プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、B5サイズの安いパソコン探しています。10万ないし15万円だと難しいでしょうか。OSはXPSP2と考えています。情報をお願いできないでしょうか。

A 回答 (4件)

>外出時に携帯して、説明に使用したいと考えています。

主にPowerpointの使用を考えています。

なるほど、外出時の使用がメインですか。だとしたら本当はSONYのゼロスピンドルモデルなんかがおすすめなのですが予算とサイズ的に無理でしょうね。

>また出来れば、堅固なものと考えています。

この予算で買える機種は一般的な強度のものだけです。頑丈な機種は20万円以上はするでしょうね。まあ、頑丈といっても何回か落としたらHDDが死にますが。

>動作にストレスが感じられるスペックだと無理ですね。

良く思い出してみたらソフマップで見たのはA4サイズなので今回の条件には当てはまりませんでした。

今回の予算10~15万円、B5サイズ、パワーポイントがストレス無く動作するなどの条件だとかなり限られますね。まず、予算とサイズで絞り込むとこの段階で20種類未満になります。しかもあまり評判の良くないSOTECの機種も含まれるのでそれを除くと実際は15種類くらいですね。メーカーとしてはEPSON DIRECTかLenovo(旧IBM)の2社しか無くなります。

その中から性能と金額を考慮して選ぶとLenovo 3000 V100 Notebook 0763-64Jあたりが良いでしょう。CPUはCore Duo T2300E、メモリ初期構成で512MB、HDDも100GBあるので十分です。他にも無線LAN機能内蔵だしDVDの書き込みにも対応しているので機能的には十分に揃っています。あとは、メモリを1GBまで増設すればほとんどの動作でストレスを感じなくなると思います。金額的には初期構成で13万円ぐらいなのでメモリを1GBにしても15万円以内で収まると思います。ただ、質問者さんも分かっているみたいですが今はちょうど切り替わりの時期なので欲しい機種が品切れになる可能性が高いです。購入するのならお早めに。

一応、Lenovo 3000 V100 Notebook 0763-64Jの在庫があるショップのアドレスを載せておきます。ちなみにメーカー直販は品切れです。

http://radical.co.jp/goodsDetail.aspx?g=2&c=1&go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはりエプソン、レノボあたりですね。

お礼日時:2006/11/08 21:07

ドスパラのPrime A Note Cressida 64TW メモリ1GB+OSインストールモデルも条件は満たしていると思います。


CPUはTurion64 MT-30、メモリは1GB、HDDは60GBなので十分ではないでしょうか。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/11/08 21:09

使用目的は何でしょう?OSがXP SP2というだけでは範囲が広すぎます。

安いものだと最近ソフマップの店頭で見かけた新品ノートはXP SP2搭載で6万円ぐらいでしたがほとんどの動作にストレスを感じるほど低いスペックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

外出時に携帯して、説明に使用したいと考えています。主にPowerpointの使用を考えています。また出来れば、堅固なものと考えています。OSが変わる時期なので、安価な物が見つかるかと考えて質問した次第です。動作にストレスが感じられるスペックだと無理ですね。

お礼日時:2006/11/08 14:48

確かにLet's noteとかだと高くなります。



EPSON DIRECTのNA101でどうでしょうか。

http://www.epsondirect.co.jp/na101/

ホワイトバージョンもあります。
http://www.epsondirect.co.jp/na101w/

評価記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0712/hot …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!