プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼(10歳年下)とは結婚しようといっていたものの今年の夏一時彼から別れを告げられ解消。その後彼は2ヵ月後にやはり私を愛していると戻ってきましたが、別れた直後に私が病気になっていたことが発覚。復縁して今は仲良くやっていて病気も奇跡的に回復をしていますが、問題は彼と近所に住んでいる私の母のことです。夏前まではすごく彼は私の母を大切にしてくれていて、よく行き来もしていましたが、私が発病した時に母が仕事の状況などから「一緒には住めない」と言ったのが彼としては信じられなく、なんて冷たいんだ!とショックに思ってしまったとか。そして復縁してからは彼と母は一度も会っていません。今も結婚のために彼は正社員の職を探していますが、私は母ととても仲がいいので彼が「価値観が違うと思う、前のようには仲良くできない」と言うのがとても寂しく大喧嘩。その結果彼は「わかった、こだわらないようにするよ」とは言ってくれましたが、相変わらず前のようには母を家に呼ぼうとはしません。若いからというのもあるのかも知れませんが、結婚後夫と母が仲良くして、お互い行き来するのが私の幸せな結婚のイメージなのです。どうすればいいでしょうか?経験者の方のアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

あなたがどこまで望むかなのでしょう。

「子供じゃないんだから過去のことを根に持ってグズグズ言うのは止して欲しい、
多少、思うところはあってもしょうがないから、大人の対応をしてください」

「心の底から何のわだかまりも持たず、仲良くしてくれなければいやです」

前者なら要求して良いと思いますが、後者なら望み過ぎと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに正しいですね!
前者で十分です。私も時間をかけてあせらずにいきます。
すっきりしたアドバイスありがとうございました!

27歳既婚女性です。

私個人の意見ですが・・・
別に貴女のお母様と彼が仲が悪くても問題ないと思います。
親戚ですから仲が良いに越したことはありませんが、彼とお母様は全く別の家系なわけですから無理に仲良くする必要はありません。
これが貴女と彼のお母様でしたら問題ですが、彼と貴女のお母様との話でしたら時間が解決すると思いますよ。
貴女は旧家と戸籍上縁を切って彼の家の人になるわけですから、彼の親戚や両親を大切にするほうが大切です。
だからといって貴女までお母さんと疎遠になる必要はありません。
本当なら、両家が仲良くするのが理想ですが今回の場合、彼とお母様が仲良くならなくても嫁ぎ先にはなんら影響はありません。
彼ももう少し大人になれば許せるときが来るでしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。経験者様からのアドバイスとても参考になり、
また胸のつかえが少し取れたような気がします。本当にありがとうございました。彼が大人になれば確かに許せることですね。私も若い時そうだったし、、、笑 ありがとうございました!!!

うーん難しいですね。

子供が出来て、自分の作った家族と実母の尊重がバッティングするとき、自分でも悩む場面は出てくるわけですよね。

自分が旦那予備軍で、パートナーにそういう感じで対峙されると、だいぶ引くところは出てきますね。

まあ、女性が、相当年上の男がマザコンだったときに「ちょっとなー」っていう感じと同じですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

何だか判る気がします。
私も両方大切にして、時間をかけてもうまくやっていく方法をみつけますね、ありがとうございました。

>結婚後夫と母が仲良くして、お互い行き来するのが私の幸せな結婚のイメージなのです。

どうすればいいでしょうか?

彼氏が10歳下というのが、問題ありそうな・・・・
女が10歳下というのは、結構聞くけど、その逆はあまり聞かないし。
私は女性の年が1つでも上だったら、嫌だと思う方なので
10歳も年上と言うのは、色々問題がありそうに思えますね。

>一時彼から別れを告げられ解消。
再度、こういう危機がくるような印象があります。

>私は母ととても仲がいいので
こういった事情を知っていて不仲というのは
また別れを言い出しそうな気がしますね。
本当に将来的にもrieponさんとうまくやっていこうとしたら
母親との和解にも努力すると思うので。

彼がrieponさんの事を本当に考えているのか?
その辺から慎重に見つめなおす必要があるような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性の年が1つでも上だったら、嫌だと思う方なので
10歳も年上と言うのは、色々問題がありそうに思えますね。

うーん、これに関しては世間一般のものさしの方から見ると理解できない人が多いと思いますし、それだけで問題があるに違いないと考えられてしまうと難しいかも知れませんね。
今は結婚に向かって事を進めている状態で、年齢云々は障害にはなっていません。私は年齢差があるから私との子供を欲しいならタイムリミットがあることを最初にちゃんと言いました。結婚もどっちでもいいと。
彼の方はどうしても私と結婚したいし養子ではいやだとのことで、今も焦って結婚に向けてすすめているのは彼側なのです。
彼は帰国子女で、そういう意味では少し変わっているのかも??

私の周りでも一回り年齢差(女性が上)で仲良くしている夫婦多いですよ。時代が変わったのかもしれませんね。

まあ母親との事は時間をかけてやっていこうと思っています。
ありがとうございました。

結婚後夫と母が仲良くして>>

あなたは彼のお母さんとそういうふうに仲良くできます(してます)か?
彼にお母さんが居られない場合は彼のご家族と置き換えて考えてください。

ご自分の親だけに仲良くとかを相手に求めるのはどうかと思いますし、結婚って自分側の要求や願望を通すことはできません。
ましてあなたとお母さんは親子でも彼とあなたのお母さんはアカの他人です。
うまくいかなくてもある意味当たり前でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。おっしゃることもよくわかります。
私は彼のお母様とは仲良くやっています。価値観が全部同じというわけにはいきませんが、大事な人のお母様だからと大切にしようと努力しています。
まあでも彼と私の母は他人だというのも正論ですね。今まで彼が母を自分の親のように大事にしてくれていたのでそのギャップが寂しいのかもしれません。
時間をかけてみていくのも大事かなと思いました。参考にさせていただきますね、ありがとうございました。