アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジー以外で曲がいいゲームソフトがあれば教えて下さい。特にRPG。ゲーム機種はPS2とN64とスーファミならなんでも結構です。

A 回答 (15件中1~10件)

スクウェア系で恐縮ですが私は「クロノ・トリガー」が大好きです。

特に「現代」と「中世」のフィールドの音楽、OPが大好きでした。
あとは「ドラゴンクエスト5」の「愛のテーマ」「フィールド」「ダンジョン」「大海原」と・・・結構お気に入りです。
「クロノ・トリガー」と「FF4」、「ドラゴンクエスト5」のCDだけ買いました。

やっぱりゲームの内容もですけど、曲も善し悪しに影響を与えますね。
いい音楽に巡り会えるといいですね。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~taisho/
    • 0
この回答へのお礼

クロノトリガーはオープニングのフェスティバルのところまで行きました(一番最初のところです。)(笑)
曲でどんな曲がなってるかによってその時の印象が変わっているゲームがたくさんあるので、僕も曲がいいゲームはいいことだとおもってます。ありがとうございました。

イース4(SFC)

私がやったのはPCエンジン版でしたが、音楽は同じはずなのでカッコ良いと思います。
イースシリーズは、どの作品も音楽が綺麗です。

エメラルドドラゴン(SFC)
こちらもPCエンジン版しかやってないですが、SFC版も音楽はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どっちも僕は聞いた事がないですが、どんなゲームか参考にしたいです。音楽が奇麗!?かなり聞いてみたいようなきがします。SFC版だからやすそうですしね。

僕はゲームは好きですが、それ以上にアニメが好きなんです。

だからどうしても「アニメ系」のゲームになってしまうのですが・・・

ジャンルは「シューティング」になりますが・・・
やはり歌がメインの「マクロス」シリーズですね。PSのソフトですが、「VFX」の「Only You」「虹のパレット」は結構いい曲です。曲に乗ってミサイルを乱射するシーンは爽快です。
「VFX2」では主題歌を、アニメ「マクロス7」の「ファイヤーボンバー」でボーカルをやってた「熱気バサラ」の歌を担当してた、福山芳樹さんの所属するユニット「ハミングバード」が担当してます。(ややこしい説明ですいません)
    • 0
この回答へのお礼

アニメ系のゲームは僕としてはあまり気が進まないんです。申し訳ありません。歌がいいということなんで、一度サントラとかシングルCDとかみにいってみます。

ファミコンからの名作、マザー、マザー2最高です、泣けます。

参考URL:http://www.auction.co.jp/pa.asp?M=26452
    • 0
この回答へのお礼

マザー聞いた事あります。ファミコンっすか?ハードを手に入れるのがもしかしたら困難かもしれませんね。友達がマザーシリーズのことを話していたので借りるかもしれません。参考になりました。有難うございました。

追加)下の回答くださったm-s-tさんのお礼に追加します。「シューティングゲームはかなり興味深いです。僕はクソゲーかもしれませんが、三角形の飛行機が銃弾の嵐をかいくぐりながら進んでいくゲームを一度やってみたいと思っていたんです。そう書いているとちょっと試してみたくなってきました。それと粗雑なお礼ですいませんでした。」

自分的には、スクウェアのクロノクロス(PS)がおすすめです。

OPとか感動シ-ンのBGMはかなりいい曲です
    • 0
この回答へのお礼

クロノクロスの曲がいいというのはかなり情報に入ってきます。かなり興味深いゲームです。曲も実際に聞いた事があります。一度はやってみたいゲームです。ありがとうございました。

個人的にはドラゴンクエストシリーズの音楽が好きです。

特にドラクエ2、3、4あたりの曲が好きです。
城の音楽や、戦闘の音楽、町の音楽、フィールド上の音楽なんか今聞けば懐かしくて涙ものです。
ドラクエ5もいいですよ。杉山こういちは最高ですね。

kiruraさんがどの世代か分かりませんが、ドラクエ2.3.4はやったことないのなら、絶対やってみる価値があります。どうにかしてでもやりましょう。

どの世代ですか?良かったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエはたしかにいいっす。曲が神秘的っていうFFとは対照的で曲がDQ的なんっすよね。あれはかなり好きです。ドラクエ5はプレイ済みです。かなり面白いです。あとドラクエ7が途中挫折なんで、ちょっとずつ制覇(?)していきたいです。

アドベンチャーですけど、PS2「ICO(イコ)」の音楽。

アコギが切なくて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

体験版を見ました。でもざわざわしたゲームショップでは曲はあんまり聞きとえれなかったス。どうせ買うんならもうちょっと安くなってからかなぁ。中古とかで売ってたら今でも買うかもしれません。ありがとうございました。

激しい曲がお好きなら、エニックスのヴァルキリープロファイルや、スターオーシャンシリーズなどがいいかもしれません。

カッコイイ曲多いです。

ラブデリックのMOONもオススメ。いろいろ曲が選べますが、かなりいい曲多いです。(激しいものから癒し系、三味線までさまざま)

あと、ソニー(多分)のブックオブウォーターマークスも良いです。エンヤのお姉さんのモイヤが歌ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ヴァルキリープロファイルはかなりかいたいゲームです。かなり古いし、前から買いたいゲームでした。
ブックオブウォーターマークスって言うゲームは
聞いた事がないです。エンヤが入っているというのはかなり興味深い事かもしれません(?)
参考になりました。

ロマンシング・サガシリーズ。

イトケン氏の曲は最高にかっこいいです。
特にロマサガ3の四魔貴族(真)の曲が究極。

あとは光田氏もそれに並ぶ素晴らしい楽曲。
クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアス、ゼノサーガは必聴です。
    • 0

やっぱ曲は

サガフロンティア2
でしょう。完成度がすごい。本格的ですし、ゲーム音楽で終わるなんてもったいないですね。
あと
 ヴァルキリープロファイル
は激しい曲だけじゃないですよ。あれもいい曲が多かったですね。CD何枚も出てるし、それだけ反響あったんでしょうね。
参考までに
    • 0