アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。少し質問が漠然としすぎて答えにくくなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

え~と僕はすこし前から3DCGに興味を持って始めてみましたが、やはり初心者にはなかなか難しいみたいです。

始めのうちはフリーウェアの六角大王あたりから始めました。いろいろ試しながら自分では一応六角大王は使いこなせるようになったつもりです。メタセコイア(またしてもフリー・・・)やuleadのcool3Dも十分使えると思います。

そこで最近shade professional R5(まだ体験版ですが)も使ってみましたがやはり手探りではなかなか難しいです。ヘルプも見ますがすこしとっつき難い感じです。今は簡単な形状を組み合わせて背景や視点、テクスチャをいじってみてレンタリングするのでいっぱいいっぱいって感じです・・・とほほ

最終的には映画のオープニング(?)のようなアニメーションぐらいのレベルまで作れればいいなと思っています(理想高すぎですかね?笑)

まだまだ初心者ですが皆さんはどのようにして勉強(?)覚えた(?)のでしょうか。すこし変ですがとっても不思議です。なにかアドバイスやいいサイト、もちろんオススメソフトなんかもあったら教えていただきたいです。一応やる気だけはあるので皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

C-timeです。

そうですか、中学3年生だったのですね。
かなり共感が沸いたので、更に補足します。

なんと!
僕は、LightWaveを中学3年の時に購入しました。
皆が受験戦争に向けて武装していく中、半年間も親を説得しての事でした。

それまで、使っていたソフトがこのシリーズです↓
http://www.smisoft.com/product/ts/index.html
あんまり有名じゃ無いっぽいですが、非常にイイソフトです。
LightWaveのファイルとの互換もあります。(当時はあった。今もあるかな?)
オススメです。

本当に共感が沸きます!

また、このお店の方々は非常に親切です。↓
http://www.parthea.co.jp/
いろいろ聞いてみるとイイかもしれません。

では、
    • 0
この回答へのお礼

補足回答どうもありがとうございます!感動してます!うれしくて泣いてます!(笑)

LightWave中学3年の時に購入されたのですか!?親を半年も説得してなんて・・・すごい方なんですね!僕も負けずにがんばるぞぉ!(受験も・・・)

>それまで、使っていたソフトがこのシリーズです↓
http://www.smisoft.com/product/ts/index.html

trueSpaceシリーズですね!以前・・と言ってもまだ小6くらいでしたかね、体験版ならさわってみたことあります。値段の割には重力とか摩擦とか物理的な設定までできるそうでいいソフトみたいですね。でもまだそ頃はモデリング?テクスチャ?ってほどのレベルだったんで・・・今もう一回使ってみるとまた違った感じかもしれません。じっくりいろいろなソフトさわって自分にあったソフトみつけられればいいです。

アドバイスどうもありがとうございます。120ポイントくらい差し上げたいくらいです(笑)ほんとに初心者な僕ですがよろしくお願いします!

僕は、2、3回TVに出させていただけた~くらいまでの実力ですが、それは全部「やる気」だけでココまで来ちゃいました(笑)

ただ今、アメリカ在住なため、日本で活躍できないのが残念ですが、なんつって・・・。

六角大王から始めて、そろそろシェイド行ってみっかー!!ほどの「パワー」を持っていられるのなら、もう、「映画のオープニング」は直ぐソコだと思いますよ。
制限された環境で頑張ってるヒトは、大海原に出たときにとんでもない実力を発揮するものです。

ここでポーンと飛躍を狙うなら、Light Waveをオススメします。
やっぱ高いソフトですが、
「こ!これは、高いだけあるよ!」
って思えると思います。(今まで制限されてただけに・・・)
僕も実際、piko7531さんと同じような道を辿ってきたので非常に共感がわきます。
僕はLightWaveは使えるのに、シェイドは(触ってみましたが)全然出来る気がしません。
性に合わないんですね(笑)シェイドは使いにくいです。
僕はそれでLightWaveを買いました。

映画のオープニングなんてチョロいチョロい!
中学3年の時にもう作れましたから!
理想はもっともっと高く!
7割しか達せなくても「すっげ~」と言われるくらい高くしましょう!

これからのご活躍、期待してよろしいでしょうか?
いや、期待してますヨ。
僕ももっと頑張らなくては!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

TV出演ですか!?そのような方とちょっとでもお話がしてみたいものです。回答いただけただけでもうれしいかぎりです!

>制限された環境で頑張ってるヒトは、大海原に出たときにとんでもない実力を発揮するものです。

そうですかね?やる気はほんとにあるんです。三日坊主ではありません。2,3年前からずっとです!でもいまだに進歩があまりありません。そんな風に励まされていただけるととってもうれしいですしやる気がわいてきます!

lightwaveですか。ポーンと飛躍したいものですが、お値段も結構ポーンっといっちゃってますね(笑)まぁアニメーションを金かけずにっていうのが甘いですね。

>中学3年の時にもう作れましたから!

ほんとうですか!?実は自分は中3です。受験生なんで・・・まぁあせらず自分なりに趣味として極めていきたいと思います。ほんとうにどうもありがとうございました。

またホームページなんかも作成したいなと思っています。いつになるかわかりませんがc-timeさんへのメッセージなんかいれちゃったりして・・・まだまだしょぼしょぼですが期待しててください!ほんとうにまたいつかお会いできるといいですね。piko7531覚えていてくだされば幸いです。では

私の経験伝ですが3DCGのソフトも各社いろいろ出ていますがネットで調べても概要しかわかりません、又、人に聞いてもその人に取っては扱いやすいといいますが自分に取ってはどうかわかりません。

私の哲学論ではソフトは覚えるとか習うとか言う前に”慣れろ”と言う論理です。
OSもほとんどの人がWIN系の物を使用して慣れていくしかないですよね、どのようなソフトも一度にマスターしようと思わずに少しづつ遊び感覚でやられると案外そのソフトの裏ワザが見えてきますよ。
PCばかり根を詰めて体を壊しては損ですよ。
気長にPCと付き合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

体の心配までして下さってどうも。実際に使ってみなくてはよくわからないですよね。体験版とかもいろいろ試してじっくり検討していきたいと思います。なにより実は今年受験生なんです。あぁ勉強・・・どうもありがとうございました。

最終的に3DCGアニメーションを目指すのであれば、

Shadeよりは、LightWaveとか3D Studio Maxとか
アニメーションに強いソフトを勉強した方がいいかも
知れませんね。私はもっぱら静止画なので、Shade PRO
を使っていますが。
どうやって勉強したか・・・ですが、とりあえずShadeを
買って、Shadeに関する本は沢山買いましたよ。それで
本を見ながら実際にやってみる・・・と。でもまぁ、
いまだにショボショボですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ自分にあった本買ってみるのが一番だったりするかもしれませんね。それで早速本屋行ってきました。PC関係の専門店じゃないんでやはり冊数は少なかったですけどshadeの本が一番多かったような気がします。中見てみても自分でもわかりそうだったので安心しました。どうもありがとうございました。