プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。
ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。
初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、
1)
1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。
少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。
2)
2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。
あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。

この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか?
お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。

乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

いろんな理由を言う必要はありませんよ。


坐骨神経痛になったので続けられません。
辞めさせていただきます、で充分です。
逆にスグ辞めるほうが店にとっては
マイナスではありません。
直接、言いたくないなら電話でも構いません。
嫌味を言われる可能性もありますが、
それは向こうの勝手ですし、体調不良に
ぐだぐだ言われても治るわけじゃありません。
謝ることは必要ですけどね。
向こうには採用しない権利はありますが、
辞めるものを止める権利はありません。
怖がらずに自分を大事にしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。一応4日間は一生懸命働いて、その後に辞めさせていただきました。一日目が大変な時間帯に入れられたみたいだったので余計神経痛がひどかったみたいです。2日目からは神経痛は治ったものの、腰痛がひどくなったので結局は辞めることにしました。就活も近いので;
最後の一言とても勇気がでました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 18:07

>「ちゃんとできない場合はクビにする」


そういう言い方する店長ってロクなんいませんよね。
飲食店にしろコンビニにしろ。
実際、腰痛だ出てしまっているのなら辞めたほうが良いと思いますが。
多少は店に迷惑かかるでしょうが、仕方ないと思います。
その仕事の結果あなたが病院通いになっても店はなにも責任とってくれませんよ。しかもそんなウザそうな店長ならなおさらです。

研修中にあうかどうか見ると言うならあわなかったから辞めるべきです。
小心者と自覚しているならそれを治す練習としたここははっきり店長に自分の意思を伝えるべきです。
店にとっては不利益かもしれませんが、あなたが意志を伝えて辞める事は常識やマナーから外れてなんていると思いません。

今すぐ退職希望との意志を伝えてはいかがでしょうか。
給料振込みの口座を連絡してあるのであれば電話で良いでしょう。
給料手渡しなら給料はキチンと受け取りたいので後々きまずく無い様一応直接行きます、僕なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。一応4日間の研修を終えた後、辞めることを伝えました。結局整骨院に通うことにしたので。腰痛がひどくなる前に行ったので早く治りそうです。お店には申し訳ないですが、やはり早めに辞めて正解でした。
契約書はまだ書いていなかったのですが、もしかして給料って貰えたんですかね??初めに仮採用だと言っていたのと、最後店長が何も言ってなかったのでやはり4日間で貰うのは厚かましいと思ったので何も言えなかったのですが;腰痛になってしまいましたが社会勉強になったと思えばいいですよね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 18:38

こんにちは。



お体、大丈夫ですか?
夜も眠れないほど痛いのは辛いですね・・
くれぐれもお大事にしてください。

何をさて置いても、一番大事なのは健康です。
無理をしてアルバイトを続けて、これ以上坐骨神経痛が悪化しては元も子もありません。
早めにアルバイト先に、「せっかく採用して頂いたのですが、持病の坐骨神経痛がひどくなってしまいました。このような状態でお店にご迷惑をかけるわけにもいきませんので、大変申し訳ありませんが退職させて頂きたいのですが・・」と連絡されることをお勧めします。

健康上の都合でお辞めになるのですから、研修中という早い時期ではありますけれど、全く気にされる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。そうですよね健康第一ですよね。一応4日間の研修を終えた後、理由を言って辞めさせていただきました。酷い坐骨神経痛は一日目と次の休みの日だけみたいでした。
けれど研修を続けるうちに腰痛が気になったので辞めることにしました。前に一回無理して自律神経を失調させてしまったのと、就活もあるためこれ以上痛いところは増やせなかったので;
腰は早く治して次にまた新しいバイトを探そうと思っています。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 18:26

コンビニの仕事は中腰になって仕事することは多いですね。


バイトする前に合うかどうか確認するために面接があると思います
それを怠った店側の責任でしょう。
ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないならやはり店側の責任はありそうですね。
電話でいいから言ってごらん。
早く良くなってくださいね

>「厳しいよー」と言われたのですが
何が厳しいのかわからないよね。関係ないと思います。労災になりそうなんだけどね

ちなみに謝る責任はありません。
もしやめることは出来ないというなら補足等に書き込んでね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。一応4日間研修をしてその後に辞めることを伝えました。そしたらあっさりOKをもらったので辞めることができました。
確かに厳しいよと言われた時はどういう面が厳しいのだろうと後々思ったのですが;面接中に時給と時間帯や都合などしか聞かなかった私も悪いのかもしれません。今後はその辺も気を付けて探そうと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 18:15

雇う方もバイトにそんな過大な期待はしていないので、深刻に悩む必要はないと思います。


中途半端に先延ばしした方が迷惑が掛かると思うので、合わないと思ったら早めに意思表示をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。そうですよね雇う方もそんなに期待はしていないですよね。
一応4日間の仮採用は一生懸命働いて、その後謝りつつ腰痛で辞めたいことを伝えました。向こうもあっさりOKしてくれたので辞めることができました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています