千葉に家族が居る巨人の方が優勢でしょう。
中日への移籍は、落合監督との師弟関係だけでは苦しいと思います。
私の予想では、巨人移籍が50%、日ハム残留が40%、中日移籍が10%くらいと思っています。
金銭面での条件は各球団の提示額に大きな差は無いでしょう。ただし、巨人が無茶をやらなければ…。(例えば、スンヨプの契約みたいな)

後、阪神と西武より中日の方が球団の資金力は上です。(親会社の資金力を含めると、更に上回る)
巨人(圧倒的)、SB(借金多し)、中日(プチ金満)がトップ3で、次に続くのが横浜とオリックス?かな。
    • 0
この回答へのお礼

SB借金多いんですか。
安定してないですね。
巨人か残留か

意外と中日は、赤字は出さないように経営してますよ。

親会社が補填する気でつぎ込めばお金は出せますが(SBも同様)、あまりそういった無茶をした経験はないと思います。そこまでやる必要もないし。
ついでに今年はポスティング資金が入ってきますから、両球団(西武、阪神)とも結構金はあるんですよ。打者とってる場合じゃないともいえますが。ANo.6さんのあげた確率は、非常にいい線だとお思い増す。
    • 0
この回答へのお礼

中日は補強にさほど積極的じゃありせんよね。
やっぱり、巨人で決まりですかね

条件面ではジャイアンツでいいんじゃないでしょうか。

社会人時代の知人の話ではやはり在京球団が一番。
特に小笠原選手は家族思いです。それを考えると名古屋へ行くのなら
札幌に留まったほうがいいかと思います。

ジャイアンツでネックになるとすれば「ヒゲ」でしょうかw
一塁・・・スンヨプ
二塁・・・脇谷、小坂
三塁・・・小笠原
遊撃・・・二岡
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えれば名古屋には行かないでしょうね。
来期は
捕手・・・阿部
一塁・・・スンヨプ 
二塁・・・脇谷、小坂 
三塁・・・小笠原 
遊撃・・・二岡 
左翼・・・高橋 
中堅・・・鈴木 
右翼・・・矢野

1脇谷 
2鈴木 
3小笠原
4スンヨプ
5二岡 
6高橋 
7矢野
8阿部
ってとこですかね

普通に考えて残留か巨人しかないように思えます。

近年中日の年俸は高騰してて(チームがまさに円熟期)、そこへ来ての有償ですからウッズを切らない限り、台所がきついでしょう。サード森野がなんとかいけそうですし、4番経験のない小笠原を、ウッズに換えて取るのもちょっと勇気が要りますね。ソフトバンクは小久保狙いが周知の事実ですし、あと金のあるのは阪神、西武くらいですが阪神は大砲補強の必要性は薄いでしょう(投手だったら)。西部は無計画な形でのFAどりはしません。巨人しか残らないのではないでしょうか。

私は二岡サードは反対です。サードやるほど打ってないでしょう。それに貴重な二遊間の選手にサードはもったいないです。いっそのことセカンド二岡、ショート小阪で組ませてみたいですね。ショートで名手の名をほしいままにした小坂ですが、セカンドやるには露骨に肩が不足しています。ショートで生きる選手だけにショートを守らせたいのは同感です。
    • 0
この回答へのお礼

日本ハムにも感謝の気持ちがあるでしょうから、簡単に移籍はしないでしょうが。
確かに二岡のサードは微妙ではありますね。若手で良い選手が出てくればですが、まだ30歳くらいですから、あと3年くらいは頑張れるかもしれませんね。

小久保の動向次第でしょう。

もし彼が残留となれば、サードも
ファーストも塞がってしまい守る場所がなくなってしまいます
(スンヨプがレフトにつくなら別ですが)。小笠原もそういう
球団には行きたくないでしょうから。個人的には日ハムに残留
して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

小久保は残留したらどうなるんですかね。
小笠原と交渉を重ねるごとに小久保は移籍したくなるでしょうね。

そうですね、金銭面での可能性はかなり高いでしょうけど、確実とはいえないですね。

現に、FA→阪神移籍 が確実視されていた広島の黒田投手もそうでしたしね。
ニュースというのは、事実の報道以外あまりアテに出来ないことがよくわかりましたね(苦笑)

でもまぁ、巨人も小久保選手が出て行く可能性が高いので是が非でも取りたいでしょう。
個人的には、補強に頼らずに、サードに二岡、ショートに小坂選手がほしいですね。
まぁ、小坂選手は打撃面が非常に悪いので、なんともいえませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

小坂が1割台になるとは。
やはり、未だにベテランばっかり補強しすぎですかね。
黒田もまさかの残留でしたね。

小笠原は中日監督の落合さんを非常に尊敬していると聞いているので中日の可能性も十分あるのではないのでしょうか?巨人とは言い切れないと

思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今日のニュースでは中日が撤退してしまいましたね。
やっぱ、ウッズがいるし今年も福留が高額年俸を要求するでしょうから、お財布がきついんでしょうかね
あとは日本ハムと巨人の一騎打ちでしょうか。