アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミコミ100万で四駆を買おうと思い、
以前こちらで質問してスバルのフォレスターかレガシィのやっと2択まできました。

ですがここにきて新たな問題が、
それはタイトルにもあるとおり、3つの選択の組み合わせ。
まずはフォレスタとレガシィ(BH)どちらにしようか。。。
デザインは両方気に入っています。
長野に住んでいたころはなんとなくでレガシィ(BG)のノンターボにのっていました。が、今思うとなかなかでした。

今は愛知の山奥に住んでおり、年に数回ボードにいっています。
そして、今回の車は片道30キロの通勤に使おうとおもっております。
もちろん山道アリです;

スバリストの多くはターボの奏でるボクサーエンジンの虜だと聞きます。加速の虜だと聞きます。
自分もそれを味わいたいのですが、燃費が。。。
さらにはATとMTでは燃費はどれくらい変わるのか。
組み合わせごとの燃費の情報がなくて困っています。

さらにこれらの車種はグレードが多く、素人には情報を整理しきれません;;
いろいろと選択の組み合わせが多くて困り果てています。
だれか助けてください。

好みの問題だとは思うのですが、決断できるほどそれぞれの魅力や情報をしりません。生の声、データを聞きたいです。

つまるところ無知なままで半端な組み合わせを選びたくありません。

オーナーさんや以前スバリスト、詳しい方がいらしたら、魅力、ポイントとなる情報、オススメの組み合わせを教えてください。

ちなみに選べるのであれば黒い車体がいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

予算がコミコミというのは車検代含めで考えておられますでしょうか?


もちろんご存知だと思いますが自動車取得税や重量税、自動車税、自賠責保険と車検費用で20万くらいはかかると思います。
ですので車両本体は130万程度でしょうか。
まぁフォレなら程度のいいのが買えますね。w

フォレスターのクロススポーツですが、よりストリート仕様になっておりローダウン化と標準エアロ、専用アルミがついています。
ただ、フォグが付いていなかったような気がします。(年式で異なるようです。)
あとNAだとATしかないです。

高さの差は30mmほどですが、それがたいしたことないのか歴然の差なのかは私には分かりません。(都内とかだと立体駐車場に入れる?)

高さにこだわってクロスポを高くするよりはノーマルに好きなエアロをつけたほうがいいと思います。

ターボの加速ですが、おそらく一度味わってしまうとNAには戻れないかも?w

高い買い物ですのでご自分で仰る通りじっくり考えて選んでください。

SG9ですが以下参考リンクです。(といってもスバルのページw)
装備
http://www.subaru.co.jp/forester/equipment/
スペック
http://www.subaru.co.jp/forester/spec/
10・15モードでの燃費ですが、ターボによる加速が加味されていないのでNA同士でしか意味ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびご回答ありがとうございます。
こみこみなので車体は130万程度で考えております。
ダウン以外にクロススポーツはフォグランプがないのですね;
それでかなりちがって見えました。
クロススポーツを除外するとタマ数がいっきにすくなくなりました;;

ターボに依存にならないよういっそ乗らないという手もありますがw
やはり年式があたらしいほうが内装もキレイめなのでその点フォレスタに惹かれます。
結局のってるときは内装しか見えないですもんね;

あ、あと黒いレガシィBHターボを近くで発見してしまいました;
こんな田舎なのに。。。
近所で見た目まるかぶりはちょっとのりづらいです;
なのでフォレスタにきまりは間違いなさそうです。
意外な決着でした。

いろいろ考えた上、以上を踏まえ自分なりに希望を整理してみると

年式2002以降
黒 フォレスタ (クロススポーツ以外) ターボ

が気持ちとしては一番ほしいのかなぁ(悩
それか経済的ノンターボで。
あとはタマ数が心配です。あるのかな?
車検は一回はとおして3~4年は絶対乗りたいのです。
車に詳しくないので、走行いってるやつはいろいろ手間、お金がかかる?
ので素人には心配です。
なじみ自動車やのおっちゃんにさがしてもらってるのでいろいろ細かく言い過ぎるのもなんだか気持ちが引けます(汗

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/13 11:49

燃費で考えたら、カローラフィールダーとか・・・


http://toyota.jp/corollafielder/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィールダーはスタイリッシュですよね!
友人とかぶってなければ候補にはいっていました。

今回はフォレスタを環境にやさしくのることにきめました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 16:24

水を差すようですが・・・・



富士重工のクルマを買うと、場合によっては近隣住民から白い目で見られる事もあります。
何故ならば、"ボクサーサウンド"はそれだけ騒音としての音が酷く、ましてやマフラーを替えていればそれは顕著です。そして、燃費が悪い=環境に悪い、というイメージも拭われていません。
そして、富士重工は国内市場のシェアで言うと5%もありません。そんな吹けば飛ぶような弱小メーカーのクルマに乗るという事は、場合によってはそれ自体がデメリットになる事もあります(いろんな意味で)。

