プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、コンビニでバイトをしていますが、時給が低くもっと稼ぎたいので
辞めて、他のバイトをしようと思っています。
TSUTAYAでのアルバイトを考えているのですが・・
他にも良いバイトがあるんじゃないかって、結局いつも電話がかけられず、なかなかバイトが決まらなくて困っています。
TSUTAYAでアルバイトされている方いらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。働いていて、良い事・悪い事など・・
髪の色を黒くしたくないのですが、髪の色に対してはどうでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンビに→TSUTAYAとバイトしました。

他の方がおっしゃっているように、クレームが多いですね。会員証は本人しか使えないのに、明らか見た目40代のオバハンが15歳のカードでレンタルしようとしたり(レジに会員情報が映し出されるのでチェックするんです)…そんな時はレンタルを断らなくてはいけないのですが、逆ギレされることがよくありました。

いい点
・無料レンタルできた
・最新情報が手に入る
・同年代のバイト仲間

悪い点
・TSUTAYAのカードで一般とクレジット機能付のカードがあるのはご存知でしょうか?クレジット機能付カードの客をより多く獲得するのが目標にされていて、うちの店では会社の営業成績のように店員名と獲得数の某グラフが作られて休憩室に貼りだされていました。ほんと嫌でした。
・客のクレームが多い。たまに「責任者呼んで来い」と怒鳴られる。
・時間通りに終わらない。返却が溜まりまくった場合は夜勤にしわ寄せがきます。深夜2時までが3時までになるということが多かったです。私の場合は18-22時だったのですが、いつも15分はオーバーしてました(もちろんサービス残業)

茶髪はOKでした(店長も茶髪)。他店に行くと黒髪の店員しかいない店もあるので店舗によって違うと思います。
    • good
    • 147

TSUTAYAでバイト経験がある者です。


私はANo.2さんとは逆で、コンビニの方がきつかったと思っています。
店・配属部署によるのかもしれません…

髪の毛の色については、極端でなければOKでした。
あと、制服は上だけ貸与で、ボトムスはジーンズでシャツを中に入れないといけなかったので、私はユニクロで股上が深めのものを購入しました。ローライズジーンズだとシャツがきれいに中に入らないからです(^^;)

TSUTAYAは、本・セルCD・レンタルの3部門に分かれていて、クレームが多い・残業が多いのはレンタル部門です。レンタル部門は確かに大変かも。私の働いていた店は完全二交替制で、早番(主にフリーター)が9~18時・遅番(主に学生)が18~24時となっていました。遅番の女の子はセルCDか本担当でした。残業が少ないからです。遅番のレンタル担当は返却済の商品を棚に戻す作業が終わるまで帰れませんでした。100円セールの次の週などは大量にDVDなどが返却されるので午前3時までかかることもありました。

学生さんだとお勧めできないですね。次の日の朝に差支えが出るからです。私の同期の2人の男の子は卒業が危ぶまれました。同期の一人は最近まで付き合っていた私の元彼なので、事情を知っていますが、TSUTAYAで働いていた1年間はほとんど午前中の授業に出席していませんでした。それで本人も「ヤバい!」って思ってバイト辞めました。なんとか無事に卒業できました(^^)

いいことは、割引券のもらえる店もあるそうですが、私の働いていた店ではそういうのはありませんでした。その代わり、店外に持ち出さなければレンタル料金は発生しないということで、閉店後に店のパソコンでCDをCD-ROMに焼いたり、店のビデオを休憩室で鑑賞するのはOKでした。あとは、社内カップルが多かった…私もそうでしたが、年齢の近い人が多いので出会いもその分多いです。
    • good
    • 56

ツタヤのバイトはコンビニと比べるとかなりしんどいと思います。


良いこと悪いことはfit8885さんと一緒です。

コンビニもやってましたので比較しますと
本当にクレームが多いです。コンビニの比ではありません。
4時間働くと少なくとも1回はクレームがあります。
問い合わせの数もコンビニの比ではありません。
あと、店にもよりますが接客態度に対する指導が厳しい店が多いですね。
悪い点ばかりみたいですけど、慣れれば大抵は平気になります。
慣れるまで続けられるかが問題ですね。
    • good
    • 42

元ツ○ヤ店長です。


ツ○ヤは直営店とFC店があります。自分はFC店です。

>働いていて、良い事
・映画や音楽等の最新の情報に触れることができる。
・店によってはレンタル安くなったり、販売も安くなるところもあるかも。

>働いていて、悪い事
従業員の責任以外のクレームが多い事
・傷があって見れなかった…とか←直前にレンタルした人が悪いので…
・洋楽新譜は権利許諾の関係で入荷日が遅いのに、ゴネる人…とか
・フルレン(人気作品で全部レンタル中)なのに、なんとかしろって言う人…とか
簡単な仕事に見えますが、結構大変です。

>髪の色を黒くしたくないのですが、髪の色に対してはどうでしょうか??
これは、その会社、その店、その店長の方針によって色々です。
例えば同じFC会社内でも店長によって茶髪OKの人と、茶髪NGの人もいるかも。経験談ですが、自分が明らかに茶髪なのにバイトは茶髪NGだって店長もいました。
その店が茶髪NGだったら、おそらく面接で言われます。
    • good
    • 45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!