プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月初旬に福井で2泊するのですが、泊まる温泉旅館が1日ずつ違います。
1日目は玉川ビューホテル、2日目がぐらばあ亭という旅館です。

旅館でずっとごろごろというのも寂しいですし、折角だからお出かけしたいなぁと思うのですが、
これらの温泉周辺でオススメ・穴場等の場所があったら是非教えて頂けませんか?
(なければ周辺でなくても構いません)

有名なところから超マイナーなところ迄何でもOKです!!
「ここは面白かったよ」「ここのお菓子・食事は美味しいよ」「ネタにはもってこい!!(笑)」等、実体験の感想もあれば是非聞かせて下さい!

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

一福井県民として回答します。

芦原温泉近辺でお出掛けは結構難しいです。

観光で有名なところでは東尋坊でしょうか。
車で10分程度のところにあります。
まさに断崖絶壁です。
柵のようなものは一切ありませんので、落ちないように気を付けてください。

子ども連れであれば、ちかくにワンダーランドという、さびれた遊園地?があります。
こんな遊園地ありかよ?!というネタにもってこいです。

旅館でごろごろというのは淋しいなあと言うことであれば、
温泉地ですので周辺は温泉がいくらでもあります。温泉巡りはいかがでしょう?

なお、おみやげには「五月ヶ瀬(さつきがせ)」がおすすめです。
あまりに有名なので、ファミリーマートなどのコンビニでも買えます。
「羽二重餅(はぶたえもち)」もおいしいです。
    • 1
この回答へのお礼

YamaChan-さんは福井にお住まいの方なんですね。
深夜にもかかわらず、即返答頂いていたようで…ありがとうございます。
質問立てた後すぐ寝てしまったのでお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

そうですか~お出かけは結構難しいですか^^;
東尋坊は有名ですね。柵は一切ありませんか…高所恐怖症な私はガクガク震えて近づけそうにないですね(笑)

ワンダーランドについてはネタ好きな私達にピッタリかも知れません!
場所調べて行ってみようと思います。

温泉巡りも楽しそう!友達に相談してみます。

お土産は参考にさせて頂きますね。

お土産…
そういえば、会社のおば様方に一人一蟹買ってきてねとか鬼な要求されました…^^;
実は福井の前に京都にも行くのですが、京都の土産は食い飽きたから福井の物を買って来いと…皆我儘だ…(笑)

一泊目から二泊目への移動手段は何でしょう。

車ですと小1時間はかかりますし、公共交通機関ですと、バスで一旦JR福井駅まで出て、電車であわら湯の町に向かいますから、3時間はかかります。
玉川温泉は交通の不便な港町にありますが、越前ガニの本場です。おいしいカニが食べられます。
ぐらばあ亭は、JR福井駅から電車で50分ほどです。夕食にカニが出ますが、別注で無い限り「北洋が二」です。
公共交通機関での移動だったら、玉川観音がありますし、バスで5分ほどのところに「鳴鳥門(こちょうもん)」があります。越前陶芸村でろくろを回すのもいいですね。
http://www.mitene.or.jp/~douro-ko/drive050.html
晴れたら、下の「芝政」はどうですか。ここも交通が不便なところですが。
交通の便がいいのは「永平寺」と「東尋坊」です。なんといっても福井で1,2の観光名所です。
永平寺は福井駅前からバスが出ていますし、東尋坊はあわら湯の町からバスが出ています。

参考URL:http://www.shibamasa.com/
    • 1
この回答へのお礼

早朝に回答頂きありがとうございます。

移動手段書いてませんでしたね…移動は公共交通機関です。
移動時間等の詳細とても助かります。
3時間とは…結構かかりますね^^;

玉川温泉は港町なんですね。「おいしいカニ」という一文で涎が出そうに…(笑)

ぐらばあ亭はネタで選んでしまった温泉です。
どうも温泉ぐらいの大きさの池があって、その池を温泉と間違えて入ってしまう人がよくいる…
というネタでツボってしまった私と友人は即予約をしてしまいました^^;

東尋坊なんですが、No.1の方への返答でも書きましたが私は高所恐怖症なんです。
友人はサスペンスドラマみたいに崖で犯人と刑事役をやりたいなどとおバカな事を言ってますが、柵のない崖は勘弁して下さい!という気持ちです(笑)

永平寺の方行ってみたいですね~友達に相談してみます!

「ネタ」系ならば、勝山城と越前大仏じゃないかと…。

一見どこが「ネタ」なのか、普通じゃないの?とも思うのですが、経緯などをちょっと知るとやはり「普通」とは言い難い…。
 本当にネタにしたいような「アンタ、ふざけてんの?」っていうのとは違いますから、そこんとこはご了解ください。

お調べになってなおかつ興味があって、永平寺にもおでかけになる予定であれば、向かう方向は同じですので訪問してみるのも良いかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな情報でも大歓迎です!!
なるほど経緯ですか…普通と言い難い経緯とは一体!!?
興味が沸いてきましたねぇ~

永平寺は行くかも知れないので、勝山城と越前大仏もお出掛けプランにいれてみようかと思います。

ありがとうございました!