そういった事を考えて、もう一度冷静に考えて頂く事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに;
行き過ぎた車は迷惑がかかることはまちがいないですね。
ボクサーエンジンのターボって他社のよりうるさいのですかね?
マフラーを変えたりする趣味はないのでその点では比較的静かになりそうです。

燃費が悪い点はやはり問題にはなりますが、
いかんせんこの予算だと何を買ってもにたりよったりな気がしています。
もちろんヴィッツなどは別格ですが、僕みたいな小柄な男でヴィッツというのもそれ自体がデメリットになることもありそうです。w

それにしてもスバルのシェアってそんなに低いのですね;;
個人的にはメーカーブランドと車自体はそれほど関係性は強くないと感じます。私の世代だけ?!
強いメーカーでも評価の低い車もあるし、スバルでもインプ、フォレ、レガは評価たかい!?

でもgrip-on078さんのおっしゃるところは一理、いや二理くらいありますね;
ちなむと、その点でお勧めの車とかありますか?

お礼日時:2006/11/13 12:00

私は現在フォレスターS/tb 5MT(SF5)に乗っています。


平成12年登録、62000kmのものを去年の6月に95万弱で買いました。
使用目的は主に遠乗りと雪山用です。
また、兄がレガシィ2lターボ5MT(型は知らないです)に乗っており私も運転したことがあります。

まず、gremyさんがご心配になっている燃費ですが、
私は高速道路しかほとんど走っていないのですが大体9.5km/lくらいです。(大体ぬああ~ぬええkm/hくらい出すので加減速も激しいです。)
燃費についてMTとATの差はほとんどないと思います。(ATは乗ってないですが。)
NA車は乗ったことがないのですがターボに比べると圧倒的にいいでしょう。
レガシィとフォレスターの差ですが、フォレスターの方が燃費がいいです。
レガシィだと上記条件で7~8km/lくらいです。
ですのでミッションの差を考えないと、
フォレスターNA>レガシィNA>フォレスターターボ>レガシィターボ
と言ったところでしょうか。

あとJagar39さんが仰っている通りハイオクを入れないと車の不調にもなり下手をすると修理等になってしまうため多少高くてもハイオクを入れてください。(レガシィも一緒です。)
また、フォレスターはSF5>SG5>SG9とモデルチェンジしてますが、
新しいほうが燃費はいいようです。(当たり前?w)

次に乗り心地ですが、かなりサスがやわらかいので突き上げはまったくありません。
ふわふわした足なのでちょっと不安になる人もいるかもしれません。
レガシィは逆にしっかりした足で多少の突き上げがあります。(サスにもよりますが兄のレガシィは感じます。)
加速はどちらも十分ありますが、やはりレガシィの方がパワーがあります。(レガシィだと高速でアクセルに足乗せるだけで加速したりします。)

次に車内スペースですが、これもJagar39さんが仰る通り後部座席とラゲッジスペースが狭いです。
後部座席に人を乗せるくらいなら大して問題ないかも知れませんが、
車内にスノーボードを乗せようとすると着替え等も含めて3組くらいが限界かと思います。(2組は少し余裕がありました。)
もちろんルーフキャリアをつければ問題ありません。
対してレガシィは後部座席ほどさほど変わりませんがラゲッジスペースがかなり広いです。

かなり長くなってしまいましたが、よほどのこだわりがない限りグレードが上のレガシィがいいでしょう。(私は兄がレガシィなのでフォレスターにしました。w)
後はどの程度の中古があるかですね。
値段的にはフォレスターの方が安くて程度のいいものが手に入ると思います。(差額でナビなのどオプションもつけれます。)
ただ、フォレスター5MTはレガシィ5MTに比べて圧倒的に玉数が少ないと思います。

P.S.参考リンクの整備手帳で燃費報告されている方が結構居ますよ。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/295/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
かなり参考になりました。
希望も大事ですが予算との兼ね合いとタマ数も重要そうですね;

この回答をいただく前になじみの車屋にいったんは両方を探してもらうことにしました。
そしたらもうすこしだせばそこそこいいのにのれるぞ。
といわれコミコミ150万まで引き上げてみることにしました。
そこそこの年式に手がでますよね?
フォレスタSG5のデザインは個人的には好きですw
スポーツクロスはなんだかデザインが違いますか?
ローダウンしてるのか、エアロなのか、なんだかちがった車に見えます。
フォレスタなら車高を高く乗りたいので候補からはずしたほうがいいですかね?それとも車高さえあげれば他と似てきますかね??

