プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜘蛛について正確な知識が必要になり、調べています。

1.家の中にいるような、ごくごく小さな蜘蛛も糸で巣を作ったりするんでしょうか?
2.コガネムシやバッタ、テントウムシなども蜘蛛の獲物になるのでしょうか?
3.体調1センチ以下の可愛い(?)蜘蛛の種類を知っていたら教えて下さい。

ささやかで、かつ個人的な質問ですみません。
ちなみに、ネットでいろいろ検索しても良いのですが。。。蜘蛛の写真がドカンと出てきて、ついびっくりしてしまいます;(←興味はあるのに虫に長年トラウマが。。。)
どなたか親切な方、お答えいただけないでしょうか?
1~3、どれか一つでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ども#1です。



私実はアラクノフォビアでして、クモは大の苦手。
その中で唯一大丈夫なのがハエトリグモなんですよね。大丈夫というか逆に好きなぐらいです。つぶらな瞳が可愛くて(笑)
ハエトリグモ以外で、巣を作って小さい可愛い奴・・正直ハエトリ以外のクモは小さくても怖くて・・でもどうしてもあげるとするとヒメグモの仲間になるかな。まん丸おしりが可愛い・・かな・・私はやっぱ怖いです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
>クモは大の苦手。
……そ、そうだったんですか;

ヒメグモ!早速検索してみました。すごくいい感じです!
こんなに小さくてもちゃんと巣を作るんですねえ…

ヒメグモと出会えて良かったです^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/10 13:24

こんにちは。



>1.家の中にいるような、ごくごく小さな蜘蛛も糸で巣を作ったりするんでしょうか?

作るのも作らないのもいますね。

>2.コガネムシやバッタ、テントウムシなども蜘蛛の獲物になるのでしょうか?

なるようですね。2年ほど前に田舎の方に移り住みましたら、都会暮らしでは知らなかったような虫をよく見ます。様々なクモの巣に様々な虫が掛かっていますよ。ただ、あまり大きすぎる獲物は掛かった後に大暴れして巣をメチャクチャにしてしまうので、巣の主も迷惑気です。ウチのポーチの軒下のクモの巣(何というクモだかわかりません)に、カミキリムシが引っかかって巣をズタボロにしているのをこの夏見ました。

>3.体調1センチ以下の可愛い(?)蜘蛛の種類を知っていたら教えて下さい。

ハエトリグモは私も目が可愛いので昔から好きでしたが、最近今までの都会暮らしでは見たことなかった可愛いクモに家の中で遭遇して大好きになりました。そのクモの名前をこちらで質問して分かったのは「シロカネイソウロウグモ」といクモでした。
大きさは5mmくらいで、お尻(腹)が仁丹のように銀色にぴかっと光っています(笑)名前を知ってから意識して探すようにしたら、ベランダや窓の外枠などによく見かけるようになりました。夏の終わり頃にはおそらくその子供だと思いますが、物干し竿に1mmくらいの小っちゃな小っちゃなピカピカがいて嬉しくなりました(笑)このクモは、自前の巣は張らず、他のクモの巣に「イソウロウ」しているそうです。
シロカネイソウロウグモの写真ページを貼っておきます。大丈夫な写真です(笑)

参考URL:http://www.ice.or.jp/~kenkyu16/h17ken/kaiha17/h8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にURLまで貼っていただきありがとうございます!!
ほんと、仁丹みたいですね(笑)

……勇気を出してウイキペディアなどで少し検索してみましたところ(←画像はなんとか平気でした)、家にいるようなクモで巣を張るものがいることもわかりました。
蜘蛛って益虫なんですよね。温かい目で見てあげたいです(笑)
小さな蜘蛛がその辺を這うのは結構可愛いんですけど、大きな蜘蛛はさすがにびっくり!かな。。。

お礼日時:2006/11/10 13:36

1.家の中にいるようなクモ・・というのが曖昧で良くわからないのですが、一般的に家の等で見られるのはハエトリグモの仲間かアシダカグモですね。

両者とも巣は作らないタイプです。アシダカグモは夜間家の中を徘徊して主にゴキブリ等を捕食します。大変な益虫ですが、その大きさたるや・・クモ嫌いでしたら気絶するかも。

2.もちろん巣に引っ掛った昆虫は全て獲物ですし、昆虫に限らずカエルやトカゲでも獲物になります。巣に引っ掛ってもがき苦しむものは全て獲物でしょう。

3.やっぱりハエトリグモですよ。暖かい縁側なんかでピョンピョン飛び跳ねてるのを見るとかわいらしく思います。

この回答への補足

早速ご親切にありがとうございます!!

…うーん。やはり、あの家でよく見る蜘蛛はハエトリグモなんでしょうか。(確かにけっこう可愛いですよね)

●体調1センチ以下のクモで、糸で巣を作り
●なおかつ愛らしい(?)クモ
……の種類もご存知でしたら教えていただけると嬉しいです^^)>"

補足日時:2006/11/09 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!