> フォレスターNA>レガシィNA>フォレスターターボ>レガシィターボ

通勤に使うこと、タマ数を考えると
あたらしめのフォレスターノンターボあたりが決まるまでスピーディかつ経済的なような気がしてきました。

ただターボへの期待が捨てきれないので、友人にターボ車を運転させてもらってからじっくり考えようとおもいます。

>よほどのこだわりがない限りグレードが上のレガシィがいいでしょう。(私は兄がレガシィなのでフォレスターにしました。w)

走りや、便利さに重点をおくとやはりそういう結論になるのでしょうか?
たしかにレガシィの利便性は体感したので納得です。
長野では大活躍でした。
それとどのグレードかわかりませんが
内装のブラックフェイスメーター?カッコよかったですw

あとは、僕が何を重視するかをもういちどしっかりと考えて決めるしかなさそうですね;

いずれにせよスバル車にのることには間違いなさそうですw

お礼日時:2006/11/13 02:30

 BH5のレガシィワゴン(TStypeR)に乗っていました。

今はBP5のレガシィワゴン(2.0i B-Sport)に乗っています。

 まあどれも甲乙付けがたいですし、中古車ということでしたら"どれが"というよりこの中で程度が良くて値段が納得できるモノに巡り会えたらそれに決めたら良い、と思います。

 BHのTStypeRですが、燃費は市街地で8-9km/L、片道50kmの通勤で9-11km/L、高速で10-11km/Lといったところでした。ただし高速はかなり飛ばす方なので、大人しく100km/hで巡航すれば12km/hはいったと思います。
 ちなみに今のBPレガシィ(2.0i)の燃費は、市街地で10km/L、片道50kmの通勤で11-12km/L、高速100km/h巡航で13-15km/Lといったところです。
 BHのターボは、TStypeRよりさらに2割は低いでしょう。高速で極力ターボを効かせないようにそろそろ100km/hで走れば10km/hいったという話も聞きますが。

 また、レガシィやフォレスターのターボ、レガシィのTStypeRはハイオク仕様です。試しにレギュラー入れたこともありましたが、あまりのトルクとレスポンスの低下に愕然として、以来高くてもハイオクを入れ続けていました。

 100万円だとどこまで手が届くのか判りませんが、BHレガシィならできるだけ後期型(D型かせめてC型)を狙った方が良いと思います。私はB型に乗っていたのですが、同じグレードのD型を試乗したときは走りがあまりに良くなっていて愕然としました。

 BHレガシィに2.5T-Bというグレードが一時ありました。2.5Lのエンジンにビルシュタインサスという車で、今職場に乗っている人がいるのですが、これがかなり良いです。トルクがあって良いエンジンだと思います。すぐ消滅したグレードなので、タマがあるかどうかですが。

 フォレスターにも一時2.5Lがラインアップされていました。これもタマがあるかなぁ・・・?というところですが、このエンジン高回転域はわりと平凡ですが、低回転のトルクがしっかりしていてとても良いエンジンだと思います。(今はアウトバックに載っていますが、さらに良いエンジンになってしまった・・・)
 タマがあればチェックしてみると面白いと思います。

 それよりBHの最後にボクサー6の3Lエンジンを積んだ、GT30というグレードがあったのですが、それこそタマがあれば多少予算オーバーでも・・・と無責任にお勧めします。
 確かランカスターに初めて載ったエンジンなのですが、試乗したときは鳥肌が立ちました。あの時は半ば本気で"BMW何するものぞ"と思いましたね。

 ミッションですが、スバルのATは実はあまり良くありません。
 現行BPレガシィのATでようやくぎりぎり水準に達したか、と思う程度なので、私はそれでもATですが、MTの方がエンジンを楽しめると思います。スバルのMTは縦置きミッションなので、何の変哲もない5速MTでもけっこう良いフィールです。
 ・・・ま、とれもこれもタマがあれば、ですが。

 フォレスターですが、現行型はまだましですが初期型はリアシートが狭く使い勝手もあまり良くないので、後ろに人を乗せる機会が多いのでしたらあまり積極的にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
おかげで今は少しレガシィに傾いてきました。
簡単に探しただけですが、GT30は数がみつかりませんでした;
2.5Lのラインナップもさがしたのですが、肝心の黒がみつからず(涙。

やはりレガシィ(BH)にするとなるとC型、D型(H12、H13くらい??)なんですかね。
予算内ではH13の黒2.0Lのターボつきがちらほら数がありました。
ミッションはMTがあればMTにしようと思います。

あとは、フォレスタ派の意見を聞いてみたいところです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!